パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 子供が生まれてから『おせち』は注文です。うちのおせち履歴と来年正月用のおせち。

子供が生まれてから『おせち』は注文です。うちのおせち履歴と来年正月用のおせち。

生活

娘ちゃんが生まれてから、おせちは市販品を注文してます。

来年のおせちはこれ!
富山の 五万石 千里山荘 三段重
20171216202808b6b.jpg
美味しいですよ!オススメ!ってやろうとしたら、すでに売り切れてました。
そりゃそうか。

去年も同じ 五万石 千里山荘 のおせちを注文して美味しかったので、今年も注文しました。


わが家のおせち履歴

結婚した年から普通におせちを作ってました。
独身時代から料理があまり得意ではなかった私にはなかなか厳しかったです。
社会人になって直ぐに一人暮らしだったし、それ以前も母のおせち作りの手伝いをしたためしがなく。

レシピを見ながらなんとか作った感じ。

娘ちゃんが生まれる前の年のおせち。

20171216202806071.jpg

盛りつけのセンスが非常にないので南天の枝で誤魔化しています
良いですよー南天。
なんか、いっぱしのおせちみたいに見えるでしょ。

元旦に実家の両親のところに持って行って、大人4人で食べる習慣に。

娘ちゃんが生まれた年はおせちなしでした。
2月に出産、その前の12月、1月は子宮頸管が短くて自宅で絶対安静

それを良いことに、大掃除もおせちもなしにしました。
いやー楽だった!
その後さんざん忙しくなるのでこのくらいはね!

娘ちゃん0歳の正月も、お煮しめだけ作って、正式なおせちは作りませんでした。
育児やら引越しやらで忙しかったのと、娘ちゃんのコッホ現象疑惑などもあって、ジジババの家に挨拶に行かない事にしたからです。


娘ちゃん1歳の正月に初めて市販のおせちを注文する!

娘ちゃん1歳の正月。
たまたまお歳暮で頂いたカタログギフトにあった、二万円相当のおせち(富山の 五万石 千里山荘 三段重)を注文してみたんです!

市販のおせちを注文なんてブルジョワのする事だと思っていたのですごくドキドキしましたよ!

商品は冷凍品。
12/30着にしてその日は冷凍庫へ。
翌日12/31から解凍。

元旦に美味しく頂きました!

201712162028045e7.jpg

手前の白木の箱入り3箱が注文したおせち。
奥のお煮しめや魚は自宅で作った分です。
市販のおせちの量の目安が今一分からず、結構自作しました。

結果、大人4人で満腹になった上、かなり余るくらいでした。

1歳11ヶ月だった娘ちゃんは、イクラだけ食べました
(食べさせる気はなかったんですが、バアバが勝手にやってしまい、娘ちゃんも気に入ってパクパク…。
特に問題は起こりませんでしたが)

このおせちが凄く美味しくて、今年も注文する事に。
今年も4人で食べますが今年はこれに、お煮しめだけ作ろうかと思ってます。
お煮しめ大好き家族なんで…。

娘ちゃんが食べれるものも増えたかな?

美味しかったのでオススメ!ってここで紹介しようと思ったらすでに売り切れてました。

でも二段重や和洋三段重はまだあるみたいです。


《エントリーでポイント5倍 & 最大200円OFFクーポン》北陸 富山「五万石千里山荘」おせち料理2018 予約 二段重(盛り付け済み・冷凍)送料込



《エントリーでポイント5倍 & 最大200円OFFクーポン》北陸 富山「五万石千里山荘」おせち料理2018 予約 和洋 三段重(盛り付け済み・冷凍)送料込


大人2人なら二段でもでもオーケーかな、と思いますが4人くらいで食べるなら三段重がいいと思います。

栗買ったり、数の子買ったり、海老買ったり、ブリ買ったり、かまぼこと伊達巻きのセット買ったり。
かまぼこや昆布巻きも、グルメの夫さんの口に合わせていいやつを買ってたんですよねー。
トータルでいい値段します。
それと作る手間考えたら、注文のおせち万歳!

私が作るより美味しいし!



関連記事