パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 2歳児、ゴールデンカレー中辛口を食べる!うちの娘のカレーのルー履歴

2歳児、ゴールデンカレー中辛口を食べる!うちの娘のカレーのルー履歴

育児
みなさん、何歳からカレーを食べさせてますか?

20170802075058fbf.jpg



一歳でカレーの王子様

うちの娘は、一歳になる2日前
カレーの王子さま 顆粒(アレルギー特定原材料27品目不使用)(S&B)
でカレーデビュー。

親のカレーをルーを入れる前に取り分け、キッチンバサミで具を小さく切ってから子供用ルーを入れて作ってました。
パクパク食べました。
翌日残りをカレーうどんにするのも好評でした。

しかし!うちは月に1回はカレーをするんですが、食べが悪くなり、半年も経つとカレーは拒否するように!

子供はカレー好きなはずのになんで〜と、ガッカリしながら、親がカレーの日は娘ちゃんだけ肉じゃがにして過ごしてましたが。
たまにカレーにしてみても食べが悪い。


二歳でバーモンドカレーの甘口

二歳になる3日前に、
バーモンドカレーの甘口(ハウス)
デビュー!
凄い勢いで食べました!

カレーの王子様は、ルーの味が結構本格的だったのに比べて、バーモンドカレーの甘口はバターの風味がしっかりしててコクがある印象。
私が食べても美味しいです。

(カレーの王子様は近所のスーパーに、アレルギー対策用の顆粒タイプしかなかったのでそれにしてたから、肉好きの娘ちゃんには物足りなくなってたのかも?)

バーモンドカレー甘口(ハウスのホームページより)

何歳からとか書いてませんが、「リンゴとハチミツを使ったまろやかなおいしさのカレーなので、小さなお子様から大人まで幅広いお客様においしく召し上がっていただけます」と記載されてます。

大人はゴールデンカレーの中辛口なんで、やはりルーを入れる前に取り分けて作りました。

ところがところが!
先々月(カレーデビューから4ヶ月ほどたった2歳4ヶ月)から、またカレーを拒否。

一昨日もカレーの日だったんですが、
「カレー食べる?」
と聞いても
「カレーイヤ」

で、カレー食べてもらう作戦として
カレーを作る絵本を見せて、人参切る手伝いをさせて、野菜を炒めるところも手伝わせたら大喜び。

でも
「今日は娘ちゃんが作ったカレー食べようか」
と聞いてみても
「カレーいらない」

結局また、取り分けて肉じゃがに。
(肉じゃがは食べました)

翌日の昼、2人で昨日の夕食の残りを食べようとしたら、娘ちゃんが私のカレーを見て

「娘ちゃんもカレー食べたいのに!」

とか言い出してビックリ。

「これは大人のカレーだよ(ゴールデンカレー中辛口)」
「カレー食べたい!」
肉じゃがを無視して駄々こねる娘ちゃん。


二歳半でゴールデンカレー中辛口

仕方ないので、人参とジャガイモを多めに潰して、そこにルーを混ぜ、薄くご飯に混ぜるようにしてあげて見ました。

そしたら食べる食べる!!
おかわりまで!

バーモンドカレーの甘口では物足りなくなっていたのか、たんなる気まぐれなのか…。

さあ、次のカレーはどうするか…。

①大人と同じゴールデンカレー中辛口を、潰した人参ジャガイモ多目で、ルー少なめで食べさす。
②バーモンドカレー甘口に少しゴールデンカレーの中辛を入れた娘ちゃん用を作る。


どっちだー。

後日談追記

その後のカレーの日、バーモントカレー甘口とゴールデンカレー中辛を半々にし、辛さを見ながらバーモントカレーをもうちょっと足した感じで作りました。②ですね。

パクパク食べました。
しばらくこれで行くことになると思うけど、また飽きちゃうのかなー。

食べムラや、飽きることが多くて毎日メニューに頭悩ませてます…。



関連記事