パンくずリスト
  • ホーム
  • ママ友付き合い
  • 幼稚園ママ達のLINEグループが出来てました。コミュ障母は馴染めるのか?

幼稚園ママ達のLINEグループが出来てました。コミュ障母は馴染めるのか?

ママ友付き合い
今週から、娘ちゃんのプレ幼稚園の3学期が始まりました。
(来年度から通う幼稚園のプレスクールに週一回午前中だけ通ってます)

正月過ぎてからは、寒くて家遊びばかりさせてたので元気が有り余ってた娘ちゃん。
大はしゃぎだったみたいで、帰って来たら久しぶりに昼寝してました(^_^)

それはいいんですが、その日の帰り、時々喋るママさんにLINEやってるか聞かれまして。

同じクラスのママさん達でLINEグループ作ったから招待したいって言われまして!

201801130026434a1.jpg

高齢母初めてのLINEグループ!


ビックリしました。
断る理由も無いのでLINEを交換。

帰ったらすぐにLINEグループの招待が来ました。

じつはLINEグループ入るの初めてです。
だってグループ作るほど友達いないし。
でも、40代だとそんなもんですよね。ね?

LINE自体あんまりしません。

緊張しつつ招待を受け入室(っていうのかな?)

どうしたらいいのかよく分からなかったので、

「娘ちゃんの母の〇〇です(笑顔の顔文字)
ご招待ありがとうございます!」

みたいな挨拶と、「今日は久しぶりのクラスで娘ちゃんがお昼寝しちゃって」、みたいな書き込みをしてみました。

たちまち既読がついて、ありがたいことに、
「これで皆んな揃いましたね!」
みたいな歓迎ムード。

私で最後だったみたい。

みんないつの間にか仲良くなってた!


ビックリしたのは、みんなすごく打ち解けた感じでコメントのやり取りをしてたこと。

中には下の名前にさん付け、ちゃん付けで呼びあってるママさん達も。
お茶とかも行ってる人もいるみたい。

周りのママさん達、比較的落ち着いた年齢の人が多くて(それでも私が最高齢っぽいけど)みんなそれなりの距離感で付き合ってるもんだとばっかり思ってました。

なので結構衝撃…

どうも、去年の最後のクラスの後にこのグループが出来たみたいです。
冬休み前に作りましょう!って感じだったんでしょうね。

お迎えに行くと教室の中でみんな揃って、先生から「今日こんなことしました」みたいなお話聞いて、連絡事項を聞いて、後は帰り際に「〇〇ちゃんは今日こんなでしたよー」みたいな話を先生から個別にしてもらうんです。

みんな、連絡事項の後に結構残って喋ってるんですよね。
私は終わったらさっさと帰っていたので知りませんでした(苦笑)
だって喋ることない…。

そう、何度も書いてますが雑談が苦手なんです。私。

雑談ってどうやったらいいの?



誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】

30代のころは、悩んでこういう本を読んだりしました。確か当時ベストセラーになってたはず。

すごくもっともというか、ナルホドと思うことが書いあって、実践も出来そうなんですが、なんかこうコミュ障の人間の雑談苦手ってそういうことじゃないっていうか。
自分から出てるオーラがすでに人を寄せ付けない感じがあるような。
土俵に上がることも歓迎されないような…。
話すごとに人が遠ざかって行くような…。

苦手意識からくる自意識過剰かもしれませんが。

そんな私ですが、送り迎えで一緒になったママさんとは必ず挨拶と、軽いおしゃべりや情報交換をしたりして、自分なりに結構頑張れてるつもりだったんです。

でもそうか、そんな風に残って喋ってみんな親しくなるのか。

なんとなく、その場に長居しててもいつも間にかポツンとなってるんですよね。
隙あらば、横の人と話そうとかするんですけどみんな私に隙を見せないし(笑)私も話すことがぱっと浮かばないんでアララと思う間に横の人は私と反対の横の人と話し始めて、そうなったら入りにくい。

だから居心地も良くなくて、ついついさっさと帰っちゃうんですよね。

そんな私だけど、ちゃんと招待してくれて本当にありがたい。
いい人が多いです。この幼稚園にしてよかった。
でも、そんな人たちの中でこれから浮いちゃうのかしら

そうかー。みんな仲良くなってたんだー。
いいんですけど。これからもさっさと帰るとは思うんですけど。

なんというかホント、結構衝撃。



関連記事