パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 季節の行事
  • 1歳のクリスマス、誕生日に!超簡単で美味しいさつまいもクリームのケーキのレシピ

1歳のクリスマス、誕生日に!超簡単で美味しいさつまいもクリームのケーキのレシピ

生活 - 季節の行事

さつまいもクリームケーキ

 

子供ちゃんが1歳の誕生日やクリスマス。

市販のケーキは早い気がするけど、華やかなケーキは欲しい。

そういう方に簡単オススメ!

 

料理が苦手で超ズボラ母の私でも!簡単に出来て1歳児にも安心のケーキの作り方を紹介します!

 

生クリームの代わりにさつまいもクリームを、スポンジケーキの代わりにホットケーキを使うレシピです。

 

「1歳 ケーキ」でレシピを探すと、水切りしたヨーグルトと食パンなんかを使ったレシピがヒットします。

が、ヨーグルトの水切りがめんどくさそう(どんだけズボラ)だし、娘ちゃんはヨーグルトが嫌い。

それに、折角だし大人も一緒に食べたい。

 

で、見つけたさつまいもクリームのレシピ!

 

Cpicon 1歳の誕生日に☆さつまいもと林檎のケーキ by まりも1016

これを元に、さらにズボラ力を発揮して簡単に作りました。

 

超簡単なさつまいもクリームのケーキ

 

■材料

さつまいもクリーム

さつまいも 1本(250~300グラム)

牛乳    100cc〜

砂糖    適量

スポンジ部分(ホットケーキ)

ホットケーキミックス 1袋(200g)

牛乳         150ml

卵          1個

いちご、バナナなどのフルーツ(お好みで)

 

さつまいもクリームの作り方

 

元レシピでは焼き芋を使ってますが、私は家にあったさつまいもで作りました。

焼き芋を使えば煮る過程(2)(3)を省略できます。

 

(1)さつまいもを輪切りにする。

(2)鍋に入れてかぶるくらい水を入れ、柔らかくなるまで煮る。

(3)柔らかくなったらお湯だけを捨て、粉ふきいもを作る要領で水分を飛ばす。

(4)マッシャーや木べらなどでつぶし、牛乳を加え混ぜる(100ccで足りなければ多めに)

(5)ハンドブレンダーなどでかき混ぜ滑らかにする(マッシャーだけで滑らかになるようだったら、この工程はなくても大丈夫です)

(6)味を見ながら砂糖を入れる(お好みで)

(7)弱火で混ぜながら煮る。ケーキにデコレーションできるくらいの硬さになったら出来上がり。

 

牛乳の量は適当に硬さを見ながら調節

硬くなりすぎたら牛乳を足せばいいです。

緩くなりすぎたら煮詰める。

 

朝早めに作って、冷蔵庫にしまってたら硬くなっちゃったんですが(笑)そういう場合も牛乳を足して煮直せば大丈夫です。

早めに作る場合、さつまいもを煮てお湯切りするとこまでやっといて、あとはパーティの支度の前にやってもいいかも。

 

スポンサーリンク


スポンジ部分(ホットケーキ)

 

レシピを説明するまでもないですが(笑)

(1)ホットケーキをパッケージのレシピ通りに焼きます。

大きさはお好みで。同じ大きさで3枚。

(2)ホットケーキの間にさつまいもクリームを塗り、輪切りにしたフルーツをのせます。

(3)ホットケーキを3枚重ねた一番上に、クリームでデコレーションし、フルーツを乗せます。

ちなみに私は、離乳食の頃からホットケーキミックスは昭和産業の『小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を使ってます。

原材料がすごくシンプル(小麦粉、砂糖、粉末水あめ、ぶどう糖、食塩、ベーキングパウダー、香料)で、アルミニウムフリーだからです(昭和産業に電話で確認済み)



昭和産業 小麦粉屋さんのホットケーキミックス 600g

 

出来上がりはこんな感じ。切ったところですが、中にバナナを挟み、上にイチゴをトッピング。

IMG_3203.jpg

 

ちなみにひな祭りもこのケーキを作りました。

IMG_3380.jpg

 

ホットケーキミックスをひし形に切っただけ。卵焼き用の四角いフライパンを使いました。

 

作り方のコツはこちら。


お菓子とかケーキとか作ったことのない、超料理苦手の私の作品ですのでちょっとアレですが(笑)器用な方ならもうちょっと綺麗にできるかと。

 

大人が食べても美味しかったし、1歳の娘ちゃんがすっごいがっついて食べてくれました

見た目も華やかで良かったんでしょうね〜。

 

うちは1歳の誕生日、ひな祭り、クリスマスはこれで。

2歳の誕生日に普通のケーキデビューしました。

 

適当簡単にできるのでオススメです!

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )