パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 健康管理
  • 1号認定(認定こども園)は絶対休まなきゃダメ?うちの私立幼稚園の場合…

1号認定(認定こども園)は絶対休まなきゃダメ?うちの私立幼稚園の場合…

生活 - 健康管理 - 育児 - 幼稚園

 

うちの地域(大阪に近い近畿圏)では、いよいよ明日から幼稚園(認定こども園)が休園です!


娘ちゃんが通うのは認定こども園でもある私立幼稚園。

明日からは強制休園かあ…。と思ってたらそうでもないみたい。

 

1号認定に対する幼稚園側のスタンス

 

1号認定の自分たちの明日からの休園について、今日先生に聞いてみたら

 

  • 1号認定でも毎日欠席の連絡をするようにしてください
  • 仕事などやむを得ない用事がなく家庭で保育できる方はお休みしてください(これは1号認定のみならず、2号、3号認定に関しても)

 

という返答だったんですね。

私立幼稚園なので独自の基準なのかもしれないんですけど。

 

っていうことは、やむを得ない用事があれば保育してくれるってことですね??

 

スポンサーリンク

1号認定でもやむを得ない用事ってあるよね

 

私、遠方に別居してる義父の世話をしに、月に数回車で1時間の他県へ行ってるんです。

 

なので休園が決まってから

「幼稚園休園中はどうしよう…。実母に来てもらおうかな」

って思ってたんですよ。

でも大阪住まいの70歳の実母にわざわざ来てもらうのって、余計なリスク高めてない??

週末のみ家族みんなで行くって手もあるけど(幼稚園の長期休暇期間はそうしてる)、今現在平日に行って手続きしたいこともたくさんあるし…。

 

でも、そういう時だけ幼稚園で預かってもらえたら助かります。

感染予防という意味では×かもしれないけど、そもそも保育園児とか2号、3号認定の子は毎日登園するわけだし。

 

そういうわけで心配事が1つなくなりました。

 

地域や施設によって対応が異なるので確認を!

 

もともと政府からの『要請』だし、感染状況も地域によって違うので自治体の対応もまちまちだし、各幼稚園、認定こども園でも対応が違うようですよね

公立、私立でも違うだろうし。

 

なので、『あ〜1号認定だから絶対登園禁止だ〜!』と最初から諦めないで、止むを得ず預かって欲しい時は園に確認するといいと思います。

 

長い長い春休み、親御さん頑張れ〜!

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL