パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 幼児教育
  • 学研の幼児用ドリル「2さいのワーク もじ・ことば」「かず」を2歳半から始めてみました!

学研の幼児用ドリル「2さいのワーク もじ・ことば」「かず」を2歳半から始めてみました!

育児 - 幼児教育
娘ちゃんは現在2歳7カ月。
私が専業主婦な上に友達も少ないので、知識のインプットはほぼ私です。
週一回のプレ幼稚園でも色々覚えて刺激になってはいますが、このままボケっと幼稚園入園を待ってていいのかな、と思いまして。


好奇心旺盛な2歳に色々インプットした方がいいかなと考えた結果

親子でレッスンを受ける英会話教室には行くことにしたんですが(後日記事にしますね)基本的な読み書き、計算的なことは少しずつでも家でやってみようかと、手軽に出来そうな幼児用ドリルを買ってみました。

学研ステイフル 幼児 知育 教材 2さいのワーク
20170903170447f84.jpg
すでに娘ちゃんに表紙に落書きされてますが(笑)


娘ちゃんの現状出来ること

現状文字は読めません。
「1つ」は分かるけど2つ以上は「たくさん」
数も生活の中で出てくるたびに教えてはいるけど、1から10まで数えたりは出来ません。
結構のんびりです。
近い歳の子が数字が読めたり、1から10まで数えたり出来てるのを見るとちょっとドキッとしたりします。

中身を見ないで買ったので、娘ちゃんに出来るかどうか不安だったんですが、さすが学研。
年齢に合わせた内容になってるようです。
はじめに「もじ・ことば」を買って、結構出来たので「かず」も買いました。

「もじ・ことば」の方の内容。
201709031704484da.jpg
1ページ目からサクサク進みました。
「もじ・ことば」の方は、文字を読ませるよりは、絵を見て物の名前や色を言えるようになるのが目標な感じ
文字も出てくるので
「これが"あ"だよ」
とか一応教えるんですが、頭に入ってない感じ。

「かず」の方も今の所簡単です。大きい小さい、多い少ない、長い短い、などの違いが分かるのが目標
20170903170449d7d.jpg

でもこの辺はまだやってませんが、怪しいかも
2つと3つの違いは多分まだ分からないように思います(^_^;)
20170903170451d61.jpg

2歳になりたてから始めたら出来ないところも多そうだったけど、2歳半の今なら前半は出来てます。

1日2〜3ページずつ進めてるんですが、シールを貼ってもらえるのがすごく楽しいみたいで(各ページに貼るご褒美シールが付いてます)
「今日まだドリルしてないよ」
と自分からドリルを催促してくれます。


将来の習慣のために

少しずつコツコツやってると将来のお勉強の習慣にも繋がってくれるかな?と期待してやってます。
勉強=楽しい状態を持続させたいです。

でも、だんだん難しくなってお母さんが厳しくなってきたりすると嫌になってきちゃうんだろうなあ…。

後半のページとか結構難しくなってきてますもん。
20170903170453717.jpg

これとか絶対無理。
まだ数が数えれないし、数字も分からないですもん。
数字の形を見て当ててくれたら御の字。
数を教える、数字を教えるって難しい…。

優しいお母さんでドリルを進めることが私の目標です(笑)



関連記事