パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 幼児教育
  • 『プリキュアおしゃべりめざましどけい』たのしい幼稚園4月号の口コミ

『プリキュアおしゃべりめざましどけい』たのしい幼稚園4月号の口コミ

育児 - 幼児教育 - 育児 - 幼稚園

 

講談社の『たのしい幼稚園4月号』を買いました!

娘ちゃんのお目当は、当然プリキュア!

表紙の『プリキュアおしゃべりめざましどけい』に一目惚れして「買って買って!」攻撃に負けてのご購入です。

本当は小学館の『幼稚園』目当てで本屋行ったんだけどね(ワニワニパニック)

 

1,200円もするのは、この時計のせい…だよね〜、時計買ったみたいなもんやわ!とやさぐれてたけど本誌も結構良かったです。

 



たのしい幼稚園 2020年 04 月号 [雑誌]

『プリキュアおしゃべりめざましどけい』の感想

 

大人の手のひらいっぱいくらいのサイズ。

デジタル時計部分がちょっと小さい、もうちょっと大きくして欲しかった。

あと、時刻合わせして一日経たないうちにもう5分近く時間ずれてる…

まあ、付録だししょうがないかもしれないけど。

 

デジタル時計を読む練習になるか?

 

上部のボタンを押したらプリキュアの声で、『○時○分』と今の時刻を言った後に『頑張って、応援してるわ』『すっごいじゃん!さっすが〜!』などの応援メッセージが入ります。

キュアグレース、キュアフォンテーヌ、キュアスパークルの誰かが押すたびに喋ってくれて、応援メセージは一人2種類、合わせて6種類。

娘ちゃんはもちろん大喜びで、持ち歩いてはしょっちゅうボタンを押してます。

 

まだデジタル時計を読めない娘ちゃん。

「『:』の前が時間だよ、その後が分だよ」とだいぶ前から教えてるんですが、覚える気が全くなく、「今何時?」と聞いても無視されてました。

 

この『プリキュアどけい』はプリキュアの声で教えてくれるので、「何時?」と聞いたら喜んでボタンを押してくれる。

これを繰り返して覚えてくれたらいいんだけど、どうかな?

二桁の数字の読み方も時々怪しいので、これで覚えて欲しいなあ(希望)

 

めざまし機能は?

 

めざましアラームをセットできます。

これも、3人合わせて6種類のめざましメッセージつき。

スヌーズ機能なし。

初日、これをセットして枕元に置いてたんだけど娘ちゃん起きず(笑)

ちょっと音が小さい。

 

可愛い声でのめざましメッセージは朝から元気になる感じではあります。

 

スポンサーリンク

プリキュアなりきりセットがお気に入り!

 

 

紙で作るカチューシャ、イヤリング、リボンでキュアグレースになれるなりきりセット。折り込み付録です。

ちゃちい!ちゃちいんだけど娘ちゃん大喜び。

 

 

気づくとつけてウロウロしてます。

 

イヤリングなんて、輪ゴムで耳全体に引っ掛けるんだよ???

すぐ取れるわ!

でも娘ちゃん大喜び。

 

お勉強ページは充実してる?

 

ほぼ時計代とわかっていても、せっかく買ったんだから本誌も充実してくれてないとね!

 

お勉強ページは、

 

  • ひらがな完全マスター&初めての漢字
  • 入学準備 キッズドリル
  • くぼた式 IQ工作
  • ももくろちゃんZ ぐーちょきぱーてぃー

あと、とじ込み付録に、

  • すみっコぐらし ひらがな&カタカナおふろポスター

 

  • ひらがな完全マスター&初めての漢字

 

ひらがなは『た行』なぞる系。

イラスト多くて、簡単な絵を描くところもあって結構楽しんでやれるいい感じ。

これ毎月あるのかな?

完全マスターは言い過ぎ!と思ったけど、全文字毎月続ける前提ならありかも

こればっかり集めたドリルあったら買ってもいいくらい、娘ちゃんの食いつきよかったです。

漢字は「川」と「木」

 

  • 入学準備 キッズドリル

 

ちえドリル。

同じものを探したり、絵の動作の説明を文で理解できてるか確認したり。

0から5までの数の確認も。

 

ひらがな漢字マスターとこのキッズドリルで、全部で16ページ。

物足りないけど、雑誌の1コーナーとしてはこんなものかな。

講談社こども教室」が監修してるようで、子供の食いつきも内容も難しさも、うちの子にはいい感じでした。

以前買った幼児雑誌「おともだちピンク」なんかと比べると、さすがに『幼稚園』とタイトルにあるだけに、学年雑誌の雰囲気あります。

 



おともだちピンク 2018年 03 月号 [雑誌]: おともだち 増刊

 

  • くぼた式 IQ工作

 

くぼた式IQ工作ってのは初めて聞いたけど、切ったり貼ったりするページでした。

「手先を動かしながら感覚を刺激し能力を高めていく」コンセプトらしい。

娘ちゃんは結構この手の作業が嫌いなので(学研の宿題でも切って貼る系は後回しにしてる)積極的にやらせるのはいいかも。

カラフルでとっつきやすかったようです。楽しんでました。

 

ドリルも販売されてるらしいので買ってみるか。



きる はる おる くぼた式 育脳こうさく

 

スポンサーリンク

他の読み物部分は?

 

プリキュアや、リカちゃん、すみっコぐらしなど、シール貼りながらやクイズに答えながら読む読み物あり。

ディスニープリンセスのお話の世界で時計を読む練習をさせてくれる「プリンセスタイム」も良かった。

プリンセスの台詞にある時刻はどっち?って時計の絵を見て答える内容なんだけど。

 

今、時計の読み方練習中の娘ちゃん。

プリンセスなので積極的にやってくれました。

絵本買ってもいいかも。

 



ディズニープリンセス ゆめの せかいの とけいえほん (ディズニー幼児絵本(書籍))

 

あと、絵本はアンデルセン童話「5つぶのえんどうまめ」。

 

総合的に結構充実してる印象

 

来月も買うかも

 

買ってから1週間。

まだ残ってる工作もあるし、もっと読み込めるとこもあるので本誌はまだまだ楽しめそう。

時計も毎日遊んでるので、コスパはいいかなと思いました。

内容も悪くなかったし。

 

来月も付録次第では買ってもいいかな〜。

でも次は小学館の方の『幼稚園』もどんなんか買ってみたいです。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL