パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 玩具、乗り物
  • バランスバイクの乗り方はどう教える?この教え方で乗れるようになりました!

バランスバイクの乗り方はどう教える?この教え方で乗れるようになりました!

育児 - 玩具、乗り物
娘ちゃん、2歳のクリスマスプレゼントにバランスバイクを購入しました。

それから3ヶ月。現在3歳。
すっかり乗りこなしてます。

両足を交互に蹴り出して軽やかにスイスイ進んでいきます。
私の早足くらいのスピードは出せるので、走り去って行く危険が出てきたのでヒヤヒヤ。

20180315091116469.jpeg

関連記事


2歳〜3歳児はどのくらいでバランスバイクに乗れるようになるか


うちの場合、クリスマスに購入。
当日から乗り始め、12月中に数日公園へ乗って行く。

1月は、母が寒くて(笑)公園遊びをほとんどしなかったので乗車なし。
2月下旬にに暖かくなってから、また乗り始めましたが、数日で乗れるようになりました。

実際乗りこなすまで、実質10回弱くらいしか乗ってません。
期間だけ見たら乗りこなすまでに2ヶ月かかってますが、乗ってない期間が長いので、あたたかい季節に買ってたら、すぐに乗りこなせるようになってたかも。


《プロテクタープレゼント》 ペダルなし自転車【組立・整備済】【4色から選べる】 ブレーキ付ゴムタイヤ装備 キッズバイク SPARKY バランスバイク トレーニングバイク キックバイク

バランスバイクの乗り方はどうやって教える?


はじめは、サドルを股に挟んで歩いている…だけの状態でした。

「足を蹴り出して進むと楽だよーこうやって蹴って…」
と、娘ちゃんの足を掴んで蹴り方を教えてみたり、母がエア自転車で蹴る仕草を見せても分かるはずもなく…。
私が乗って見せて教えるわけにもいかないし。
教えられるとたちまちヤル気をなくして「もうやめる」とか言い出すし(苦笑)。

それ楽しいの?
という、股にサドルを挟むだけの状態がしばらく続きました。
が、自然と乗り方を理解する転機が3回ありました。


ママ友の子供ちゃんと一緒に、お互いのバランスバイクを持ってきて公園で遊んだんです。
その子は1歳の頃からバランスバイクを買ってもらってて、とても上手。
その子がスイスイ進んで行くのを追いかけてるうちに、「足を交互に早く蹴り出すと早く進む」が理解できたみたい。

ぐんぐんスピードを出して進んで行くようになりました。

教え方、まとめ


バランスバイクの乗り方、どうやって教えようかとお困りの方。
①緩やかな坂を降りさせてみる(大人が必ず横についてましょう)
②キックボードに乗せてみる(買うほどじゃない、数回でいいです。お友達に借りたり、おもちゃ屋で試乗させたり)
③お友達と一緒に乗る

どれかを実行されてみるといいかも。



関連記事