パンくずリスト
  • ホーム
  • ブログ運営
  • ブログ引っ越し後、ブログ村の新着記事が反映されない問題が解決した話(FC2ブログ→WordPress)

ブログ引っ越し後、ブログ村の新着記事が反映されない問題が解決した話(FC2ブログ→WordPress)

ブログ運営
ブログ村の新着記事に反映されない問題 先日記事で書きましたが、FC2ブログからワードプレスに引っ越した後、記事を更新してもブログ村の新着記事に反映されなくなってました。


それがあることをしたら二日で解決しました。
結論言っちゃうと、ブログ村に問い合わせメールしたんですけどね!

あーそういえば前回FC2ブログにいた頃も同じようなことがあって、いつの間にか治ってたけどあれも問い合わせした後だったわ〜。

スポンサーリンク
Array Array

引っ越し後新着記事が反映されなくなった理由

問い合わせのお返事は頂いてないので、結局何が悪かったのかわからないんですよね〜。
で、自分なりに考えた。

理由⑴ 引っ越しと同じ時期にブログをSSL対応にした

SSLって何?って人はググって下さい。私も素人なのでよう説明せん。
ざっくり言うと、ブログのURLの最初が「http://〜」から始まってたのが「https://〜」に変わるんです。httpsになると通信の安全性が保たれてセキュリティが何たらかんたらで、信頼できるサイトと認められるウンタラカンタラ…。
まあ、ブログやってくならSSL対応にした方がSEO的にもいいよ!ということなのでしました。
で、サイトのアドレスが変わるわけですよね。
ブログ村のマイページで、URLも変更しました!
マイページ>ブログ管理>ブログの必須入力項目 確認・変更 このページにブログのURLを入力する項目があるので変更します。
が、この辺の連絡がうまくいってないとか?うーん、違うかなあ。

理由⑵ 引っ越した際にRSSのURLが変わった。

RSSって何?って人は以下同文…。私も本気でわからん。

ブログ村サポートの『新着記事の更新が反映されなかったり遅いのですが?』を読むと、こうなっちゃう原因の可能性の中に、
▼ RSSが出力(配信)されていない
▼ RSSの中の記事の表示順が上下
▼ RSSの記述場所が間違っている
って言うのがあって、よくわからないながらも自分のブログのRSSを探って見たんですよ。
記述場所がどうとかはわからなかったんですが、URLが引っ越しとともに変わってる。

FC2ブログ時代は「/?xml」で終わるURL、ワードプレスになってからは「/feed」で終わるURL。
(どちらも私がURLを決めたわけではなく、自動的に決まっていたURLです)
色々検索してたら、昔はブログ村のマイページの入力項目にRSSのURLとかもあったっぽい(今現在はないです)し、この辺関係してるんじゃないかなあ?

『RSSの記述場所』とか言われても、ワードプレスではヘッダーとメタ情報にRSSちゃんとあるけど、そう言うことじゃないのかなあ。
『出力』は多分されてるんじゃないかなあ、もう一つ登録してるブログランキング(FC2ランキング)は新着記事反映されてるわけだし。

スポンサーリンク
Array Array

とりあえずブログ村に問い合わせたら解決した

で、ブログ村に問い合わせフォームから問い合わせたんです。
そしたら2日経たないうちに新着記事が反映されてる〜!!
え〜そうなん?
前回も、勝手に治ったんじゃなくて問い合わせしたから治ってたん?返事ないからわからんかった!


そういうわけなので、

  • 自分のブログは何もしてないのに新着記事が反映されなくなった
  • ブログ村サポートのこの記事を見ても原因に心当たりがない
  • 他のブログランキングの新着記事はちゃんと更新されてる
のどれかが当てはまる人はブログ村に問い合わせて下さい!

こんな感じで問い合わせしました(文章あり)

ブログ村のマイページの一番下に「問い合わせ」フォームへのリンクがあります。
問い合わせフォーム
登録されてるハンドルネームとメールアドレスは予めフォームに入ってました。

私はこう問い合わせました。

いつもお世話になっております。https://nachukichi.com/ です。
ブログサービスからワードプレスに引っ越してから、当ブログの新着記事の更新が
反映されなくなっているのですが原因がわかりません。

最近URLがhttp://からhttps://に変わったのですが、マイページのブログURLは変更しました。
RSSのURLが変更になりましたが関係があるでしょうか?
(「/?xml」から「/feed」へ)

お忙しいところ恐縮ですが、ご確認いただけると助かります。
コピーを取ってなかったんで正確ではないですが、まあ、だいたいこういう感じです。

で、返事はないけど2日経つか経たないかくらいで新着記事が更新されてました!
結局何が原因だったんだろうなあ。

ブログ村さんのサポートすごいね!これからも宜しくお願いしますって思いました。(小学生の感想文っぽい)
関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL