スポンサーリンク

トイレトレーニングを始めて17日目
おしっこはおまるで出来るけど、ウンチは冷蔵庫と壁の隙間に行って(笑)オムツの中。
トイレはまだ拒否、という状態が続いていました。

この日もまた、冷蔵庫と壁の隙間に向かうので

「まだオムツ履いてないよ。オムツ履く?おまるでする?」
と声をかけました。

たまたま休みでいた夫さんが
「おまるでする?あ、見られたら恥ずかしいね、おまるこっちへ持って行こうか」
と、いつもはリビングの入り口付近に置いてあるおまるを、ドアの外、廊下の端に持って行きました。っていうか、そこ玄関…。
「そんなところ持ってったら怖いやろ!(玄関は薄暗い)」
と私が言っても、
「だってウンコ見られるの嫌やんな」
と夫さん。

ところがところが!
娘が興味を持ったのか、玄関に置かれたおまるの所へトコトコとやってきました。
「おまるでする?」
と聞くと
「する」
と言うので座らせてみることに。

「うーんしてみ」
と声をかけて、本人も気張ってみるもこの時は出ず。
でも、おまるでしようとするだけでも大進歩‼︎

そうかーおまるの場所かー
オムツでもウンチをするときだけ場所を変えてるわけだから、おまるも変えてみるっていうのは新発見でした。
いつもはいない夫さんの思いがけない発想に助けられました。

で、この日の夕方、庭で遊んでいると
「うんチッチ出そう!」
というので大急ぎで家の中へ!
おまるを玄関へ移動させて(笑)座らせると

「出た」

見てみると、かわいいお尻からこんにちはしてるうんチッチさん
まだ半分くらいの顔出し。

「うーんうーんてしてみ」
と、促すと

出たよー!
立派なうんチッチさんがおまるで立ってました(笑)

うんち記念日!

「オムツでうんち」から卒業できない方。
おまるの場所を変えてみるのはいかがでしょうか。
あるいは夫婦2人で騒ぐといいのかも?
そういえばおしっこ記念日も夫さんがいる日だった。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村




スポンサーリンク

タグ