トイレトレーニング!④うんちだけはオムツでしてたんですが…編

育児 - トイレトレーニング
トイレトレーニングを始めて17日目
おしっこはおまるで出来るけど、ウンチは冷蔵庫と壁の隙間に行って(笑)オムツの中。
トイレはまだ拒否、という状態が続いていました。

201712312237169d6.jpg

この日もまた、冷蔵庫と壁の隙間に向かうので

「まだオムツ履いてないよ。オムツ履く?おまるでする?」
と声をかけました。

たまたま休みでいた夫さんが
「おまるでする?あ、見られたら恥ずかしいね、おまるこっちへ持って行こうか」
と、いつもはリビングの入り口付近に置いてあるおまるを、ドアの外、廊下の端に持って行きました。っていうか、そこ玄関…。
「そんなところ持ってったら怖いやろ!(玄関は薄暗い)」
と私が言っても、
「だってウンコ見られるの嫌やんな」
と夫さん。

ところがところが!
娘が興味を持ったのか、玄関に置かれたおまるの所へトコトコとやってきました。
「おまるでする?」
と聞くと
「する」
と言うので座らせてみることに。

「うーんしてみ」
と声をかけて、本人も気張ってみるもこの時は出ず。
でも、おまるでしようとするだけでも大進歩‼︎

そうかーおまるの場所かー
オムツでもウンチをするときだけ場所を変えてるわけだから、おまるも変えてみるっていうのは新発見でした。
いつもはいない夫さんの思いがけない発想に助けられました。

で、この日の夕方、庭で遊んでいると
「うんチッチ出そう!」
というので大急ぎで家の中へ!
おまるを玄関へ移動させて(笑)座らせると

「出た」

見てみると、かわいいお尻からこんにちはしてるうんチッチさん
まだ半分くらいの顔出し。

「うーんうーんてしてみ」
と、促すと

出たよー!
立派なうんチッチさんがおまるで立ってました(笑)

うんち記念日!

「オムツでうんち」から卒業できない方。
おまるの場所を変えてみるのはいかがでしょうか。
あるいは夫婦2人で騒ぐといいのかも?
そういえばおしっこ記念日も夫さんがいる日だった。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



関連記事