パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 『児童手当・現況届』の書き方!パート主婦の「配偶者の職業」は?「所得の状況」って?

『児童手当・現況届』の書き方!パート主婦の「配偶者の職業」は?「所得の状況」って?

生活
毎年6月に提出する『児童手当・特例給付 現況届』の用紙が届きました。
何度か書いてるのに、今回
「あれ?どう書くんだっけ??」
と分からないところがあって、児童福祉課へ行って聞いてきました。

20180531123148be4.jpeg

悩んだのは、赤丸の部分。

パート主婦の『配偶者等』の『職業』はどれ?


20180531122827084.jpeg

私、5月から短時間のパートを始めました。
週10時間勤務、月7〜8万程度の給与で、夫さんの扶養内で働いてます。
配偶者の職業欄
ア、被用者
イ、公務員
ウ、被用者等でない者
のどれ?って迷いまして。

結論を言うと、扶養内で働いている場合は、
ウ、被用者等でない者
でいい
そうです。

記入例の説明を見ると、

ア、被用者…厚生年金等の方
ウ、被用者等でない者…国民年金の方

となってて、夫さんの扶養内で健康保険も家族、年金も国民年金3号の私なので、ウが正解なのはまあ、そうだろうなあとは思ってたんですが、心配だったんで確認できてよかったです。
スポンサーリンク
Array Array

所得の状況って?


201805311228288cf.jpeg

こんなの去年書いた覚えないのですが…。
去年は『※印の欄は記入しないでください』って書いてある太枠内に入ってたんじゃないかなー。
今年は入ってないので書かなきゃいけないのかな⁈と悩みました。

12)譲渡所得の有無
13)扶養親族等及び児童の数
14)所得の状況

12)は、株式は譲渡損しかないし、他に譲渡所得もないので『無』に丸をしてみたものの…。
13)は、私と娘ちゃんの2人でいいの?
14)に至っては、なんの金額を書けばいいのやら…。
用紙裏のめっちゃ小さな文字の説明を、老眼を瞬かせて読んでみたけど、わけわからん。『とにかく全ての所得の合計から8万円控除しろ』と書いてあるみたいだけど…。

今年の3月に提出した確定申告の控えを持って、教えてもらおうと児童福祉課窓口へ行ったら…。

「あ、分かんなかったら空欄でいいですよー」
とかサラッと言われて何じゃそりゃー‼︎

まあ、市で所得とか調べられるんでしょうね。
悩んで色々検索した時間がもったいなかったわー(ㆀ˘・з・˘)

自治体によって対応は違うかもしれないけど、悩んで時間を無駄に消費する前に児童福祉課へ電話して、
「全然わかんないんですけど空欄で出してもいいですか〜?」
って聞いてみてはいかがでしょうか(笑)

『提出年月日』欄は6月1日以降で!


意外な注意事項!(意外でもないか?)

『提出年月日』の欄は6月1日以降の日を書きましょう!
私は、書類が届いた日に記入して、提出年月日も深く考えずその日「5月30日」って書いちゃったんですね。

それを見た受付の方に、
「6月1日の状況を書いていただくので、6月の日付に直してください」
って言われちゃいました(*゚▽゚)ノ
二重線で直しただけでOKでした。

窓口に行ったのはまだ5月31日でしたけど、受け付けてくれそうでした。
でも裏に貼る保険証のコピーを忘れていたので(^_^;)、改めて提出or郵送することに。

提出期限は6月30日必着。
まだ期限がありますが、忘れないうちにさっさと出そうと思ってます。



関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL