パンくずリスト
  • ホーム
  • ママ友付き合い
  • 習い事を始めたら先にやってたお友達が辞めちゃって、母のコミュ障のせいかと悩んでる話

習い事を始めたら先にやってたお友達が辞めちゃって、母のコミュ障のせいかと悩んでる話

ママ友付き合い

 

誰かに考えすぎだと笑ってほしくて書いてます(泣)

 

新しく始めた習い事に先にお友達がいた

 

最近娘ちゃんがお勉強系の習い事を始めたんですが、初日に同じ幼稚園のお友達が同時間の授業を受けてることが判明。

実はその子がその習い事をしてるのは元々知ってて、その子の曜日と時間は避けたつもりだったんです。

それが勘違いだったのか、その子が授業日時を変えたのかは分からないんですけど。

 

そのママさんと私の関係

 

その子と同じ時間を避けたのは、その子やママが嫌というわけではなく

「私と一緒の時間になったら嫌な思いさせるんじゃないかな」

「雑談の時に気を使わせたら嫌だな」

という、コミュ障あるある的な自虐的発想からなんですが。

 

そもそもそのママさんは、すごくコミュ充、かつグループを作るタイプではなく幅広く知り合いがいる感じ。

そこそこ高齢出産かなとは思うんだけど(多分40歳くらい)、落ち着いていて物知りで、他のママさんにも頼られてる、まさに高齢出産母の理想形(私的に)

 

たまにショッピングセンターとかで顔を合わすんだけど、私でも話しやすいという事でもその人のコミュニケーション能力の高さが伺える傑物です。

私のコミュ障ママ友付き合いの中でも、関係は悪くない方だと思ってます。ました…。

 

スポンサーリンク

辞めちゃった事を知った経緯

 

初めて習い事の教室で顔を合わせた時は普通にお話ししました。

お互いこの習い事を始めようとしたきっかけとか、他の習い事の情報交換とかして。

 

その日以降、教室への送り迎えの時、あちらはおばあちゃんが来るようになって顔を合わせて話す機会はありませんでした。

 

習い事を始めて1ヶ月ほどのある日、その子が習い事をお休みしてて。

風邪でも引いたのかな?と思ってたんですけど、その週の幼稚園で娘ちゃんが

「〇〇ちゃん、習い事辞めたって言ってた」

って…。

 

え〜〜〜〜????

まだ月の途中なのに?

一年以上続けてたのに?

1ヶ月前は何も言ってなかったのに?

 

コミュ障母のマイナス思考始まる

 

座ってやるお勉強系の習い事なので、まさかお調子者の娘ちゃんが喋りかけて邪魔しちゃってた?と思って娘ちゃんに

「授業中、〇〇ちゃんとおしゃべりしたり出来るの?」

と聞いたら、ちょっと考えてから

「おしゃべりしてないよ」

とのこと。

先生も、ちょっと厳しそうなおじいちゃん先生なので喋らないような気がする…。

 

まさか、私と一緒になるのが嫌で?

でもそんなことで辞めないよね?

でも月の途中でやめる???

 

若い頃よくやった認知の歪みだわ!そんなわけないやん!

と思いつつ、止まらないマイナス思考…。

お酒の量が増えてます。

芋焼酎美味しい…。

 

今度会った時聞いてみようかと思いますが、「あなたが嫌で辞めましたよ」とは思ってても言われないだろうしなあ。

 

「認知の歪みってなに?」って方にオススメの本。

マイナス思考に陥る悪い考え方のクセみたいなものです。



図解 認知のゆがみを直せば心がラクになる (扶桑社ムック)

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL