パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 年賀状いろいろ。独身の友達とか、12月末出産予定のママ友とか。

年賀状いろいろ。独身の友達とか、12月末出産予定のママ友とか。

生活
12月15日から、年賀状の受付が始まりましたね!
毎年この時期から慌てて年賀状を作り始めてました。
でも今年はネットプリントの『らくらく年賀状』ですでに出来上がってるから余裕余裕!と思って、まだ宛名印刷してないです(^^;;
早よやらな。

関連記事



独身の友達にはイラスト入り年賀状です

子供ができてから子供の写真入り年賀状を作ってますが、独身の友達にはイラストの年賀状にしています。
子供写真を嫌がるような人達ではないんですが、一緒に高齢独女時代を過ごした仲間に対しこちらの照れもちょっとある。

で、少ない枚数なんで郵便局がやってるスマホアプリ『はがきデザインキット』で作りました。

20171216081331a0b.jpg

可愛いデザインから、

20171216081324aa6.jpg

地味なものまでいろいろ選べる。

20171216081326a66.jpg

プリンター印刷を選ぶと、

201712160813275ba.jpg

自宅のプリンターはもちろん、セブンイレブンでのマルチコピー機でのプリントも選べる!

20171216081329477.jpg

セブンイレブンでプリントするのに興味があったんですが、
1枚60円
と、ちょっとお高いので断念。
自宅のプリンターを使います。イラストだけなら自宅のプリンターでも綺麗だし。

このアプリ、お正月に『こっちが出してない人から年賀状が来ちゃった!』って時に1枚作って出す時にも便利だなって思います。


12月末出産予定のママ友の文面に一瞬迷う

里帰りされてるけど年賀状のやり取りをする予定のママ友。
12月末が出産予定。

で、年賀状にメッセージを手書きするつもりですが、最近まで
『〇〇ちゃん(新しく生まれてくる子の名前)に会えるのが楽しみです』
的なことを書こうと漠然と思ってました。

が、それってNGやん!って気づきました!良かった気付いて!
普段LINEのやりとりで、そういう話をお互いしてたのでマヒしてました。

お産は最後まで何があるか分からない。
もちろん無事生まれて来てくれることを信じてるけど、赤ちゃん誕生に関しては触れないで書くのがマナー。

年賀状が元旦に間に合う25日ギリギリまで待って様子をみようかとも思ったんですが、そこで生まれたからと言って年賀状に出産おめでとう!を入れるのもちょっとバタバタ感があるかなあ、と思うのでヤメに。

という訳で、『昨年たくさん遊んでくれたお礼と、今年もよろしくね』的なメッセージを書いて早めに投函しようと思います。



関連記事