パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 【ランドセル】ラン活開始!ランドセルのカタログを取り寄せた話【オススメ一覧あり】

【ランドセル】ラン活開始!ランドセルのカタログを取り寄せた話【オススメ一覧あり】

育児

ランドセル購入

 

ラン活頑張ってますか!

ランドセルの購入は5〜6月が一番多く、ついで7〜8月。

だいたい8月までにみんな購入(注文)するそうです。

 

そんなわけで、ラン活の最初の一歩『カタログ取り寄せ』のお話を。

オススメのランドセル会社の特徴や、カタログで分かる事、選び方などをご紹介します!

 

スポンサーリンク

ランドセル会社の選び方

 

興味を引く会社のカタログをとりあえず片っ端から取り寄せたらいいと思いますが、無駄な資源を出すのが嫌だという方は、ある程度特徴で選んでから取り寄せたらいいと思います。

 

選ぶポイントは…

 

  • 素材は何があるか(牛革、コードバン、人工皮革)
  • デザイン、色はどういう傾向か(刺繍や型押し、色の種類、革の質感)
  • ショールームや店舗は行ける場所にあるか(試着予定の場合)

 

フィット感や耐久性は、ちゃんとした会社なら大差ない印象です。

安全性も大体大差ない感じですが、『夜道で光る反射板』の位置や面積に関しては、会社ごとに結構違う印象です(デザインにも関わって来るせいかも?

 

カタログだけ見てネットで購入するのはありか?

 

私はありだと思います。

上記したように、同じような価格帯なら、耐久性やフィット感、補償や安全性は似たり寄ったり。

私もカタログを取り寄せた後で二店試着に行きましたが、見たのは主に色とデザイン、質感です。後、反射板の面積や場所も気になって見ました。

 

色や質感はモニタ越しやカタログだけでは分かりませんが、革色見本があればある程度は予測できます。

 

ランドセルのカタログでチェックできること

 

  • フィット感に対する工夫は?

・背カンは背中にフィットする設計か

・肩ベルトは?

  • 使いやすさに関する工夫は?

・A4フラットサイズが入るか

・ポケットや持ち手の工夫は?

  • 安全対策は?

・反射板の有無とどこについているか

・サイドのナスカン、Dカンは巻き込み事故を防ぐ設計か

  • 耐久性と保証は?
  • デザインの特徴は?

・刺繍が多い(逆に刺繍はしない)

・色味が豊富など

  • 革の種類は?

・牛革、コードバン(馬)、人工皮革など

 

スポンサーリンク

オススメのランドセル会社一覧

 

安心の有名大手メーカー

 

品質が安定、取り扱い店舗も多く見に行きやすいなどメリット多数。

 

セイバン(天使のはね)

【素材】

牛革、コードバン、人工皮革

【デザインの特徴】

シンプルなものから、型押し、刺繍ありまで豊富。色も豊富で選びがいがあります。コンバースやピューマ他、ブランドとのコラボ商品もおしゃれ。

【店舗】

全国12店舗(東京、神奈川、埼玉、大阪、名古屋、福岡、宮崎・、大分、鹿児島、富山)全国出張ショールームあり。

全国の百貨店やショッピングモールなどでも(全種類ではなくても)取り扱いがあるので見に行きやすい。

【カタログ】

あり→カタログ請求ページ

【革・色見本】

なし

 

フィットちゃんランドセル

【素材】

牛革、コードバン、人工皮革

【デザインの特徴】

シンプルなものから、型押し、刺繍ありまで豊富。色も豊富で選びがいがあります。刺繍はそこまでゴテゴテしたものもなく、奇抜なデザインもないので安心して子供と選べます。

【店舗】

直営店10店舗(東京、仙台、横浜、静岡、名古屋、神戸、大阪、福岡)。出張試着体験会もあり。

全国の百貨店やショッピングモールなどでも(全種類ではなくても)取り扱いがあるので見に行きやすい。

【カタログ】

あり→カタログ請求ページ

【革・色見本】

なし(2021年度入学分の色見本は終了したそうです)

 

職人技が光る工房系

 

こだわりの縫製やデザインが光る鞄工房。

 

