パンくずリスト
  • ホーム
  • ブログ運営
  • 素人高齢主婦ブログのGoogleアドセンス広告。収益報告と今後の課題。

素人高齢主婦ブログのGoogleアドセンス広告。収益報告と今後の課題。

ブログ運営

Googleアドセンスを始めて4ヶ月たちました。


今年の7月下旬にgoogleアドセンスに申請し承認され、そこからgoogleアドセンス広告をブログに貼っています。



ほぼ4ヶ月。これまでの収益をご報告します

2017年 8月 820円
2017年 9月 423円
2017年 10月 655円
2017年 11月 2,166円
8月は平均2日に一回ペースで更新していたのが、9月と10月更新がほとんどできずアクセスが落ちていたのでこの結果は仕方がないかと。
(それでもわずかでも収益があって私的にはすごい!)

11月は頑張って、やはり平均2日に一回ペースで更新できたのでアクセスが延びてこの結果です。
2,000円台とかちょっと嬉しい(^_^)

でもA8とか楽天とかAmazonのアフィリエイトはほとんど収益ありません(涙)

 

訪問者数、PV数は?訪問はどこから?

 
訪問者数はこちら。
20171203180412f89.jpg

きちんと更新していた8月は、更新すれば80くらいの訪問者数だったんですが、当然更新を怠るとガクンと落ちてます

更新を再開した10月下旬からは、更新すると100近く、日によっては100を超える日も出てくるようになりました

ページビュー数(PV数)も同様の傾向。
2017120318041653f.jpg

問題は、どこから訪問されているか

いわゆる検索エンジンからの訪問が、9月後半からから徐々に、11月からグンと延びてます。
20171203180414ac4.jpg

アフィリエイトを続けていくには検索エンジンからの流入を防ぐ増やしていくことが大事かと思うので、これはいい傾向かと思います。

やはり、更新をマメにするとGoogle検索エンジンに掲載されやすいんですね。

こちらは、ブログ村などのブログランキングからの訪問数
2017120318041515d.jpg

減って来てますね。
ランキング自体は、更新を怠ってなければそう変わってないんですけどなんでなんだろ。

 

訪問者数、PV数を増やすための今後の課題。

 
・もっと更新回数を増やす
アフィリエイトの指南ブログなどでは毎日更新が推奨されてますよね。

確かに、更新を頻繁にするほど検索エンジンからのアクセスが増えるのは感じるので効果がありそう。
でも、1記事書くのに結構時間がかかるので難しいです…。
夜、娘を寝かしつけると一緒に朝まで寝ちゃうし

朝の、娘が起きて来るまでのスキマ時間で少しずつ書いてるんですよね。
子育て中の主婦ブロガーさんはいつ書いてるのかな。

来年娘ちゃんが幼稚園に行くようになったらもっと書けそうですけど、出来れば年内に100記事とか行きたいなあ。無理か。

・検索されやすいタイトルをつける
これは最近意識してるし効果も出てるように思うんですが、意識しすぎてだんだん個性のないタイトルになってるのが悩み。

・自分が楽しめる、自分らしさのある記事を書く
最近これが自分で混乱して分かりにくくなってます。こんなことを発信したい!書きたい!っていう、自分らしい記事を書きたいです。続けるためにも。

 

SEO対策にブログテンプレートを購入しました

 
検索エンジン上位に掲載されるための対策として、有料のテンプレートを購入しました。税込6,980円。

このブログはfc2の有料ブログなんですが、fc2で無料で提供されてるテンプレートに、PCにもスマホにもレスポンシブなもので気に入ったものがなかったんです。

fc2ブログはPC版とスマホ版でテンプレートが違ったりするんですよね。

どちらのテンプレートにも広告を貼らなきゃいけないのがメンドくさいし、レスポンシブであることも、SEO対策に大事なことらしいです。
無料のテンプレートを探す時間が結構かかって、試したり悩んだりするの疲れて、『もうこれならお金かけた方がマシ!』と思って思い切って買いました。

9月中旬くらいからこのサイトで使ってます。

カエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレート
SEO対策がされていて、各種無料ブログに対応したレスポンシブなテンプレートです。



デザインもシンプルでかっこいいし、読みやすいように思います。
広告を貼る位置も、マニュアル見てすぐ分かるので、私みたいな素人も大丈夫。

9月後半くらいから、更新もあまりないのにちょっとずつ検索エンジンからの訪問者数が伸びてきてるのはこのせいか?

とにかく記事をいっぱい書きたいのに、テンプレートをいじったりする時間が勿体無いので買ってよかったと思ってます。

テンプレート代の元が取れるくらいの収益があるといいな!

 
関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL