パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 子供の病気
  • 幼稚園でアデノウイルス感染!発熱と下痢だけで目の充血なしでもアデノ?熱はいつ下がる?

幼稚園でアデノウイルス感染!発熱と下痢だけで目の充血なしでもアデノ?熱はいつ下がる?

育児 - 子供の病気
娘ちゃん3歳、幼稚園年少さん。
入園してからこっち、幼稚園からずっとなんらかの病気が流行してるってお知らせがきてたんですよね。
幸い、鼻水と38度以下の発熱程度の風邪にしかかかってこなかった娘ちゃん。

しかし、この5月下旬から6月にかけて年少さんクラスで『アデノウィルス』が大暴れ!
担任の先生も含む何人もが休んでいき、ついに娘ちゃんの番が来てしました。

201806120836496ec.jpeg

発熱、下痢の症状だけでもアデノウイル検出!


起こすといつもよりアツめの娘ちゃん。熱を測ると37.7℃
比較的平熱が高いので、微熱程度、軽い風邪だろうと思い、幼稚園は休んで家で経過観察。

食欲は少なめ、多少は固形物の入った水っぽい下痢便が1日に4回ほど。

夕方5時前 38.4℃
「熱が上がったなあ、でも元気あるし大したことないだろう…」と思いつつ、受診。
病院で測ると体温39.4 ℃?!
え?さっきまで38度台だったのに?とDr.に告げるとDr.曰く、
「歩いたり出かけてくるだけで熱は上がるから」
とのこと。

「喉もそれほど赤くないし、夏風邪だと思うけど念のため(幼稚園でアデノが流行っていると話していた)検査しておこう」とアデノウィルス検査。
すると、まさかの陽性!

「軽いので薬なしでも治りそうなので、解熱剤と整腸剤だしておきます」

ちなみに、症状は発熱と下痢だけ。咳や鼻水もなし。
目の充血や目やに、喉のひどい腫れや痛みなど、よくアデノで言われるようは症状はありませんでした。

アデノウイルス症状、発熱の時系列、娘ちゃんの場合


1日目


朝 37.7℃
昼 38.3℃
夕 38.4℃

元気はいつもの7割。食欲はなく、果物とプリンでしのぐ感じ。
めずらしく昼寝する。
熱と下痢以外の症状なし。

2日目


朝 38.9℃ 機嫌も悪くしんどそうなのでアルピニー坐剤100mg入れる(解熱剤座薬)
昼 37.8℃(坐薬のせいで少し下がったと思われる)
夕 39.4℃
1日中ゴロゴロうとうと。受け答えはちゃんとするが、テレビやYouTubeで1日過ごす。
食欲はなく、果物とプリンでしのぐ感じ。
食事が少ないせいか、便自体なし。

3日目


朝 37.8℃ 下がって来てくれたのかなー?と期待する。
夜 38.9℃ 食欲はないが元気なので座薬入れず。
元気回復、いつもの7割くらい。家でブロックやままごと遊びなど。
昼寝あり。
食欲はやはりなく、果物、アイス、お味噌汁ご飯、といった感じ。

4日目


朝37.7℃ 食欲はないけどそろそろ下がる?
(*同じ頃にアデノにかかった子が熱が下がったと聞き、うちも期待する)
昼 39.1℃ 朝のはなんだったんだーっ(泣)て感じ。ちょっとぐったりしてたのでアルピニー坐剤100mg入れる(解熱剤座薬)
夜 38.5℃

午後、解熱剤が効いてからは元気。ただ食欲は戻らず。果物、アイス、お味噌汁ご飯ですごす。
下痢少量一回。
鼻水、咳が少しが出だす。
昼寝をする。

5日目


朝 38.7 ℃
昼 38.9℃
夕方37.7℃
夜寝る前 37.4℃

いつも朝は下がっても夜は上がるパターンなので、熱自体下がって来たのかも?とちょっと期待。
元気に遊ぶ。外にもでたがる。
食欲も少してきて、おかゆを茶碗半分、人参をたくさん食べる。

6日目


朝 36.8℃
わー平熱だ!
元気で食欲も出て来た娘ちゃん。
とりあえず、まだ果物メインの優しい朝食にしていただきました。
その後も、昼、夜と平熱。
ウンチは出なかったので下痢かはわかりませんが…。ひと段落です。

Dr.は3、4日発熱が続くって言ったけど、丸5日かかったよー。

スポンサーリンク
Array Array

アデノウイルスってそもそもどのくらい熱が続くの?


1日の間に40°Cと37°Cの間を上がったり下がったりする弛張熱が4〜5日続き、扁桃腺(へんとうせん)が腫(は)れ、のどの痛みが出現します。デンカ生研株式会社 アデノウイルス感染症Q &Aより


たしかに、熱が下がったり上がったりしてました。
アデノの特徴なのか…。

『4〜7日程度』や『一週間程度』と発熱期間が書かれた記事もあり、4日〜1週間くらい覚悟しなきゃいけないようです。

アデノウイルス感染中の過ごし方


Dr.から指示されたアデノ中の過ごし方と諸注意
・とにかく安静に、体力を使わせない。薬で熱が下がったと思っても休ませて。
・食事は食べれなければ無理に食べさせなくていい。元気になったと思っていっぱい食べさせるとお腹を壊すから。
・水分をしっかり取らせること。脱水に注意。
・症状が悪化するようなら受診を。

ということでした。

大人もうつらないか心配、アデノウイルスの予防策は


飛沫や、糞便から感染するそうなうなので、一緒に過ごす場合、マスク着用、しっかりした手洗い、うがい、タオルを共用しないなどが挙げられると思います。
今のところ、これを実行してうちの家族は感染してませんが…潜伏期間が5〜7日あるからね!
まだ分かりません(^◇^;)

アデノウイルス後の登園はいつから?


アデノウイルスは学校安全法で第2種伝染病とされております。
Dr.からは
熱が下がって2日たったら登園許可証をもらいに来て』と言われました。
それまでは登園禁止です。

ほぼ1週間休まされたアデノウイルス。
なかなか厳しかったです。

プールが始まるし未だこれからはやる病気だろうし、もらってこないといいんだけど…。
こればっかりは難しいですねー(汗)

【関連記事】3歳児、アデノウイルス解熱後不機嫌の嵐!高齢母はイライラ、ぐったりです。



関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL