パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 暑いし毎日外出して遊ばせるのがキツい! で、お風呂遊びをしたら大喜びしてくれました。

暑いし毎日外出して遊ばせるのがキツい! で、お風呂遊びをしたら大喜びしてくれました。

育児
2歳半の夏。
相変わらず朝から超元気で

「今日はどこ行くの?」

と聞いてくれる娘ちゃん。


でも、買い物やら用事だけで一杯の時もあるし、暑くてとても出かけたくない時もある。
皆さん子供さんと毎日外出して遊んでますか?

あ、数少ないママ友の1人は、週2回、体を動かす系の習い事に行かせることにしたと言ってました。
いい手ですね。

取り敢えず今の所習い事の予定はない我が家。

1日中家の中遊びだと、付き合う私も大変だし体力を使わないせいかなのか?
ご飯の食べもイマイチ(タダでさえムラ食いで食べないのに)。
お絵かきや絵本は拒否られるし…。(多分体を使ったり、ごっこ遊びなんかがしたいようです)

なんか、力余ってる感いっぱいで家の中を走り回ります。
本人が出かけたがるのに、ずっと家に居させると、「我慢させて悪いな」って
私に罪悪感が出ちゃうのもしんどいです(これは性格ですかね)。

夕方涼しくなってから軽くお散歩とかなら負担なく出来るんですけどね。



うちの最近の一週間の外遊びスケジュールは

毎日のようにどこかに連れてってます。

例えばこんな一週間。

月曜日 支援センター①
火曜日 買い物の帰りにショッピングモールのキッズスペース
水曜日 プレ幼稚園(午前中のみの幼稚園教室)
木曜日 支援センター②
金曜日 買い物ついでにイオンモールのトイザらスで1時間くらい時間潰す
土日は夫さんもいるんで、出かけたり、お庭でプールしたりお父さんとの遊びで満足。

8月からは、頼みのつなのプレ幼稚園が夏休みに入りました!
平日もお庭でお友達呼んでプールしようかと思ってたんですが、天気が微妙だったりでまだかなっていません。(ちょっとめんどくさいのもある)

毎日キビシー!!

午前中頑張って遊ばせても、昼寝は必ずしてくれるわけではないので、午後からの家事がきつくって。

なんか、ぱーっと家の中でレジャー感の出せる遊びないかな、って考えて思いついたのがお風呂遊びです。

20171229083751d61.jpg


いつものお風呂が遊び場に

お風呂にいつもの三分の一くらいお湯張って、オモチャと一緒に中に入れたら大喜び!

お昼に入るから夜のお風呂とは違うの感があるんでしょうね。
浅めにしてるから、湯船に寝そべるように浮かんで足をバタバタさせたり。

湯船の中に、いつも使ってる石鹸で泡をいっぱい作ってあわあわにしたり
(これが一番うけた)

シャボン玉を持ち込んでお風呂の中シャボン玉で一杯にしたり

私も裸になって入りながら結構遊びました。

娘ちゃんは

「またしたいね〜!」

と大満足。
私も、「ちゃんと遊ばせてあげられたー」と充実した気分になりました。

あとのお風呂掃除がちょっとだけ面倒くさいけど、お水に浸かるのでそれなりに体力を使ってくれた感じでした。
ご飯の食べもまあまあ。

朝の買い物に行って、帰ってから汗を流すついでにやってみた遊びですが、また機会を見てやろうと思います。

追記

泡風呂が受けたので、いいのないかなーと探してたらちゃんとあるんですね!
子供用の泡風呂!
ポチって試してみようと思います。





関連記事