2歳児にバランスバイクを買った理由と、試乗してわかった選び方

育児 - 玩具、乗り物
2歳10ヶ月の娘ちゃんのクリスマスプレゼント。
バランスバイク(キックバイク)にしました。

20171211085331699.jpg

バランスバイク(キックバイク)にした理由


クリスマスプレゼントに悩んでることを話した5歳児女の子のお父さんから、
ストライダー!絶対ストライダーがいいですよ!
と力説されたんです。

なんでも娘さんは今年長さんで、補助輪無し自転車の練習をしてるんだけど全然進まない
さっさと乗れるようになってるお友達は、軒並み小さい頃からバランスバイクに乗ってた子ばかり

娘さんはストライダーは乗ってなくて、3歳くらいの時に買ってやってれば良かった…
と後悔されてるそう。

その話を聞いた、他の幼稚園児のお母さんが、
「ストライダーだと15,000円くらいするんですけど、他のメーカーのもいいですよ
トイザらスとか、自転車メーカーから5,000円くらいで出てますよ!」
とのアドバイスも。
そのお母さんの息子さんは2歳からバランバイクに乗ってて、すぐに補助輪なし自転車に乗れるようになったそう。

というわけで、プレゼントにバランスバイクを検討し始めました。

バランスバイクって、何歳まで乗るの?


自転車屋さんに試乗に行ったついでにお店のスタッフに聞いて見たところ、4〜5歳くらいから16インチの自転車を買う子が多いとのこと。

確かにご近所の女の子たちを見ると、年中さんくらいからかわいい補助輪付き自転車に乗っている。

となると、バランスバイクで遊ぶのは4〜5歳まで
2年くらいしか乗らないと考えたら、あまり高いものは買いたくない…。
でも、乗り物なので安かろう悪かろうも困ってしまいます。

数あるバランスバイク、どうやって選べばいいの?


ネットで色んな商品を調べました。
バランスバイクの代名詞「ストライダ」をはじめ、楽天で人気の商品、アンパンマンのキックバイク、etc…。
でもネットで見ても、娘ちゃんに使えるのかどうか全くわからず…
とりあえず乗せてみよう!と、自転車屋さんとトイザらスで合計3台ほど試乗させてみました

結果、サドルの高さが股下以下に調節できないとダメってことが分かりました。

娘ちゃん2歳10ヶ月、身長89㎝、股下33㎝。

まずトイザらスで試乗させたトイザらスオリジナル商品


サドルの高さが29.5cm〜
タイヤは6.5インチ



トイザらス AVIGO 6.5インチ 安定感バツグン! トレーニングバイク ホワイト


しっかり足がつき恐怖心もなく難なくまたがり、キックで進む…は出来ませんでしたがヨチヨチ進んでました。
ただ、1〜2年で10〜20㎝身長が伸びる可能性を考えたら、ちょっと小さすぎて長く使えなさそう。

自転車屋さんで試乗させたへんしんバイク


へんしんバイク
サドルの高さ37.5cm〜
タイヤ12インチ


2017121108462668a.jpg

これはまたいでも大分こわごわで、ヨチヨチちょっと歩いてすぐバイクが倒れそうになったので試乗中止。

もう一台試乗させた他メーカーのもサドルの高さ38cm〜のものだったので同様でした。

へんしんバイクSという、サドルの高さ32cm〜、タイヤ10インチの小さいサイズも存在するらしいですがその店では品切れで試乗できず。

とにかく今から乗ってもらうには、サドルの位置が股下より低くないと無理ということが分かりました。

バランスバイクは足が着いて膝が軽く曲げられる方がいいとのことなので、大事なポイントです。

バランスバイクを買うために見るべき条件はココ!


①サドルの高さが股下以下に調節可能なもの。
②4〜5歳まで乗る前提で出してもいい予算以内のもの。
③サドルにクッション製のある素材を使っているもの。

あくまでもうちの場合です。

ちなみに、
②は我が家では10,000円以内です。
③はストライダーを調べた時、「安い方のモデルはサドルが樹脂製で硬く、子供が痛がる」という口コミをみたので。

この条件に絞って探してみましたが、それでもすごいたくさんあって迷いました(^◇^;)

その結果、選んだのはこれ。

《X'mas SALE! プロテクタープレゼント》 バランスバイク【組立・整備済】【4色から選べる】 ブレーキ付ゴムタイヤ装備 キッズバイク SPARKY バランスバイク トレーニングバイク キックバイク

娘ちゃんの大好きなピンクを購入。
苦労して選んだだけあって、なかなかいい買い物でした(*^o^*)

商品比較して選ぶまでの経過はこちら


スパーキーが届いた口コミはこちら




関連記事