パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 2歳の娘が私としかお風呂に入らない上に、中々出てくれません。

2歳の娘が私としかお風呂に入らない上に、中々出てくれません。

育児
おそらくイヤイヤ期と思われる、娘の言うことのきかなさにグッタリの毎日です、夏吉です。

皆さん子供さんは誰がお風呂に入れてますか?
うちは休みの日や、はやく仕事から帰宅した日は基本的に夫さんが入れてました。

しかし最近

「お母しゃんと入るの!お父しゃんばいばい!」

泣いてまで夫さんを嫌がるようになり
(夫さんのダメージがすごいです)
毎日私が入れてます。

最近、なんか妙にお母さんべったり。乳児の時期に後追いとかなかったんですが、その分今に来てる?
2歳児後追い期?
ちなみにトイレにも一緒について来ます。小はまだいいけど、せめて大は1人でさせて…
(もちろん大の時は娘ちゃんが泣いても拒否します)

ちょっとネットで検索してみたら、2歳半くらいで同じようにお父さん拒否をしてる子供さんのお悩み相談がいっぱい出て来たので、やっぱりそういうイヤイヤ的な時期なんでしょうね。

まあ女の子だし、お風呂がお母さんとで、それはそれでいいんですけど、最近疲労困ぱいしてるん
ゆっくり1人でお風呂に入る時間がなくなったのが残念。

でも問題は、娘さん、長風呂なんです

体を洗って湯船に浸かる。

湯船に幼児雑誌の付録のバイキンマンと、ママゴトセットを持ち込んで
甲斐甲斐しくバイキンマンにご飯を作って食べさせます。

201707230148287e3.jpg
(ちなみにベビーブック2017年3月号の付録、おふろでパクパクばいきんまん)


バイキンマンの声あては私に強要します。

正直、超しんどい。

「娘ちゃん、腹が減ったぞ、ブロッコリー食べさせろー!ハーヒフヘホー!

とか、下手な声真似を風呂でやらされ、娘ちゃんはいそいそとママゴトフライパンで
ジュージューしてバイキンマンに食べさせる…。

やらないと怒るんですよー(泣)

オモチャ持ってお風呂入るの禁止すると、お風呂自体を拒否するんですよー(号泣)

20分もやらされて、

「もう出ようよー」
って言っても

「あかんの!出ないの!」
と拒否。

私がのぼせるー。
娘ちゃんは立って遊んでるから半身浴だし、私より平気そう。

追い炊きちょっとして見たりしてもダメ(熱くなって出るっていうかなーと思って)

「お風呂出てジュース飲もうか!」
とジュースで釣ってもダメ。

「(普段制限してる)タブレットで遊んでもいいから出ようよー」
と言ってもダメ。

でも今日、発見しました。

「じゃあ、もうお母さん出るね」
と颯爽と出ようとしたら、慌てて

「娘ちゃんも出るー」
と、オモチャを片付け始めました!

そっかー2歳後追い期、お母さんが出れば着いて来るのか!

明日もこれでいけるかなー。



関連記事