パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 季節の行事
  • ズボラ母なので、紐なし七夕飾り&紐なし短冊を作って飾りました!

ズボラ母なので、紐なし七夕飾り&紐なし短冊を作って飾りました!

生活 - 季節の行事
思いがけず笹が手に入り、慌てて娘ちゃんと七夕飾りを作ったんですが、飾る用の紐つけるのどうすんだろ???
ってなりまして。

家には荷造り紐しかないから見た目ちょっとあれだし。

伝統的にはこよりとか作るのかな?まあいいや、出来るだけ簡単にあるものでやろう!とズボラ力を発揮してこんな感じになりました。

4歳児にも簡単な七夕飾りの作り方はこちら

七夕飾りを紐なしで飾る方法

今回作ったのは、ちょうちん、あみ飾り、吹き流し、輪っか飾り

飾りをそのまま引っかける

すみません!ズボラですみません(汗)

あみ飾りと輪っかの鎖はそのまま笹にひっかけました。

折り紙で持ち手をつける

ちょうちんと吹き流しは折り紙で取っ手をつけました

折り紙を適当な太さに切って

こんな風に糊で貼る

結構いい感じに引っかかりますが、持ち手が大きすぎてすぐ風が吹いたり動かすと外れそう…

えーい止めちゃえホチキスで!

これ位置もいい感じで決まって良かったですよ

スポンサーリンクArray Array

短冊も紐なしバージョンで作りました!

飾りに夢中で肝心の短冊を忘れかけてました。

これも紐なしで飾れるようにしました。

1)折り紙を半分に切る

2)上の部分、こんな風に線を引いた部分を切る

3)切った部分を輪っかにして糊で貼る

4)笹に引っかけるとこんな感じです

さ〜て娘ちゃんの願い事は?

ここ最近、商業施設や飲食店へいくと大体短冊が置いてあって、その度に願い事を書いていた娘ちゃん。
毎回必ず『プリキュアになりたい』って書いてたんですが…

家でもやっぱり『プリキュアになりたい』って書いてました!ブレないな!
でも家なので、何枚でも書いていいよって言ったら、
『スターカラーペンがほしい』って追加で一枚!物欲にまみれとるな〜。

その短冊を見た娘ちゃんに激甘な夫さんがすぐさま「よし買おう!」って叫んでました。
買わんでもええがな、と思いつつ、一応どんな値段か調べて見たら…


スター☆トゥインクルプリキュア 変身スターカラーペンセット

バンダイ スター☆トゥインクルプリキュア プリンセススターカラーペンセット2 プリンセススタ-カラ-ペンセツト2 [プリンセススタ-カラ-ペンセツト2]
ペンダントがつくとさらにお高くなります。

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダント
う〜ん、やっぱ買わんでええやろ。
関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL