スポンサーリンク

このブログを始める時、一緒にアフェリエイトもしてみたいな、って思いました。

娘ちゃんが幼稚園に行くまで仕事もないし、幼稚園へいってもどの程度出来るかわからない。
ブログで収入!なんて夢みたいな話だけど、ちょっとしたお小遣い程度にでもならないかな、と。

過去にもブログをやって、A8アフェリエイトやamazonアソシエイトを貼ったりしていましたが、ブログ自体も続かず、あまり真面目にアフェリエイトにも取り組んでなかったので全くお金にはなりませんでした。

このブログはちょっと真面目に続けてみよう!
で、折角だから、人気ブログなんかでよく見るグーグル アドセンス(Google AdSense)に挑戦してみようか!と思ったわけです。


私がブログを開設し、審査に通るまでの時系列

2017年 6月 FC2ブログの有料バージョンで独自ドメイン取得

6/8 ブログ開始。最初の記事を書く

不定期に平均2〜3日に1記事のペースで記事を書きました。

7/27 25記事目を書き終えた朝の7:30頃、グーグル アドセンス(Google AdSense)申請。
折り返し来たメールからグーグル アドセンスのサイトへ飛び、指示通り広告コードをブログのhtmlに貼る。

7/27 16:35頃 Googleから「サイトの収益化まで、あと一歩です」のメールが届く。
20170804071206581.jpg


7/27 22:41頃 Googleから「お客様のサイトが AdSense に接続されました」のメールが届く!
20170804071205861.jpg


ネットの情報で、「グーグルアドセンスは審査が通りにくい」「何回も挑戦している人もいる」と読んでいたので覚悟していたのに、こんなにあっという間に駆け抜けてビックリです

申請時、記事を更新してもアクセスが50あるかないかのブログだったので、審査自体ももっと時間がかかるだろう、申請後もガンガン記事を更新しなきゃ!と思っていたのに。



グーグル アドセンスの審査を通るためにしたこと

①独自ドメインを取得する グーグルアドセンスは現在、独自ドメインでないと審査に通らないと知り、FC2ブログの有料バージョンで独自ドメインを取得しました。

②記事の文字数は1,000文字以上 これはそれ程キッチリ意識したわけではないんです。私自身文章をまとめるのが苦手で長文になりやすく、普通に書いてたらそうなりました。
7月に書いた10記事ほどを確認してみたら、1記事900〜2000文字、平均して1,400文字程度で記事を書いていました。

③下ネタっぽい単語は使わない まあ、意識するほど下ネタ書くこともないんですが、「 40歳で結婚した私が、不妊治療を始めるのに42歳までかかったわけ」の記事では、直接的な表現を使わないよう気をつけました。

④「このサイトについて」で自己紹介ページを作りました メールフォームもあったほうがいいということなので、設置。申請する前の日くらいに作りました。

プライバシーポリシーの部分だけ、申請後、広告コードを貼ってから書き足しました。こちらのサイトの例文を利用させていただきました。


ネットのNG情報は本当か?

グーグル アドセンス審査のために、これはしてはいけない、ってよく言われている事、このブログは結構してます。

①他のアフェリエイトを貼ってはいけない→記事中に楽天アフェリエイトやamazonアソシエイト、a8アフェリエイトの商品を貼ってます。

②画像を貼ってはいけない→自分が撮った写真を貼ってます

③他のサイトのリンクを貼ってはいけない→ブログ村や、FC2ブログランキングのバナーを記事ごとに貼ってます。

なので、あまり関係なのではないかなーと思うんですけど。
結局、それなりの頻度である程度の重量の記事を、自分なりに真面目に書いてれば通るのかな、という印象です。



なぜFC2ブログを選んだのか

真面目にアフェリエイトをするなら、個別に有料サーバーを借りて独自ドメイン取得し、ワードプレス(WordPress)を使うべきだ、とアフェリエイト関係をアドバイスするブログでよく見ました。

でも、取り敢えず早く記事が書きたかった。

ワードプレスを導入して、自分好みのテンプレート探して設置して、っていう行為の敷居が私にはすごく高かった。
意外と凝り性なのでそっち触るのに力がすごくいきそうっていうのもありました。
有料サーバーの無料お試し期間にちょっとワードプレスを触って見たんですけど、やっぱり難しい…。
慣れればそんなこともないのかもしれませんけどね。

FC2ブログは、以前から使っていて慣れていたのですぐにでも記事が書けたこと。
テンプレートが充実していること。
有料でも月額275円からで安かったこと。
などから決めました。

まずは無料で登録してから、有料バージョンに簡単に変更できます。




独自ドメインも面倒なのでFC2で取得しました。
.comで年間1,080円と安かったし。

まだまだアクセス数の少ないサイトなのでどうなるかわかりませんが、進展があればまたご報告しますね!



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