パンくずリスト
  • ホーム
  • 本・映画・ドラマ
  • おっさんずラブ続編!ドラマ第2弾に関する考察。田中圭や他キャストは続投するか?(映画ネタバレあり)

おっさんずラブ続編!ドラマ第2弾に関する考察。田中圭や他キャストは続投するか?(映画ネタバレあり)

本・映画・ドラマ
2018年最高にハマったドラマの続編、「劇場版おっさんずラブ」見てきました!
いや〜良かった!すごいよかった!
もう何回でも観に行きたい!

感想を書こうと思ったんですが、引くくらい熱い長文になってまとまらなくなってきたんで、とりあえず、映画を観た後に考えた「ドラマ第2弾(第2シーズン)」のことを考察してみたんで聞いてください!(あくまで個人の考察です)

「おっさんずラブ」のドラマ第2弾は本当にあるのか?

これはあるはずなんですよね。
当時の時系列をきちんと覚えてないんですが、ニュース記事を漁ってみると、『ドラマ第2弾』のニュースが流れたのが2019年の1月下旬のことでした。


(ちなみに映画化決定のニュースは2018年の12月に流れています)

この段階で2019年度内に放送されることは決定事項のように書かれているんですが、主演含む『キャストは未定』

第2弾のキャストはどうなるのか

『キャストは未定』つまり、全く違うキャストで「おっさん同士のラブ」を描いたドラマになる可能性もあるってことです。

その1番の根拠が
「劇場版」が『完結』を謳っており、プロデューサーである貴島Pや田中さんもそのような発言をインタビューでされている。 ってところ。

貴島Pは、「このチームでずっと作品をつくり続けていきたいが、終わらないドラマはない」、というようなことや、「これで完結」というセリフをインタビューの中で語っておられますし。

また、田中圭さんも「このメンバーでオフィシャルとして会えるのは、最後」とインタビューの中で発言してたり…。

でも、「完結」って言っても「リターンズ」とか言って帰ってきちゃうのも全然アリだと思うんですよね!
映画上映中は『このメンバーを観れるのはこれが最後!』って言った方が興行収入もアップしそうだし?
映画化決定発表前も田中圭さんは『自分は(続編について)何も聞いてない』って言ってたけど、本当はドラマ終了後しばらくして映画の話があったそうだし、今隠してるだけだとしてもおかしくないかな、と。

大体、キャスト総とっかえして違う世界線で「おっさ同士時の恋愛」のドラマをするって『BLっぽいことやっときゃ人気出るだろ』的考えが透けて見えて、安易すぎないですかね?

それか『花ざかりの君たちへ』みたいに同じ内容をキャストだけ変えてリメイクとか?
それにしては前作から間隔近すぎるからこれはない。

そういうわけで!私はなんだかんだ言いつつ全員とは言わずとも多数のキャスト続投か、少なくとも田中圭さんは続投するんじゃないの?と思ってます。

2019年度に連続ドラマ、10月からのクールなら全員続投は難しいかな〜映画と間隔も近いし、とは思うんですが、冬からならいけそうな気がする!(私がいけそうに思ってもあれなんですけど)
12月の年末に(クリスマスでもいいよ!)スペシャルドラマで!とか(以前の単発ドラマみたいに)なら全員続投も全然可能だと思うんですけどね!
っていうか、もう映画のついでにスペシャルとってんじゃないの?
だったら田中さんの「オフィシャルで集まるのはこれで最後」もわかる〜。

ここから先は、「劇場版おっさんずラブ」を観た前提で話をします
映画のネタバレありますので、映画をまだ観てない方は読まないようにお願いします。











 
 
 
 
映画ネタバレあります!
引き返すならここですよ!




第2弾ドラマはどんな話になるのか?

単発スペシャルドラマだったら今のキャスト全員続投でもう撮ってるでしょ?(勝手に)

連続ドラマの第2弾だった場合はこれからまた集まって撮るんだと思うけどどんな話になるんだろ?って暇なので考えてたんですよ。

連続ドラマの第2弾ができるのって職業ドラマが圧倒的に多いじゃないですか。

恋愛もので第2弾ができたのって結構少なくて、思いつくのは「ホタルノヒカリ」とか「花より男子」くらい。

この辺を参考に考えようと思ったんですが、これらって漫画原作があるんですよね〜。
基本オリジナルの恋愛ドラマで結ばれた後の話って描くの難しいですよね。

「ホタルノヒカリ」は第1シーズンでハッピーエンドになって、第2シーズンは結婚に至るまでのあれこれが描かれたらしいので(見たことないのでウィキを斜め読みしました。間違ってたらすみません)、今のキャストで春田と牧メインならそういう感じになるのかな?って思ったりするんですが、結婚の問題を乗り越える話って映画版で全力でしちゃてますよね。

今更黒澤部長が春田に迫ることは、さずがにないんじゃないかと思うので(記憶喪失という苦肉の策を使ってまでして続編の映画ですでにそれを実行してるわけだから)、やっぱり春田と牧、そしてマロや武川さん、黒澤部長の恋愛模様がメインになるのが続編としては正しいパターンかとは思います。

まあ、『両家から結婚を認めてもらう』という最大にして最難関のミッションが残ってますし、家事能力がなかなか向上しない春田さん(でもやる気はありそう?)相手にまだまだ牧は爆発しそうだし、まだまだ乗り越えることはたくさんあるので話作ろうと思えば作れると思うんですけど。


