パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 子供のチュールスカートの穴を「針糸なし」で簡単に可愛く直しました

子供のチュールスカートの穴を「針糸なし」で簡単に可愛く直しました

生活

 

娘ちゃんお気に入りのユニクロのチュールスカートに穴がきました。

ユニクロの女児用チュールスカート

こういう女の子らしいデザインで、ヘビロテしてました。

 

「お母さんごめんなさい」

って半べそで近寄ってきたと思ったら、スカートにこんな穴が…。

チュールスカートの穴

 

どこかに引っ掛けたみたい。

 

スポンサーリンク

チュール素材を針と糸で直すのは難しい

 

直してあげたいけど、チュール素材ってどうやって縫うの????

プロの人が針と糸でチュール素材の目を拾って綺麗に直してる画像をネットで見て、私も似た色の糸で一応縫ってみたけどこんな感じ。あかん。目立つ。

娘ちゃんも納得してくれませんでした(泣)

 

穴を糸で直した

 

針糸なしで可愛くチュール生地の穴を直す方法

 

用意するもの

  • スカートにあった色のお花モチーフのケミカルレース(30センチ程度)
  • 裁縫用のり(裁ほう上手)
  • アイロン

 

針と糸を使わず、可愛いアップリケを裁縫のりでくっつけてしまうという作戦です。

 

作業は

  1. ケミカルレースを一個ずつ切り離す
  2. 裁縫のりでスカートの穴に貼り付ける
  3. アイロン(中温)で上から10秒程度抑える

これだけです!

 

使用したケミカルレース。

チュール生地の穴直しに使った花モチーフ

 

穴の上にのりでつけた所。

チュールスカートの穴にアップリケ

 

一箇所だけアップリケするといかにもお直しって感じなので、小さな花をスカート全体に散らしました。
 
チュールスカートのお直し完成
 
可愛くなって娘ちゃんも大喜びでした!

 

オススメの裁縫のり

 

裁縫のりは『裁ほう上手』がおすすめです。

テクスチャーが透明で、はみ出したり、剥がれちゃった後が目立たない。

 



コニシ ボンド裁ほう上手 17g

アップリケは小さなモチーフのケミカルレース

 
こんな感じのやつを30センチだけ買ってきました。
通販でも買えます。
 
 
スポンサーリンク

チュールスカートを裁縫のりで直すコツ

 
コツってほどでもないですが…
 
  • 作業はビニール手袋で
小さなモチーフにのりを塗るのでのりが手につくと手の方にアップリケがひっついてきます。ビニール手袋を使うといいです。
(私はビニール手袋がなかったのでビニール袋に手を突っ込んで作業してました(笑))
 
  • 作業は、クリアファイルの上で
のりのついたアップリケをチュール生地に乗っけると、当然裏に思いっきり染み出すので。この後のアイロン作業もクリアファイルの上でやりました。
 
  • のりをつけすぎない
のりをつけすぎると、アップリケ自体が硬くなったり、手にくっついてきたりします。
また、付けすぎたのりがアップリケからはみ出すと、スカート生地のシミになります。
 
のりが滲み出てシミになった部分。
チュールスカートのシミ
 

裁縫のりでくっつけて洗濯は大丈夫?

 
『裁ほう上手』を使って直した分に関しては、数回の洗濯に耐えています。
水に濡れてる時間が短い方がいいと思うので、洗濯機のドライコースを使わず優しく手洗いしてます。
 
裁縫のり後の洗濯
 
【追記】一回ネットに入れるのも忘れて普通コースで洗濯機で回してしまったんですが(汗)花モチーフが2個ほど、一部剥がれかけただけであとはしっかりついてました。
しかし油断は禁物。
せめて『洗濯ネットに入れておしゃれ着コース』で洗いましょう。
その後何度も『おしゃれ着コース』で洗濯しましたが、アップリケが取れることなく状態を維持しています。
 

まとめ

 
子供は服(スカート)をよく引っ掛けたりしますよね。
チュールスカートなんて、穴が開きやすいのに直しにくいし。
この方法だと簡単だし、可愛いのでおすすめです!

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL