グアムにESTAは必要?APC(自動入国審査端末)の利用条件は?子連れグアム旅!

お出かけ - 子連れグアム旅行
2歳11ヶ月の娘ちゃんを連れてのグアム旅行!
初子供連れ海外旅行なので、色々と万全に!と気合い入れて準備をしました。
その1つがESTAの申請です。
201801200920481b6.jpg

関連記事


グアム旅行にESTAは必要か?


グアムはグアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)があるので、観光目的で最大45日までの滞在ならESTAの申請は不要です。

2013年に行った時、ESTA取得していたため入国が非常にスムーズだったので、子連れの今回も申請しました。

それ以前は、混雑期だったのか?(9月上旬行くことが多かった)すごく並んで待たされていたんです。特に夕方着便

  • ESTAを取得しておくメリット

・入国時に「I-94」「I-736」の書類提出が必要ない。(機内で配られて1人1枚書く書類です。結構めんどくさい)
※注意 税関検疫申告書は、ESTAを申請済みでも1家族に1枚記入する必要があります。

・空港で入国の際、ESTA専用レーンがあるので入国手続きがスムーズ。

・ESTAは2年間有効なので、2年以内にアメリカへ行く予定があれば再度申請の必要がない。
※但し、ESTA有効期間内でも、パスポートを更新した場合はESTAも再度申請しなければならないようです。

  • ESTAを取得しておくデメリット

・1人14ドルかかる。2歳の娘ちゃんも同額。3人で42ドル。
2018年の1月、1ドル114.6円で換算されて4,814円かかりました。

・申請がめんどくさい。記入フォームの項目が多い上に記入は英文。心がくじけます。
ただ、申請用のホームページ自体は日本語が選べるんで、記入方法さえ分かれば自分で出来ます。



2018年、グアムにESTA専用レーンはあったのか?


2018年の1月に入国。
ESTA専用レーンはありました

「ESTA」と看板のあるレーンに向かうと、
「普通に審査員に入国審査してもらうESTAレーン」と、「APC(自動入国審査端末)でセルフで入国手続きするESTAレーン」と2種類あります。

手前に機械の並んだAPCレーン、奥に普通のESTAレーンって感じです。

スポンサーリンク
Array Array

APC(自動入国審査端末)の利用条件とは


APC(自動入国審査端末)は8台ほどあり、自分で操作し入国手続き出来るよう。
ただし、利用条件があります

グアム政府観光局のFacebookによると、

1)現在のパスポートで過去に一度でもアメリカに行ったことがある人!
2)有効なESTAを持っている人。同一パスポートなら更新されていてもOK!
2点を満たしている人は利用が可能です。


とのこと。

ただ、グアム政府観光局の公式サイトには、
APC(入国審査セルフサービス機)について

ESTAを申請し、同ESTA有効期限中に過去に一度でもアメリカ本土(ハワイ・グアム含む)に訪れたことがある方がご利用いただけます。


って、書いてあるんですよね。

ESTAを初めて使う人や、前回から新しく取り直した人はいいのかダメなのか、微妙…。

私たちは、
①夫さん、私、はグアム訪問歴あり(最後は5年前、ESTA取得して入国)
②夫さんのパスポートは前回渡航時と違うもの。
③娘ちゃん(2歳11ヶ月)は初グアム。
④ESTAは全員、今回新しく取得したもの。


なので、夫さん、娘ちゃんが利用条件を満たしていませんし、私はESTAだけ新しいので微妙…。

が、よく分かっておらずこの機械を操作しちゃいました。

APC(自動入国審査端末)の操作は?


機械にパスポートを読み込み、指紋を登録し、写真を撮る、という作業があります。
機械の表示は日本語が選べるので、なんとか出来ます。
操作が分からなければ、片言の日本語ができるスタッフがウロウロしてるので、エクスキューズミー!って呼んだら教えてくれました。

コツとしては、
・指紋を撮るときは、画面に強く指を押し付ける。
・写真は、シャッターを押して数秒後に撮影されます。カウントが表示されるのでそれに合わせること。

コツさえつかめばサクサク出来ると思います。

条件を満たしてないのにAPC(自動入国審査端末)使ったらどうなるか


APC(自動入国審査端末)を条件を満たしてないのに使うと、操作終了後出てくるレシートに×が付きます

もちろん付きましたよ!×!
夫さんのだけ。

私は、
「前回グアム渡航時と同じパスポート」
「ESTAは新たに取得し直したもの」
で×が付きませんでした。
グアム政府観光局のFacebookの情報が正しいようですね。

娘ちゃんは子供だから?なのか、初グアムだけど×が付きませんでした。

その辺にいるスタッフに、
「これ何?(×のついた夫さんのレシートを見せながら)」
と聞いたら、
「ファーストビジットだから」
と言われました。

で、そのままそのスタッフさんに促されて、ESTAレーンの人たちが機械操作の後並んでる、審査員による入国審査の列に並びました。

程なく順番が来て、家族3人一緒に審査。
滞在ホテルを聞かれ、夫さんだけ指紋採取と写真撮影されてスンナリ通れました。

本当だったらAPC(自動入国審査端末)を使わないESTAレーンに並ぶべきだったんでしょうね。

「×がついたら普通の機械を使わないESTAレーンに並び直さないといけない」と帰国してから検索して知りました!
が私と娘ちゃんが×じゃなかったからなのか?並び直さずすみました。

結果、グアム入国にESTAを取得してよかったか?


当日はそれほど入国が混んでなかったので、入国がそれほど早くなった感じはしませんでした。
確かにスムーズで、多少は早かったかもしれないけど3人で5,000円弱払って申請するほどじゃなかったかな?

でも、混雑期に行く場合は申請した方がいいと思います。

私たちも、娘ちゃんが小学校に上がる前にもう一度行けたらいいなーと思ってるので、そしたら元が取れるんじゃないかな。



関連記事