シンガポールから帰ってきた牧と二人で住み始め、春田のお母さんに報告に行くか揉めたり牧のお父さんと和解しようと奮闘する話…。(こういうのが誰もが一番見たいはずとは思いますが)
映画で両家との問題を解決しなかったのはドラマで描くためなのか?
とか思わないでもないですが、そんな風に一筋縄で行かなそうに思いません?この製作陣。
映画でもスルーしたことはとことんスルーしそうで怖い。

連続ドラマの続編を誠意をもって描く!みたいな意気込みで作られた続編の劇場版。
新たなシーズンを連続ドラマでやるとして、映画の続きを書くのか??それとも違う方向から攻めるのか??
あえて「誰もが一番見たい」を外してきそうだな〜、と劇場版を見て思ったりしたんですが。
(劇場版自体に不満はありません。わざとずらしてきたな、と思っただけ)

テレ朝でシリーズといえばやっぱり職業もの

劇場版を見て思ったんですが、やっぱり春田っていうのは自然と周りを幸せにするキャラですよね。

ジャスティスも狸穴さんも、春田のおかげで幸せの第一歩を踏み出す。

町の人たちも、春田が(まあ春田だけじゃないけど)ドタバタ奮闘することで幸せになる。

ドラマでも後輩の家探しの中で、壊れかけたカップルの絆を深くさせたりするエピソードがありますよね。


で、映画でラスト近くにわらしべ長者的に幸運が舞い込むじゃないですか。 
自分が無意識にした親切が、大きなハッピーになって帰ってきて仕事で大きな成果を出しちゃう。

すんごいご都合主義すぎるやろ!と思うけど、これが春田っていうか!職業ドラマあるあるっていうか!
やや無茶苦茶な展開はあったけど、映画のストーリーのメインって大きなプロジェクト(仕事)から起こる各種ハプニングを通して、登場人物の魅力とかラブとかが展開していったわけで。

え、これちゃう? 
不動産会社勤務のサラリーマンはるたんが、ハチャメチャ奮闘して毎回いろんな人を幸せにしていくハートフルコメディ+ラブ。

時々親切があだになって、男に惚れられたり迫られたりして『牧〜どうしよう〜!』ってなるの。

牧がシンガポールから帰ってきてなければ、電話やメールで登場で(特茶のCMみたいな感じ?)降臨は最終回のみとか?
(林遣都さんってなんか出し惜しみされてるイメージなので…。いっぱい観たいのに)

仕事的ピンチも、春田さんが昔親切にした誰々、とかが出てきて大胆に解決!

なんというか、イメージ的には「釣りバカ日誌」みたいな感じ(濱田岳さんの)

会社の中での仕事にまつわるハチャメチャがメインで、打算なしでした行動が巡る巡って返ってきて、最終的にハッピーで終わる毎回…みたいな。

もちろんラブ要素もあるよ!浜ちゃんとみちこさんの中が深まって最終結婚したように、春田と牧も結婚に向けて少しずつ近づいて行く…みたいな?

LGBTをあまり特別なものとして扱ってない感じが「おっさんずラブ」の良いとこだと思うので、不動産屋コメディに、当たり前のように男同士のラブコメ要素が入ってるドラマって感じでどうでしょう?(どうでしょうじゃないよな)1〜2話完結で。
これならシーズン2、シーズン3と続けられるんじゃないですか?

でもそれだともう「おっさんずラブ」っていうよりタイトル「不動産営業 春田創一」って感じ?



これ思いついたのは、映画の展開と吉田鋼太郎さんが舞台挨拶で話してたという


「田中圭が(男はつらいよの)寅さんの代わりになってくれるんじゃないかと本当に思っている。どんどん映画が続いていって、寅さんは(女性を)好きになって振られるけれど、逆に圭がいろんな人から好きになられるというパターンで」https://movie.walkerplus.com/news/article/202392/
というのを見たからなんですけど。

吉田さんの寅さん案がいいとこついてるなら、不動産屋での話がメインで、土地建物に関わるいろんな人たちに毎回触れて…っていう話になる可能性があったりするんじゃ?



単発ドラマが同じ名前の「春田創一」で相手役も世界線も違う話だったことを思えば、田中圭(と吉田鋼太郎)のみ続投で、他のキャストは総取替で違う世界線の話、も考えられるけど、こうなるともう寅さん的じゃないし。


単発ドラマの春田さんと連続ドラマの春田さんって似てるようで全然別人だし。

単発ドラマもすごく良かったし好きだけど、これだけ人気が出た春田ってキャラを捨てて田中圭さんが違う春田を続投する意味ってあるのかな。

いや、田中圭さんのことだから、単発も連続も上回る魅力的な春田創一をまた作り出すとは思うけど!



というわけで、私はメインキャストが大体続投、連続ドラマと同じ世界線で『釣りバカ日誌』的「おっさんずラブ」がくると予想します。



……う〜ん、頭に思い浮かんだ時は「これだ!」って思ったんですけど、実際文ににしてみると全然面白くなかった。
あんまり観たくないです、これ(苦笑)
何が『これだ!』か。
夜中に考え事するの良くないですね。


ここまで付き合ってくださった方、お時間無駄にしてすみません。多分全然違います。


本音はみんな続投で、ちゃんと結婚に至るラブコメが「ホタルノヒカリ」的に続いて欲しいです(ホタルノヒカリ観てないけど)!
関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL