パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 玩具、乗り物
  • 学研「ことわざひらがなかるた」の口コミレビュー!幼児でも遊びながらことわざを覚えます

学研「ことわざひらがなかるた」の口コミレビュー!幼児でも遊びながらことわざを覚えます

育児 - 玩具、乗り物 - 育児 - 幼児教育

暇な時間、遊びながら勉強になるものを日々探しております。

5歳の娘ちゃんに、ことわざが覚えてもらう目的で「ことわざかるた」を色々比較。

学研の『ことわざひらがなかるた』を購入したんですが、これがなかなか良かったのでレビューさせていただきます!

 


ことわざひらがなかるた [ みうらしーまる ]

学研『ことわざひらがなかるた』のここがオススメ!

 

ことわざの意味が可愛い絵柄で描かれている

 

ことわざひらがなかるた

 

まだ幼児のうちは、ことわざの意味を難しい言葉で説明しても覚えられないので、絵柄を見て意味がわかることで感覚的に覚えられるのがいいと思うんですよね。

そういう点で、この学研のかるたは絵柄が優秀

 

意味を「教えよう」とすると勉強みたいになって娘ちゃんはすぐ拒否するので(笑)かるた遊び中、かるたを探すヒントとして話しかけてます。

例えば『二兎を追うものは一兎をも得ず』なら、

「二兎っていうのは二匹のうさぎちゃんのことだよ、いっぺんに追いかけたらどっちも捕まえられないっていう絵だよ」

とか、

『良薬口に苦し』だったら、

「良薬って何かわかる?よく効くお薬だよ。よく効くのは苦いんだよ」

とか声かけしながら。

 

ことわざひらがなかるた意味

 

取り札の裏に意味が書いてあって勉強になる

 

ことわざひらがなかるた裏

 

取り札(絵札)の裏にことわざの意味と例文が書いてあります。

娘ちゃんはまだ5歳なので、これを読んで聞かせたりはしてないです。

(かるた中に読んで聞かせようとしたら、遊びとしてのテンポが悪くなるんでやめました)

今の所は親が意味の確認に見てる感じ。

小学生以上になったら、きちんと意味を文章で確認するのに使えるのでいいと思います。

 

スポンサーリンク

ひらがな46文字分のことわざの内容がいい

 

色々比較してどの「ことわざかるた」もそうなんですが、ひらがな46文字前後の数のことわざが入ってます。

 

ことわざかるた一覧

 

他のかるたのレビューを見ていて「え?これことわざ?」みたいなのが入ってることがあるんですが、学研『ことわざひらがなかるた』にはそういったのがない。

まあ、強いて言えばこの『歴史は繰り返す』ってことわざ???とは思ったんですが…。

 

ことわざひらがなかるた

 

あとは、『を』『ん』から始まることわざもなかったようで、こんな感じになってますが(笑)子供はすぐ覚えるので、問題なく遊んでます。

 

 

『れ』や『ん』や『を』から始まることわざは、どこの商品でも苦労してるような気がします。

 

学習にも使いやすい大きさと工夫

 

一枚の大きさは6.3cm×8.9cm。

厚みも薄すぎず、ちょうどいい感じ。

 

ことわざひらがなかるたリング

 

学研らしいな〜と思ったのがリングが一個ついていて、こういう風に穴に通して単語帳みたいに出来る所。

小学校になって本格的にことわざの意味を勉強する時に使えそうです。

 

Alexa(アレクサ)による読み上げ音声付き!

 

「かるたに読み上げ機能っている?」と思ってましたが、あった方が断然良いです!!

現在ほぼアレクサに読み上げてもらって遊んでます。

一人っ子なので、娘ちゃんと私、2人でかるた遊びすることが多いんですが(お休みの日は夫さんも入れて3人で)第三者が読み上げて、私と二人で競う形の方が娘ちゃんもノリノリでやってくれます。

格段に、今までのかるたより遊ぶ回数が多いです。

 

Alexa(アレクサ)はスマホがあれば使えます!

アレクサは専用の端末を買わなければ使えないと思ってたんですが、アプリをダウンロードすればスマホでも使えるんです!知らなかった!

【使い方】

スマホにアプリをダウンロードして「アレクサ、ことわざひらがなかるたを開いて!」って言えば始まります。

この時、アプリの設定にある「子供向けスキルを許可」をオンにする必要があります。

かるたを読み上げてくれて札を取ったら「次」と言ったら次を読んでくれます。

 

『ことわざひらがなかるた』の効果は

 

ほぼ毎日2〜3回かるた遊びをしています。

1週間で、いくつかのことわざをソラで言えるようになりました

散歩したり、何か他のことをしながら急にことわざの前半を言って後半を答える「ことわざクイズ」にも喜んで応じてくれます。幼児でもことわざを覚える効果ありです!

 

ひらがなを覚えるという目的で使っても、一石二鳥でなかなか良いんじゃないかな、と思います。

 

スポンサーリンク

比較した他のことわざかるた

 

日本のことわざかるた


【中古】ボードゲーム 日本のことわざかるた
絵も可愛くていいんですが、パッケージの絵を見た感じことわざの意味が絵でわかりにくいんじゃ??と思ったのでやめました。
絵札の裏に意味あり。
「レッテルを貼る」がことわざに入っているらしく、アマゾンのレビューで突っ込まれてました(笑)
 

ことわざかるた(学研ステイフル)


ことわざかるた
値段も手頃だし学研だし、最初はこちらを買おうと思ってました。
アマゾンの口コミレビューに「例外のない規則はない」って文が入ってて「これはことわざなのか?」と突っ込まれてるのを見て(笑)購入をやめました。
『れ』から始まることわざはどこも苦労してるんだなあ(苦笑)
でも絵札の裏に意味も載ってるし、基本的には使いやすそう。
アマゾンのレビューは概ね良いです。
 

ひとりでできる みんなでできる ことわざかるた


ひとりでできるみんなでできることわざかるた ([バラエティ])
自動読み上げ機がついた画期的なかるたです!
ただし読み札はついていません。
絵札の裏に意味あり。
購入前は「読み上げ機能」の必要性をあまり重要視してなかったのでこちらは無しにしました。
スマホがなくてアレクサ対応端末もない方で読み上げ機能が必要ならお勧めできます。
 

アーテック ことわざカードかるた


アーテック ArTec 002567 ことわざカードかるた
とにかく安いのが欲しい方にはオススメ。
絵札の裏に意味がなさそうなところ、ことわざが44種類しかないところ、札が小さいとの口コミがあるところがマイナス。
 

まとめ

 
学研の『ことわざひらがなかるた』、さすが学研!と思わざるを得ない商品です。
5歳の幼児でも、すぐことわざが覚えられますし、きちんと意味と用例の解説があるので小学校に上がっても長く使えそうです。
『ことわざかるた』で迷ってる方にオススメできます!
 

ことわざひらがなかるた [ みうらしーまる ]
関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL