スポンサーリンク

2歳の娘ちゃんとのグアム旅行が決定し、パスポートを申請することになりました。

20171128181137475.jpg

幼児のパスポート申請で何が難しいかって…やっぱり写真撮影ですよね

いいタイミングでジッとしてない、真顔ができない、カメラ目線をしてくれない娘ちゃんのパスポート写真をどうしようか…一時はその事で頭がいっぱいでした。


幼児のパスポート写真を撮る選択肢

(1)ボックスタイプの証明写真撮影機で撮る
費用:500円〜800円くらい
椅子に立たせて私が娘ちゃんの足元にしゃがんでボタンを操作すれば可能かも。
機械の指示通りカメラ目線で真顔ができるか?無理!
撮り直しもせいぜい2回。お金が間違いなく無駄になることが分かっていたので断念。

(2)カメラ屋さんの証明写真をお願いする
費用:カメラのキタムラで1,500円
子供相手は慣れてなさそう。ジッとできなくて嫌な顔されたらと思うと断念。

(3)子供専門のフォトスタジオで撮る
費用:スタジオマリオの証明写真で2,400円
(店舗によって証明写真が出来るところと出来ないところがあるよう)
うちの近所のスタジオマリオでは、幼稚園受験用やパスポート用の証明写真お任せください!と店舗のブログにあったので、もうここでお願いしようかと思いました。
5年間使うパスポート、子供写真に慣れたスタッフさんなら可愛く撮ってくれそうだし。

でもちょっと高い…。

(4)自宅で撮ってコンビニでプリントアウト
ネットで幼児のパスポート写真について検索すると結構このやり方でやってる人がいる!
でも、背景作りのためにシーツを板に貼ったり、パソコンで背景の色を明るくしたり、色々工夫されている様子。

ものぐさでパソコン音痴の私にはハードルが高そう…。

で、考えた挙句、取り敢えず自宅でデジカメで写真を撮ってみて、使えそうな写真が撮れたらプリントアウトしてみる!
撮れなかったらスタジオマリオ!
ということにしました。


自宅でパスポート写真を撮る方法

パスポート写真は規格が色々と厳しいです。
◻︎無背景であること(椅子など背景があってはNG、柄や模様のある背景はNG)
◻︎影がないこと(背景にも顔にも)
◻︎髪が目にかかっていないこと
◻︎表情が平時と著しく異なるもの(口が大きく開いているなどと)はNG
◻︎画像が鮮明であること
などなど。


背景は、部屋の薄い色の壁を使いました

うちはこういうアイボリーの凸凹の模様の入った壁紙です。
20171127053541334.jpg

「壁紙の凸凹が写ってて受け付けてもらえなかった」、といった書き込みもネットで見たので、どうしようか悩みました。
壁に白いシーツを貼ってみようとしたんですが、シワなく貼るのが結構難しい…。
取り敢えずこのまま撮ってみることに。

結果、プリントアウト時には縮小されて壁紙の凸凹は見えなくなってました。
ただ、壁に影があると凸凹が見えるので、影がかからないように撮影する必要があります。


影を作らないコツは

晴れの日の午前中、9時〜10時ごろ、南側の掃き出し窓のカーテンを全開で撮りました。
天井の照明をつけたら顔の影などが強く出たのでうちは自然光だけでしました。

壁にくっついて写真を撮るとこんな風に壁に影ができるので、
201711270535437e3.jpg

壁から少し離れて撮るのがコツです。
20171127055154691.jpg


子供の準備、髪型は?服は?

髪型 は、前髪が目にかかっていないことを確認。
後ろ髪が長い子は、くくった方がいいかも。耳が見えていた方が、横幅の規格を旅券センターの職員さんが測る時にいいようです。

服は普段着ですが、背景がアイボリーなので同化しないよう濃い色の服にしておきました。


子供の表情、どうやって撮るか?

これが1番難しい!
壁の前に立たせて
「写真撮らせてね〜」
とやると、いつものホッペに手を当ててニコニコする娘ちゃんの決め顔をしてくれるので、
「お口閉じてー」
「お目目開けてー」
など指示をすると、面倒になるのかたちまちこっちを見てくれなくなる娘ちゃん。
身体もグネグネするし、こっちを向いて直立の写真がなかなか取れません。
椅子に座らせてもすぐ立っちゃう。

おやつで釣ったり、これが終わったら遊ぼうね!とか言いながらとにかく何枚も撮影。

すぐに飽きるので、3日に分けて撮りました。
3日目にはちょっとは慣れたのか、ジッとしてる時間も増え、目をパッチリ開けて口をキリッと結んだ奇跡の一枚が撮れました。


写真の解像度は?

デジカメの解像度は1600×1200ピクセル。
はがきサイズやL判で印刷するのに適したサイズです。


写真の編集は証明写真を無料で作成できるサイトを使いました

FreeDPE
デジカメやスマートフォンで撮影した写真を、無料で証明写真に加工できるサイトです

スマートフォンから

パソコンから

パスポート写真のサイズを選択して写真画像をアップロードします
20171127081342447.jpg

このサイトの良いところは、パスポート写真用のガイドが付いてるところです。
(ガイドの位置:頭頂から上まで 4mm、顔の大きさ 34mm、あごから下まで 7mm)
20171127081344d2d.jpg

パスポート写真は大きさの規格が厳しいので、このガイドに合わせて顔の大きさを調節します。

そうやって編集した画像をサイト上で登録すると、ユーザー番号が発行され、その番号を使うと簡単にコンビニで30円でプリントアウト出来ます。

この時、「明るめの画像も登録する」というのが選べるので登録します。
20171127081346e12.jpg

コンビニでプリントアウトする時に、この明るめの画像の方を選択してプリントアウトしました。
素人撮影で多少出来ていた影も、これでだいぶ気にならなくなりました。

念のため、3枚違う表情の写真を選び、それぞれサイズを微妙に変えて2枚ずつプリントアウトして持って行きました。
計6枚ですが、30円×6枚で180円。安いです。

その中で、1番適してるものを旅券センターのスタッフさんが選んでくれました。

表情は、「きちんと目を見開いて口を閉じてるけどキメ顔すぎていつもと感じが違うもの」と、「口がちょっとだけ開いてるけど普段の顔をしてるもの」、どちらでもいいという感じでした。
スタッフさんとの話し合いの結果、最終的に「可愛いから」という理由でキメ顔の方になりました。

昨日無事パスポートを受け取ってきましたが、かわいく出来てました♡

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