パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 子供の病気
  • 子供の長引く鼻水。黄色くなり治らないので受診したら副鼻腔炎でした。

子供の長引く鼻水。黄色くなり治らないので受診したら副鼻腔炎でした。

育児 - 子供の病気
寒さが厳しくなってきた12月。娘ちゃん2歳10ヶ月。

朝から鼻水グズグズで目が覚めた日がありました。
熱を測ったら38度で微熱。
(娘ちゃんの平熱は36.8度)

本人は元気なので、ハナキューチャンで鼻水を吸ってやりながら様子を見てました。
ハナキューチャン(家庭用鼻水吸引器)(あす楽) 耳鼻科の先生が考案 

10月、11月にも、鼻風邪をひいて酷くなりかけてもハナキューチャンで吸ってたら2、3日で治っていたのでこれでなんとかなるといいな、と思いながら。

関連記事


翌日には平熱になるも、鼻水は量を増しながら継続
鼻水がなかなか治りません。


鼻水の経過〜耳鼻科へ行くまで。

20180104082924e44.jpg

初日 朝から透明な鼻水でグズグズ辛そう。38度の発熱あり。

2日目 熱は下がる。鼻水、大量。

3日目 鼻水、大量。

咳は時々。鼻水が喉に落ち込むと咳き込む感じでした。

4日目 鼻水、大量。

5日目 黄色っぽい鼻水になる、大量。

6日目 濃い黄色の鼻水、大量。

7日目 濃い黄色の鼻水、大量。

黄色の鼻水が続くので、この日かかりつけの耳鼻科へ連れて行きました


耳鼻科の先生の診断、副鼻腔炎でした。

先生の診断は副鼻腔炎

鼻の奥の副鼻腔というところが細菌感染して炎症が起こり、鼻水がたまっている。
全部鼻水が出るまで鼻水は続く

ということでした。

喉は綺麗で炎症なし。

抗生物質を飲んだ方が早くは治るでしょう。
でももうピークは過ぎてるし、時間はかかるけど飲まなくても治りますよ。
これ以上悪化することもないでしょう。どうします?


というお話だったので、抗生物質はもらわず帰りました。
ハナキューチャンで吸ってる話をすると、継続するよう言われました。

8日目 黄色い鼻水、大量。

9日目〜10日目 鼻水、ちょっと薄くなったり、黄色くなったり。大量。

11日目 鼻水、透明になってきた、量も減ってきた。

12日目 鼻水、まだ出るけどだいぶ減ってきた。

13日目 鼻水、だいぶ減ってきた。

14日目 寒いと鼻水が出る程度になり、ほぼ毎日通常通り。

先生のお話通り時間はかかりました(^^;;


娘ちゃんの鼻風邪生活。

20180104084949f75.jpg

鼻水が大量に出てると、本人はすごく不快で辛そうです。
少しでも快適になるように、

(1)ハナキューチャンでこまめに吸う。
(2)加湿器で部屋を加湿する。
(3)寝る前はヴィックスヴェポラップ塗って、上半身高くなるように折りたたんだ布団などで寝床を作る。

(3)は寝相が悪いんであまり意味がなかったですが(汗)

あとは、
(4)免疫力が弱ってると思うので、人混みを避け、お友達と遊ぶような場所にも連れて行かない(うつしちゃうし)。
(5)寒さもよくないかと思って、お庭遊びや公園遊びもあまりせず、してもいつもより大分短時間に。


本人元気なので、(5)が娘ちゃんにも母にもキツかったです(^^;;
頑張って家遊びしてもらいました。

10月、11月は長引かなかった鼻風邪がこんなに長引いたのは、やっぱり12月は寒くて免疫力が落ちてたのかなあ、と思ったんですよね。
(体温が下がると免疫力が下がるそうです)
もちろん、もらった風邪のウィルスの強さもあると思いますけど。


ハナキューチャンにはかなり助けられました。

不快な鼻水、ハナキューチャンおかげで大分快適に過ごせたと思います。

1歳の時は泣いて嫌がってましたが、2歳の今は自分から、
お鼻吸って
と頼んでくるようになって、やる方も楽です。
やっぱり吸ってもらうと楽になるって分かるんですね。


ハナキューチャン(家庭用鼻水吸引器)(あす楽) 耳鼻科の先生が考案 掃除機に接続!テレビ放映 (おまけ付)授乳ブラ 骨盤ベルト・とこちゃんベルト2_l ll/骨盤/腰痛ベルト  産前産後/年越し 福袋/2018年


1日中、娘ちゃん呼ばれるたびに吸うんでちょっとめんどくさかったりもしましたが(苦笑)



関連記事