パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • プールで非日常を演出したら、昼寝しない2歳児が寝てくれました。

プールで非日常を演出したら、昼寝しない2歳児が寝てくれました。

育児
最近の悩み。
2歳児が昼寝をしたがらなくて、寝かしつけを拒否。
ベッドに入っても30分も1時間もはしゃいで寝ようとしないと
もう寝なさい!!
とかキツく言っちゃったりして超自己嫌悪…
いい歳して何イライラしてんだー!ごめんね。(昼寝から起きたら、さっきは大きな声出してごめんねと謝るんですが…)

でも、今日は気持ちよく昼寝してくれました。

今年買ったうちのプール

この夏、大活躍してます。
1人の時はもちろんですが、特にお友達を呼んだり、従兄弟が遊びに来た時に出したり複数で入るのに大変盛り上がってます。


でもこのプール、大きい分、膨らますのも水をはるのも、片付けるのも結構大変
片付ける時は、中の水をある程度庭の水木にやってから底の線を抜きます。(水が勿体無いから)

で、軽く周りや中をシャワーで流してから、ウッドデッキで窓に立てかけてかわかす。
乾いたら、軽く雑巾で拭いて家に入れます。

すぐ空気を抜くこともあれば、近々使いそうなのでそのままリビングに置いとくことも

うちは18畳のLDKに、コタツ机しか置いてないのでスペースはすごくあるんです。
(去年秋に引っ越してきて、ソファやダイニングセットを買う予定が未だに買っていないという横着ぶり)

で、プールをリビングに置いとくと、その中でママゴトしたり結構よろこんで遊びます。
ちょっと秘密基地みたいな気分になるのかな?


今日はそこで昼寝してくれました!

201708111743387f8.jpg


いい感じ。

寝相が悪いので、いつもはベッドガードのある2階の寝室のベッドでお昼寝もさせるんですが、最近は寝たくなくて二階に行くのを拒んだりしてたんですね。
おててとか熱くなって、目をこすってて、明らかに眠いのに遊びたいのか絶対寝たがらない。
無理やり連れてってなんとか寝かすこともあれば、もう昼寝させずなこともあり。

でも昼寝させないと夕方急にコテンと寝ちゃうことも…。
昼寝がもう必要ないなら寝かしつけが大変なので昼寝なしにしたいんですが、やっぱり必要みたい。

今日はリビングで眠そうにしてたんで、プールに入って一緒に抱っこしたりイチャイチャしてたら寝てくれました!
いつもと雰囲気が違って、寝るのに抵抗しなかった感じ。

寝相が悪くても大丈夫だし、しばらくここで昼寝させようかなー。



関連記事