パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 子供の病気
  • インフルエンザ予防接種、2回目は違う病院でも大丈夫?接種後いつから効くの?

インフルエンザ予防接種、2回目は違う病院でも大丈夫?接種後いつから効くの?

育児 - 子供の病気
2歳の娘ちゃんのインフルエンザ予防接種、無事2回目終了です。
特に副反応もなく、元気にしております。

201711281809201d3.jpg


1回目と2回目が違うメーカーのワクチンでも大丈夫?

娘ちゃんは同じ病院で2回目を接種したので関係ないんですが、知り合いからそういうことを聞かれたので、病院薬剤師の夫さんに聞いてみました。
結論を言うと、OKです

現在インフルエンザワクチン(インフルエンザHAワクチン)の製造メーカーは4つ。(北里第一三共ワクチン、化学及血清療法研究所、阪大微生物病研究会、デンカ生研)

夫さんの病院でも、ワクチン品薄のせいで1回目と同じメーカーのワクチンが手に入らず、2回目が違うメーカーになっても問題ないかメーカーに問い合わせたそうです。

どのメーカーでもインフルエンザ株は一緒で、防腐剤などの添加剤が違うだけなので問題ないとのこと。

事情で2回目が同じ病院で受けれなくても心配しなくて良さそうです。


インフルエンザワクチンはいつから効くのか?

インフルエンザワクチンは、1回目の接種から1〜2週間で抗体が上昇してきて、2回目の1ヶ月後までにピークに達します。

関連記事


11/8に1回目、3週間後の11/25に2回目を接種した娘ちゃんだと、すでに抗体は上昇中、クリスマスの12/25までに抗体がピークに達するって感じですね。

自分の住む自治体の流行がいつになるか分からないけど、タイミング的には良かったかなーと思います。
そろそろインフルエンザの流行し始めた県もあるようですねー!

来年も、11月末くらいに2回目が終わるようにしようと思います
1回目と2回目の間隔は4週間開けよう。

知り合いの同年齢の子供さんのところは、かかりつけの小児科でなかなかワクチンが手に入らず、やっと1回目を12月に入ってから受けれることになったと言ってました。

でも、今からでも十分遅くないと思います
年によって違いはあるけど、インフルエンザは12月から流行し、1月〜2月あたりが流行のピークになるので、12月中に2回目が終わればだんだん抗体が上がって、1月中には免疫がピークに達しますもんね。

関連記事




関連記事