パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 子供がいるので少しずつ大掃除!2歳児と一緒にレンジフードとキッチン掃除 編

子供がいるので少しずつ大掃除!2歳児と一緒にレンジフードとキッチン掃除 編

生活

幼児が家にいるお宅の大掃除、どうしてる?

娘ちゃんが1歳だった去年の12月は、昼寝してる時間に少しずつしました。
が、秋に新築の新居に越して来たばかりだったのもあって、普段の掃除に毛が生えたくらいのことしかしてないので大変じゃなかったです。

今年はガッツリやらなくちゃ!
2歳児がいる上に、最近あまり昼寝をしてくれないので午前中に少しずつやってます。

とりあえず終わったのは、
・窓拭き
・庭の物入れの整頓
・冷蔵庫周りの掃除
・いらない本の処分

…まだまだ先は長い…。


強敵!レンジフード掃除

昨日はレンジフードとガス周りを掃除しました。
一年間、ロクに触ってなかったのでレンジフードは結構油ギトギト…

うちのレンジフード。

20171219081223b68.jpg

正面の整流板を開けたら油がベッタリでした。

20171219081225d95.jpg

とりあえず、取説通りに中性洗剤を含ませた布巾で拭いてみたけど、写真のように油汚れの拭き跡が広がるだけで、ギトギトが全然綺麗に取れない!
去年は引っ越して来てすぐだったので、ちょっと拭くだけでよかったのに…。

やっぱり普段の手入れって大事だな〜…という反省は後でするとして!
どうしよう、と途方にくれてると目についたのがコレ!

20171219081231a27.jpg

なんかの景品でもらったやつだけど、試しに拭いてみたら中性洗剤布巾の倍以上汚れが落ちる!
1枚でスルッと、っていうわけにはいかなかったけど2、3枚使って綺麗に取れました。

成分を見たら『アルカリ電解水とエタノール』だけ

へー、こんなのでこんなに簡単に油汚れ取れるんだ〜。
(主婦の常識だったらすみません(汗))

エタノールは確かに水にも油にも混ざるので、油汚れが落ちるのも納得。

で、油とホコリが混ざってウェットシートだけでは太刀打ち出来なかったレンジフードの上の部分は、

201712190812321d6.jpg

除菌アルコールスプレーをシートに足して拭いてみました。

バッチリ!
レンジフードが簡単にピカピカになりましたよ!

20171219081230932.jpg

中性洗剤を含ませた布巾で『どうしよう、綺麗にならない(汗)』ってやってた時間が勿体無い…。
中性洗剤だとあとで拭き取りもしなきゃいけないし。
来年の大掃除の時はアルカリ電解水&エタノールのシートをいっぱい買っておこう!

※お手入れに中性洗剤しか使わないように指示されてるレンジフードでは、塗装がハゲたり変色したりする事がないか注意しながら使ってください。
(うちのレンジフードも(タカラ製です)中性洗剤以外使うなって書いてますが。)


掃除の間、娘ちゃんは…。

始めはテレビを見せてたんですが、お母さんがガチャガチャやってるのに引き寄せられて来てキッチン周りをうろちょろ
なので、布巾を渡してお仕事を与えました

20171219083749da9.jpg

トースター置き場をフキフキ。
一生懸命、本当に綺麗にしてくれました!
私より仕事が丁寧かも!(笑)

レンジフードを触ってる時にやって来て邪魔だったくれたので、ガス周りも拭いてもらいました。

20171219083748303.jpg

※チャイルドロックして、火が付かないようにしています。


娘ちゃんお仕事中に母も仕事が進みます

フィルターなんかは中性洗剤で普通に洗えました。

20171219081226836.jpg

中のファンはギトギトだったので中性洗剤入りのぬるま湯につけました。

2017121908122848a.jpg

この辺でちょっと休憩して、『お仕事したご褒美だよ!』と言って娘ちゃんと公園へ遊びに

1時間くらい遊んだらお昼になってて、帰ってご飯。

その後つけ置きしたファンを歯ブラシでゴシゴシ洗いして、乾かしました。

大掃除で一番大変な仕事が終わったー!

でも先は長いけど…。
娘ちゃんに手伝ってもらいながらボチボチやりましょう。



関連記事