パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 花粉症対策!部屋干しの匂いに「レノア部屋干しDX」と「衣類乾燥機」で対応中!【口コミ】

花粉症対策!部屋干しの匂いに「レノア部屋干しDX」と「衣類乾燥機」で対応中!【口コミ】

生活

花粉症なので外に洗濯物が干せません!

しかも浴室乾燥機もなく、乾燥機付き洗濯機でもないので、この時期ほぼ100%部屋干しです。

外干しするとてきめんに夜の鼻づまりの症状が重くなるので、部屋干し必須。

 

部屋干しの匂いの原因と対策

 

部屋干しの何が困るって、生乾きの匂い。

特にタオルとか、厚めのトレーナーとか、薄手だけど夫さんのインナーシャツとか部屋干しするとてきめんに臭い!

 

ニオイの原因って、水分によって繁殖した菌だったって知って結構衝撃だったなあ。

菌が繁殖する前に乾燥させることが肝要だけど、部屋干しだとそうもいかず。

で、対策として、

 

  1. 除菌効果のある洗濯洗剤を使う
  2. 速乾効果、除菌効果のある柔軟剤を使う
  3. 衣類乾燥除湿機を使って早く乾燥させる

 

で、うちの室内干し時の洗濯セットはこちら。

 

 

洗濯洗剤『アタックゼロ』+『ワイドハイター』で殺菌

 

洗剤 アタックゼロ

『落ちにくい汚れ0』『生渇きの匂い0』『洗剤残り0』という魅力的なキャッチコピーを真に受けて発売当初から使ってますが、特に不満はないです。

CMの俳優さんたちも好き〜♡

室内干し関係なくずっと使ってます。



花王 アタックZERO 本体 400G

 

漂白剤 ワイドハイター

漂白の目的がなくても、除菌効果があるので室内干しの時は必ず入れます。

 

柔軟剤は『レノア』で消臭、殺菌、速乾

 

柔軟剤 レノア本格消臭 部屋干しDX リフレッシュハーブの香り

今これが一番お気に入り。

私柔軟剤のきつい匂い(特にフローラル系)が苦手なので、外干しの時は匂いの少ないものを使ってるんですが、部屋干しの時は消臭力が心もとない

 

で、室内干し用に色々試した結果行き着いたのが、消臭で名高いレノア!

その名も部屋干しDX!

 



レノア 本格消臭 部屋干しDX リフレッシュハーブの香り 本体(530ml)【more30】【レノア 本格消臭】[柔軟剤 花粉吸着防止 部屋干し]

 

『レノア最強抗菌』『速乾で防臭』『花粉ガード』『赤ちゃんの衣類も柔らか』など頼もしい文句がパッケージ裏に並んでます。

 

使って見た感じ、確かに部屋干しの臭さなし!

「リフレッシュハーブ」はほのかな甘さも含んだ爽やかな香りです。

説明が難しいんだけど、爽やかといってもミントやシトラスではないんですよね。

アマゾンの口コミ見たら「みどりのバスクリンの匂い」って書いてる人がいて、あ〜(笑)と思いましたが(笑)好みもあるけど本当にいい匂いです。

干す時は割としっかり匂ってるんですが、乾いた洗濯物はほんのり匂う程度。でもちゃんと臭くない!

初めて使った時、タオルの匂い嗅いで娘ちゃんが「タオルいい匂い〜(*^▽^*)」って言ってました。

匂いのきつい柔軟剤は嫌いだけど、しっかり消臭したい人にオススメです!

 

パナソニックの衣類乾燥除湿機 F-YZMX60

 

家を建てる時「浴室乾燥機」をつけなかったし、「ドラム式乾燥機付き洗濯機」も買わなかったので、その分で『衣類乾燥除湿機』を買ってもらいました!

 

 

パナソニックの衣類乾燥除湿機 F-YZMX60なんですけど、すでに製造中止みたいで後継機はF-YZMX60-Sみたいですね。



パナソニック Panasonic F-YZSX60-S 衣類乾燥除湿機 シルバー [木造7畳まで /鉄筋14畳まで /デシカント(ゼオライト)方式][乾燥機 除湿機 ナノイー FYZSX60S]

 

除湿可能面積の目安は「木造7畳まで、プレハブ11畳まで、鉄筋14畳まで」となってます。

我が家では8畳で使ってます(軽量鉄骨ツーバイフォー)が、

  • 薄いシャツなど薄手のものなら3時間前後
  • 厚手のものなら5〜6時間

で乾く感じ。

厚いものは乾燥機のすぐ近くに干すのがコツ。

 

 

お見苦しくて恐縮ですが(恥)室内物干しの下から洗濯物に風が当たる位置(赤丸)に衣類乾燥機を置いてます。

あと、外側から扇風機を強風で当ててます

 

室内干しの効果は?

 

室内干しし始めてから3年目くらいです。

花粉の飛散量って毎年違うから、単純に比較はできないけど、夜中に鼻が詰まって眠れない…みたいなひどい症状はここ3年でてません。

 

※外出時のマスクと、花粉期間中の薬の内服は10年くらい前からずっと欠かさずやってる前提です!

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL