4歳女児の『お化粧遊びしたい!』を叶える安全な子供用化粧品

育児 - 玩具、乗り物



娘ちゃん、現在4歳年中さん。

3歳の頃からお化粧遊びが好きで、幼児雑誌の付録についてる形だけのおもちゃの化粧品で遊ぶのが大好きでした。

 


 

年中さんになると、幼稚園に色付きのリップをしてくる子がいたりして、 「娘ちゃんもピンクのリップ欲しい!」と言うようになりました。

 

子供用リップって安全?



まあ買ってもいいかな〜と思ってちょっと買い物ついでに商品をみたりしたんですけど、子供用でも色付きリップには赤201とか赤104とかのタール色素が入ってるんですよね。

 

プリンセスの子供用リップもしかり。

 

 

トイザらスで売ってた子供用メイクセットもしかり。

 

 

こういう子供用のプリキュアリップクリームもしかり。



薬用こどもリップクリーム HUGっと!プリキュア



現在はタールから合成されてるわけではないので、合成着色料と言うそうですが。

お菓子なんかも合成着色料を使ったものは避けてるので、できれば口に塗るリップにも入ってないほうがいいなあ、と。

そこまで神経質になることもないかもしれないですが、私自身口紅塗ると唇がガッサガサになるのでいつも無着色のリップしか使ってないんですよ。

4歳からそんなの塗るのやだなあと。

 

スポンサーリンク

マニュキュアでも子供満足度高いよ!



で、お化粧欲しいが高じてクレヨンで自分の爪を塗り始めたので(笑)指先なら色がついても問題ないだろうととりあえず子供用の水で落ちる水溶性のマニキュアを買いました。

 



最寄りのショッピングモールでプリンセスの子供用マニキュアを見つけたので。

これが大ウケ!大喜び!

しょっちゅう塗ってます

乾いたらシールみたいに剥がれる、とか書いてあるけどそんなうまいことは行かず(苦笑)

でも、お湯に指をつけて軽く擦ったら取れるのでお風呂のついでに落としてます。

お友達と遊ぶ時に出して来て、お友達も塗って大喜び。

同い年の子から小3のお姉ちゃんまで、夢中で塗ってるので子供には本当に楽しいみたい。

「夏吉さんちの真似して買ったよ〜」と言うママ友もいたくらい。

 

マニキュアならそこまで安全性気にしなくていいし、娘ちゃんも満足で買ってよかったです。

 

合成着色料(タール色素)の入ってないお安い子供用リップ発見!



で、合成着色料の入ってない子供用リップは引き続き探してはいたんですが、こう言う韓国製のお高いのしか見つからず。



子ども用 リップクリーム ピーチアンド プリンセスリップカラースティック 子供用 口紅 色つき ピンク プレゼント 保湿 女の子 コスメ メイク



自分自身が肌につけるものはよく知らないメーカーのものは絶対使わないので娘ちゃんに使うのも躊躇…。

 

と思ってたら、昔からよく知ってるメーカー、ダリヤが合成着色料不使用の子供用リップ出してました!

 



ダリヤこどもカラーリップクリーム ほんのりピンク


早速ピンクと赤のリップクリーム両方購入。

 





デザインがとにかく可愛い♡

子供心もくすぐるけど、オバハン心もくすぐります、私も欲しい…。

 

成分見たらこんな感じ。

 



本当に合成着色料なし!

 

赤の方は塗ったらこんな感じ。

 

塗る前

 

塗った後



肌に着くとはっきり赤いのわかるんだけど、唇に塗っても分かりにくいかな。

でも娘ちゃんはすごく満足してました。

 

現在の娘ちゃんの化粧箱

 



自分で百均の小物入れにしまって楽しんでます。

マニキュアはお友達も使って減りが早くてすでに2代目。

遠出するときなどお出かけ時には、勝手に自分でお化粧しておめかししてて可愛いです♡

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL