パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 健康管理
  • コロナウィルス対策!子供の幼稚園や外出、映画はどうする?

コロナウィルス対策!子供の幼稚園や外出、映画はどうする?

生活 - 健康管理

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の騒動が収まる気配を見せませんね(汗)

自家用車1人に一台の田舎住まいなのもあって、のんびりしてあまり情報収集してなかったんですよ。

でも幼稚園や市の行事が中止になったりと、どんどん身近に迫ってきました。

真剣に感染予防対策せないかんな!と今更情報漁ってます。

そんな自分の覚書も兼ねて記事にしてます。

 

新型コロナウイルス感染症の潜伏期間は?

 

ニュースで「2週間経過観察」ってよく出てくるんですが、潜伏期間は1〜12.5日(多くは5〜6日)

インフルエンザの潜伏期間が1〜3日くらいなことを考えると、長い。

感染経路が特定しにくいのわかります。

 

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症の症状は?

 

どんな症状が出たらコロナを疑ったらいいの?病院に相談する目安は?と言うのが1番気になるところ。

 

2月25日の政府が発表した基本方針の中から見て見ると、

『発熱』『呼吸器症状』が1週間前後持続することが多く、『強いだるさ(倦怠感)』を訴える人が多い、とのこと。

 

また、軽症の場合と重篤になる場合があるわけですが、それぞれどんな経過をたどるのか、フェイスブックで現役の医師がわかりやすく解説してくれてるのを見つけました。

 

高山義浩先生(沖縄県立中部病院)のフェイスブックより引用

軽症の人は通常の風邪の症状が一週間くらい続いて何もしなくても治る。

重症化する人は一週間続いた後呼吸器症状が悪化して入院…みたいな感じ。

 

普通の風邪なら数日で改善傾向になっていくけど、新型コロナだと症状が長引くそうなので、数日経っても症状が快方に向かわず、倦怠感などがあればコロナを疑えばいいみたい。

 

相談、受診の目安と場所

 

厚生労働省がこういう指針を出してました。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

 

以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談く ださい。

  •  風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方 (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

「帰国者・接触者相談センター」は最寄りの保健所などに設置されてるようなので、疑いあればまず最寄りの保健所ですね。

 

スポンサーリンク

感染する経路は?

 

飛沫感染と接触感染だそうです。

厚労省のHPを参考にすると、

(1)飛沫感染

感染者のくしゃみ、咳、つば などと一緒に放出されたウイルスを他の人が口や鼻から吸い込んで感染する。

注意が必要:屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いるとき

(2)接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付き、他の人がその物を触る事でウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って感染する。

注意が必要電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

 

不要不急の外出の基準は?

 

政府の専門家会議が2月17日に不要不急の外出を控えるよう呼びかけてます。

人が多く集まる混雑した場所や、公共交通機関は当然感染のリスクが高まります。

あと、飛沫感染のリスクが大きくなる対面の食事なんかもよくないと言われてますよね。

 

じゃあ実際、生活の中でどの程度警戒したらいいのかめっちゃ迷います。

 

幼稚園通園はどうする?

 

現状娘ちゃんの幼稚園では、保護者などが参加するイベントが軒並み中止になりました。

卒園式や入園式をどうするかも検討中みたいです。

また、「ご心配な場合は各ご家庭の判断で園を休んでも構いません」という通達が来ました。

 

今の所幼稚園は今は普通にみんな通園してます。やはり県内感染者が少ないので保護者自体はそこまで深刻に思ってない。

でも、大阪まで電車で通ってる親御さんのいるご家庭も結構あるし、どこからウィルスが入ってくるか油断できませんよね。

 

私的には休園になるまで自分から休ませるつもりはないですが、風邪をひいたときに休ませる基準をいつもより甘くしようと思ってます。

普段は37.5度以上あったら休ませる、って感じでしたが、「体温が高め」程度や「平熱」でも咳があったりしんどそうだったら休ませようかなあと。

免疫が下がって感染しやすくなるのもあるし、人に移さない意味でも。

 

でもこういうの、保護者のモラル的な差がすごく出るんですよね。

以前お遊戯会で、39度の熱があるのに連れて来てた親見たことある…同じクラスで(嫌)

あと、登園時、子供が玄関で吐いちゃって、先生達に掃除と消毒させておきながら結局吐いた子置いてっちゃった親とか(信じられない)

悪気は無くても公衆衛生に関する意識が低い人って本当にいるので、そういう人がこういう時に感染を広げてくれるんだろうなあ…。

 

遊びや外食はどうしよう

 

  • ショッピングモールとフードコート

今日もイオンモールに行って遊んでフードコートでご飯食べて帰って来たんですが…。

こまめに娘ちゃんの手をアルコール含有のウェットティッシュで拭き拭きし、麦茶をちょこちょこ飲ませながら歩いてました。

フードコートでは、これまたアルコール含有ウェットティッシュでテーブル拭いて、娘ちゃんの手を拭いて…(その前に手洗いもした)

田舎の唯一大きなショッピング施設で、今日は平日で空いてましたが休日はすごく混むのでしばらく休日は行かないようにしようと思ってます。

 

  • シネコンの映画

3月のプリキュアの映画のムビチケ、もう買っちゃってるんですけどどうしよう!と悩んでます。

3月20日からなんですけど、3月末から4月にかけてはもう収束してないかなあ。無理かしら。

まあ、基本ペチャクチャ喋んないし(でも子供映画だから応援したり歌ったりするか)比較的広いし対面で喋んないのでいけるかな?とは思ってて。

なるべく入り口付近で、周りに人がいないように座席を取って行こうかな。空いてる日時を選んで、と思ってます。

 

あとは基本的に、

・人が多い場所には行かない(混雑してる場所への買い物等はマスク必須)

・室内の遊び場は控える

・公共交通機関は使わない(使う機会まずないけど)

当分こんな感じで行こうかなと思ってます。

 

※参考サイト

厚生労働省『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

テレ朝オンライン『新型コロナ対策 政府が基本方針を発表 全文

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL