土用丑の日間近!妊娠中は控えてた鰻を食べに!2歳児を連れて!

お出かけ - 三重県
こんにちは、夏吉です。
暑い中夏バテしてませんか。

もうじき土用丑の日。
今年は2017年7月25日(火)と8月6日(日)の2回なんですってね。

私達夫婦は鰻が好きで、夏に関わらず子供が生まれる前からしょっちゅう食べに行ってました。

夫さんが食い道楽なので、美味しいと聞いたところなら結構遠くまで車を走らせて。

私が妊娠してからは、初期はビタミンAの過剰摂取を気にして、その後は遠出がしんどくて食べに行ってませんでした。

妊娠とビタミンAについて…ですが、

ビタミンAは妊娠初期に過剰に摂取することで先天奇形の報告があるということで、日本では妊娠希望の方や妊娠3ヶ月以内の方のビタミンAの許容上限摂取量は1日5000IUとなってます(参考 じほう社 「妊娠・授乳とくすりQ&A」)

鰻の蒲焼のレチノール含有量が1500μg/100g(参考 内閣府 食品安全委員会)。
単純にIUに換算すると5000IUのレチノール(ビタミンA)

鰻屋さんのうな丼に乗ってる鰻のグラム数って分かりませんが、近所のスーパーで売ってる鰻の蒲焼きが一尾150グラムでした。
結構な量ですよね。

継続して食べるのでなければ、一食でどうこうなるとも思えませんでしたが、
どうしても食べなければいけないものでもないので、妊娠中は食べていませんでした。


さてさて。


鰻といえば、浜松、浜名湖が浮かびますが、遠いのでそこまでは行けず、もっぱら私達が食べに行くのは三重県津市です。
年度によるでしょうが、三重県は 鰻消費量の上位に入っていたこともあり、津市の鰻料理店の数ってすごく多いんです。
よって、美味しい店も多い♡

大衆的で、子供も連れて行きやすい店が多いです。

土用丑の日が近いので、そろそろ娘ちゃんも鰻デビューさせようか、と行ってきました。

で、今月7月に、2週に分けて訪問したお勧め鰻屋さん。

うなふじ
三重県 津市 高野尾町 633-29
059-230-0093
営業時間は
11:00〜13:30
15:00〜18:00
定休日は火曜日

20170713060638d3a.jpg


外はカリッと、中はふわっと柔らかく、
皮も生臭い事なく、甘めのタレでとても美味しくいただけます。。

娘ちゃん用に、甘いタレご飯に細かくした鰻を入れてやると食べる食べる!
あと、うな重に着いてくる肝吸いも飲み干してました。
(中に入ってる肝は私が食べました)

あ、鰻は結構細かい骨がたくさんなので、気を付けてあげて下さい。

お座敷あり、テーブル席でも子供用椅子の用意あり

お願いすれば子供用のお茶碗、スプーン貸してくれます。

暑いお茶しか持ってきてくれませんが、セルフサービスで冷たいお水もあるので安心。
持ち帰り希望の時は、発泡スチロールのトレイとラップを持ってきてくれました。

ただこのお店。
県外からもたくさんお客さんが訪れる人気店で、
すんごく並びます。
店の前に駐車場はすぐいっぱいになりますが、道路を挟んで向かいにある駐車場に停められます。
ここは舗装されてないけど広いので、車が停めれず困ったことはありません。

夫さんが並んでる間に、娘ちゃんと車で待ってました♡


はし家
三重県津市大門4-10
059-228-4925
営業時間 AM11:00~PM8:30 (PM2:30~4:30まで準備中)
定休日は月曜日(たまに火曜日)とのことで、お店にお問い合わせください

20170713060639c74.jpg

しっかり焼いた外はカリッとこうばしい、中は柔らかうなぎです。
蒲焼にタレがうなふじに比べると、やや辛め。
(というかうなふじが甘めなのか)
この辺は好みですね。

大きな鰻がドンと乗ってて食べ応えがありました。

一階はテーブル席と座敷、二階はテーブル席と、机がいくつも並んだ広いお座敷があります。
二階の大きな座敷でしか食べたことがないんですが、ゆっくり食べれますよ。

タレが辛めなので出来るだけタレのかかってないご飯をチョイスして娘ちゃんへ。
(でも写真で見ると結構茶色いですね^^;)
2017071306064178e.jpg

この日の気分か(広いお座敷に興奮して食べに集中してなかった)食べはイマイチ。
親2人はモチロンガッツリ頂きました。
お座敷でも小さな子供用椅子あり。
お茶碗、スプーン貸していただけて、子供用に麦茶も入れてくださいました。
持ち帰り希望の時は頼むとビニールの容器を持ってきてくれます。

こちらも待つことはありますが、うなふじほどではありません。


美味しい鰻を食べたくて、三重県津市まで近い方は是非!


ちなみに土用丑の日は飲食営業せず、持ち帰りだけにしてる場合もあるので行く前に事前の問い合わせをお勧めします。



関連記事