パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 幼児教育
  • 学研の幼児ドリル「かず」が出来ません(泣)2歳に数をどこまで教えられるのか?

学研の幼児ドリル「かず」が出来ません(泣)2歳に数をどこまで教えられるのか?

育児 - 幼児教育
以前記事で書きましたが、2歳半くらいの8月から学研の幼児用ドリルを始めてます。


それから2ヶ月以上たち、現在2歳9ヶ月。

「もじ・ことば」と「かず」2種類。どちらも48ページ。
20170903170447f84.jpg
最初の方のページはどちらも簡単で、毎日1〜3ページくらい、サクサク進んだんですが、
後半になると難しくなって、1ページに何日かかけることも多くなってきました。

それでもなんとか、「もじ・ことば」の方は、2ヶ月弱で完了。

でも「かず」の方は、2ヶ月以上たった今も32ページまでしか進んでません

学研ステイフル 幼児 知育 教材 2さいのワーク かず N04545



数を教えるのって難しい…。

最初は大小や長短を比べる問題が続き比較的簡単。
長短などはちょっと怪しいかなーという時もありましたが、繰り返しやってくうちに分かってきました。
20170903170449d7d.jpg

中盤以降はイラストを見て、それが何個あるのか理解させる問題が基本。
201711060759504e7.jpg

数の大小を選んだり、言われた数を選んだり。後半は数字も出てきます。

数は多くても5までしか出てきません。


数の概念の理解は

ドリルを始める前は、1個は分かるけど、2個以上は全部「いっぱい」でした

最近やっと1個、2個、3個、4個くらいまでの概念が分かってきたかな?
という感じ。

何か物を見せて、
「これ何個ある?」
と聞くと(多くても4個まで)、1,2,3…とか数えて、正解する率7割くらい

ドリル以外にも、遊んでる中で
「どんぐりいくつあるかな?」
とか
「お母さんにラムネ2個ちょうだい」
とかやってみてます。


数字はどのくらい読めてるか

ドリルで最近から(33ページ目)数字が出てきました。
20171106075951ae8.jpg

昨日やったけど、当然怪しかったのでご褒美シールなしです(笑)

1,2,3くらいまで読めてるような読めてないような(苦笑)
読めてる時と読めてない時があるので、勘で言ってる時もあるようです。

カードに数を書いて覚えさせようとしたのですがダメでした。
20171106075949fe6.jpg
興味を示さないんですねー。

で、こういうパズルを買ってみたんですが、これは喜んで毎日やってます。
20171106075947363.jpg

一緒にやりながら
「1取って」
とか
「5はどこかな」
とか聞いてやると一生懸命探してます。


20ピース 子供向けパズル ミッフィーすうじ ピクチュアパズル

安いです。おすすめ。

これを始めてからは、1,2,3以外の数字も、聞けば当たる時もあります
やっぱり勘かもしれませんが(笑)

他の2歳さんはどのくらい読めてるのかなーと気になったりしますが、
よそのママにそんなこと聞きにくいし、人と比べてイライラしちゃっても良くないので
その辺は目をつぶってやってます。


ちなみに1から10までは数えられるか。

これは、お風呂でと、
「10数え終わるまでにお片づけしようね!」
みたいな感じで教えてますが、毎回5が抜けますが(笑)、なんとか数えられるようになってきました。

さあ、2歳のドリル「かず」。2歳のうちに終わらすぞー



関連記事