鞄工房山本

【素材】

牛革、コードバン、人工皮革あり

【デザインの特徴】

比較的シンプル。革の質感がつや消し系マットで可愛い色でもシックで大人っぽく感じます。親ウケも子供ウケもいいと思います。

個人的には反射板の面積がもっと欲しい(面積の大きいモデルもあり)

【店舗】

奈良、東京。「セイバン」の直営店6店舗(仙台、立川、横浜、心斎橋、栄、福岡)でも購入可能。展示会あり

【カタログ】

あり→カタログ請求ページ

【革・色見本】

あり

山本鞄ランドセルカタログ

 

カザマランドセル

【素材】

人工皮革

【デザインの特徴】

シンプルなものから豪華な刺繍のものまで色、デザインともに豊富。革の質感もパール素材、マット、普通のものとあり。シンデレラや人魚姫の刺繍などは女の子に人気。かぶせのボタンやファスナーの取っ手が選べるプチカスタマイズがあり子供ゴコロをくすぐります。うちはここで購入しました。

【店舗】

12店舗(奈良、神奈川、東京、大阪、兵庫、和歌山、京都)

全国に取扱店あり、出張展示会あり

【カタログ】

あり→カタログ請求ページ

【革・色見本】

あり

カザマランドセルカタログ

 

ランドセルの岐阜横山鞄

【素材】

イタリア製牛革、人工皮革あり

【デザインの特徴】

デザインはスタンダードでシンプルなものが多いが、ファンシーな刺繍入りのものもあります。機能性と革の素材にこだわっている印象。ピーターラビットの刺繍入りのものや、

かぶせのボタンを選べたりと子供心も擽ります。

【店舗】

岐阜

【カタログ】

あり→カタログ請求ページ

【革・色見本】

あり

 

スポンサーリンク

個性的でとにかくおしゃれ

 

ワンランク上のおしゃれなランドセルを目指す方に。

 

LIRICOランドセル

【素材】

人工皮革

【デザインの特徴】

とにかくおしゃれ。豊富な色、デザインで、アンティーク調、ロマンチック調、カントリー調など色んなテーマが選べる。豪奢な刺繍や型押しなどもあるし、横長やかぶせの短いものもある。なんども言うけどとにかくおしゃれ。

紫系のランドセルを買いたい方、スモーキーでグレイッシュな落ち着いてるけど可愛い紫があります。革見本で確認できます。

【店舗】

大阪。展示会あり

【カタログ】

あり→カタログ請求ページ

カタログもおしゃれすぎておばちゃん見にくかったわ(汗)

【革・色見本】

あり

ランドセル革見本

 

ニノニナランドセル

【素材】

人工皮革、牛革

【デザインの特徴】

デザインはもちろん、同系色でもバリエーション豊富。ファンシーで可愛い刺繍を多用したものや、スパンコールや刺繍を使ったゴシック調なものなど。パール色のものや型押しのものなども可愛い。可愛いのが好きなお子さんにオススメ。

【店舗】

神戸本店

【カタログ】

あり→カタログ請求ページ

【革・色見本】

あり

ランドセル革見本

各メーカーの展示会はコロナ自粛のため中止や制限がある場合があります

 

カタログが来てから購入までの流れ

 

うちは、来たカタログ全部娘ちゃんと見て、2人で気に入った店に現物を見に行きました。

好みが意外と一致したので問題なかったのですが、本来なら、

『親がカタログを精査した上で、気に入ったショップのものを子供に見せて一緒に選ぶ』

くらいがいいと思います。

機能性や予算、デザイン的なことで「これは選んで欲しくない」ってのはあると思うんですよね(汗)

6年間使うことを思えば、今の幼い子供の好みだけで買うわけにもいかないかと。

 

でも、自分で選ぶことで小学校入学へのテンションが高まるとは思うのである程度は選ばせてあげるといいのかな、と思ったりします。

 

だいたい目星がついたら、「そのままネット通販で購入」or「ショップや展示会へ実物を見に行って購入」となると思います。

 

小学校入学準備、大変だけど色々楽しんでやって行きたいですね!

 

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL