トイレトレーニング!③先に進まない停滞期編

育児 - トイレトレーニング
トイレトレーニングを始めてはや2週間ちょっと。
5日目からおまるでおしっこ出来るようになり、その後ほとんど失敗なし。

そこから進みません‼︎

おまる→トイレへの移行が出来る気が全くしない。

「トイレでしてみるー?」
と聞いても
「いややい(いかない)」
と完全拒否。

試しに座らそうとしても、身体ピーンと仰け反って嫌がる。

でも私のトイレには付いてきて、トイレした後流すのはやりたがる。

トイレトレ9日目が、プレ幼稚園の日だったんです。
(来年から通園希望の幼稚園の、2歳児用の週一回のプレ幼稚園に通ってます)
朝預ける時先生に
・トイレトレーニングを始めたこと
・おむつで通園させるけど「チッチ出そう」と言うと思うということ
・まだおまるでしか出来ないこと
を伝えました。

で、案の定、先生に「チッチ出そう」と伝えたようです。が、先生がトイレに連れて行くと「怖いー」と拒否。

3時間のプレ幼稚園ですが、帰ってみてもおむつは濡れてなかったので我慢したようです(哀)

2017123123252965c.jpg

その後、
「外出時はおむつでしてもいいよ」
と言うことを理解したようで、おむつとおまるは使い分け出来てます。
自分でお股をポンポンしながら
「(今履いてるの)パンツ?チッチしていい?」
とか聞いてきます(笑)


いや、可愛いとか思ってる場合じゃないです。
トイレに行けないと外出時も困ります。

トイレアプリとかみてもピンとこないし、トイレに入るのはいいけど、座るのは怖いというのはどうしたらいいものか。

アンパンマン好きを利用して、アンパンマンの補助便座などを買うか。




トイレを促す絵本などは、読んで聞かせても、ただ読み物として楽しんでいるだけだし。
YouTubeやビデオでキティちゃんやノンタンなんかの映像を見せてもみて楽しむだけで、トイレを促してもダメだし…。




かわいい補助便座買わなきゃだめかなあ…。
準備してある補助便座はリッチェルの柔らかいやつです。




・洗うのが簡単そう
・冷やっとしなさそうなので、便座シートなど貼らないで良さそう
・トイレの傷など気にしなくて良さそう

と、私の楽したい心をくすぐって購入に至ったのですが…。まだ出番なし。

どうなることか…。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



関連記事