パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 幼稚園
  • 「幼稚園入園前にしつけておいて下さい」入園間近の今、出来ること、出来ないこと。

「幼稚園入園前にしつけておいて下さい」入園間近の今、出来ること、出来ないこと。

育児 - 幼稚園
4月から幼稚園入園。
あと2ヶ月です。ドキドキです。

201802130901301cc.jpg

幼稚園入園前のしつけは何をするべきか


『幼稚園入園前までに家庭で何をしておくべきか』、は入る幼稚園の方針でも変わってくると思います。

娘ちゃんが入園するのは近所の小規模の私立幼稚園です。

「幼稚園入園前にしつけておいて下さい」
という、しつけに関する注意書きの書いた紙を、入園通知と一緒にもらいました。
去年の8月末、娘ちゃん2歳半の時でした。

  1. 簡単なあいさつができるようにしましょう。

  2. 「ハイ」とお返事ができるようにしましょう。

  3. 友達となかよく遊べるようにしましょう。

  4. 親からはなれても淋しがらないようにしましょう。

  5. 衣服を自分で着脱できるようにしましょう。

  6. 一人で用便をすませる習慣をつけましょう。

  7. 歯みがき、洗顔を自分でする習慣をつけましょう。

……え、なんだろ。
友達と遊べる、以外出来ないんだけど…

これを見て震えあがりましたよ!
あと半年以上あるとはいえ、全く出来る気がしない!特に後半2つ!

不安でプレ幼稚園の先生に相談したら、
「あくまでそういう努力をして下さいということで、絶対しなければならないわけじゃないですよ。無理のないペースでゆっくりしつけをしていって下さい」
とのことでちょっと安心。

特に心配だったトイレ関しては、『入園時まだオムツの子もいるし、おもらしする子も多いけど園と一緒にトイレトレーニングしていきましょうね』、というスタンスだそう。

そういうわけで、少しずつゆっくり、時にはちょっと焦ったりしながらしつけをしていった結果…。

入園2ヶ月前、娘ちゃん満3歳で出来ること


娘ちゃん3歳0ヶ月です。
  1. 簡単なあいさつ
    →○ おはよう、こんにちは、さようならが言える。プレ幼稚園のおかげが大きいように思いますが、母も人への挨拶は日々大きな声でするよう心がけました。
    はにかむ時も多いけど、先生に「おはようございます(^◇^)」ってちゃんと言えてます。

  2. 「ハイ」とお返事
    →× 「「ハイ」ってお返事は?」って言わないと出来ないことが多い。プレ幼稚園では出来てるのか不明。
    でもまあ、幼稚園に行ってればなんとかなりそう。

  3. 友達となかよく遊べるよう
    →○ 近所のお友達やママ友の子とは遊んでます。
    プレ幼稚園で先生に聞くと「遊んでますよ」と言われるけど、帰ってから「今日は誰と遊んだの?」と聞いてもあんまり名前が返ってこない…。他の子供さんは「〇〇ちゃんと遊んだ」とかよく言うらしいけど…。
    まあ、なんとかなるでしょう。

  4. 親からはなれても淋しがらないよう
    →○ プレ幼稚園送っていくと、笑ってバイバイしてくれる時と、泣いて追いかけてくる時あり。
    でもしばらくすると機嫌よく遊んでるらしいので大丈夫そう。

  5. 一人で用便をすませる習慣
    →○ 一番心配だったこれが滑り込みで最近出来るようになりました!
    ウンチがトイレで出来るようになり、家でも外出時もほぼパンツに。
    家ではまだ失敗が多いけどプレ幼稚園もパンツで行くようになりました。

  6. 歯みがき、洗顔を自分でする習慣
    →○ これも2歳後半から出来るようになりました。やらせてみたらすぐでした。

  7. 衣服を自分で着脱できるよう
    →△ ボタンなしの服なら出来るけど、ボタンの練習をまだ全然してません。
    幼稚園の制服のブレザーがボタンあり。今からしないと。

プレ幼稚園だいぶ助けられてそこそこクリア出来ました。
本当にプレ幼稚園に行っておいてよかった…。

「幼稚園に行くようになったらなんとかなるだろう」なことも多いですが、誰でもそんなもんだろうと思ってます。

しかし子供の半年の成長って大きいですね!
絶対無理!と思ってても、ちょっと教えてやらせてみるとどんどん出来るようになっていく…。

さああと2ヶ月でボタンは出来るようになるかな?
ぼちぼち練習してみます。

関連記事




関連記事