アクアビーズが反る原因がわかった!すぐできる反らない方法

育児 - 玩具、乗り物

 

娘ちゃん、3歳からのお気に入りの趣味の1つアクアビーズ

買った当初より大作が作れるようになってきて、お友達が来た時も一緒に楽しんでます。

 

でも最近、作った作品が乾くとめちゃくちゃ反るようになってきて…。

何で?

 

反る原因は水のかけ方にあった!

 

ビーズ同士をくっつけるために水をかける作業。

 

アクアビーズのセットを買った当初についてた水かけるスポイトがあるんですけど、内部の水を吸い取る管みたいな部品を紛失しちゃってたんです。

 

 

 

なくなる前は多少スプレーっぽく広がって水が出てたのが、ブチュっボトボトっと出る感じになってて。

でも、水がかかればええんやろ?と思ってそのまま使ってました(苦笑)

 

これのせいかも??と思って新しくスポイトを買い直そうと検索したら、今はこんなスプレーボトルになってる!!!

 



アクアビーズ 専用きりふき AQ-272(1コ入)【アクアビーズ】[おもちゃ]

 

私が思ってた以上に「スプレーで水をかける」は大事なことだったみたい。

 

アクアビーズのきりふきは百均のスプレーボトルで代用可能

 

でも、これなら百均のスプレーでもいけるんじゃない?

 

というわけで、同じ作品を作り直した上で、家にあったこういう百均のスプレーボトルで水をかけてみました。

すると…

 

 

おう!乾いても反らない!!

いい感じです!

 

 

スプレーで全体に広く、少しずつ水がかかることが大事なようです。

 

実際反っちゃった時はどうしたらいい?

 

絶対やっちゃいけないやつ

 

  • もう一度水をかける。

 

トップ画像のやつ。

反ったせいで一部ビーズが取れたので、水をかけ直してもう一度くっつけようとしたら水がかかったとこからどんどん取れていく…(泣)

修復不可能になりました。

 

 

哀れ…(泣)

 

重しを乗っけてみたら?

 

乾いた状態の上に本とかで重しをしてたらまっすぐになるかな?と思ってやってみました。

 

 

こんな感じに反ってます。

 

 

その上に本を乗っけて(さらにこの上に子供用図鑑も乗っけました)数時間後。

 

 

ちょっとまっすぐになりました。

一晩重しを乗せたらもう少しまっすぐになるかな?

 

というわけで、とにかく反らないためには作った時の初動大事!

霧吹きで全体的に水をかけること!

 

あと、アクアビーズの公式がこんなツイートしてました。

Array

大きい作品ってどのくらい?

 

幼児のお家遊びに最適!アクアビーズ!

 

取ってつけたようで恐縮ですが…

コロナウィルス騒動でお家遊びを余儀無くされる昨今。

アクアビーズは幼児から小学生まで、結構熱中してくれるのでオススメです。

 

最初はセットになってるやつを買うのがお得で便利。



アクアビーズ はじめてのアクアビーズ(2019年Ver.)

 

慣れてくるとすぐできるようになってビーズの消費が半端ないのでビーズの予備もいっぱい買っとくといいですよ〜。



アクアビーズ 8色ビーズセット

 

よく使う色はジェネリックの買ってます。



水を付けるとつながる魔法のビーズ マジカルボール セレクトカラー 補充パック 白 ビーズ 600個入り (白)

 

問題ないので、今後は他の色もジェネリックにしようかと検討中。

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL