パンくずリスト
  • ホーム
  • ママ友付き合い
  • 幼稚園の送迎が苦痛(泣)コミュ障母とコミュ充娘の攻防、とその後

幼稚園の送迎が苦痛(泣)コミュ障母とコミュ充娘の攻防、とその後

ママ友付き合い

20190306130942ca0.jpeg

 

幼稚園の送迎で顔見知りのお母さんに会わずに済むと心穏やかでいられます。

こんにちは、コミュ障高齢母です。

 

毎日の幼稚園の送迎が本当〜に苦痛な今日この頃。

 

数少ない仲のいいお母さんや、本当にちょっと顔を知ってるくらいで挨拶以上に発展しないお母さんならいいんですけども。

プレ幼稚園から一緒だったり、でそれなりにお互い知ってるお母さんに会うとドキドキします。

 

何か雑談をしなきゃ!っていうプレッシャー。

 

幼稚園入園一年、コミュ障母はますます孤立しがちに

 

入園して、もう直ぐ丸一年経つけどホント慣れません!

むしろ悪化してる。

 

夏休み前くらいまでは、私もやる気出して頑張ってたと思うんですよ。

他のお母さんたちもまだ知り合いが少ない中、人脈を広げようとウェルカムな雰囲気だったし。



でも夏休みくらいには、仲のいい人達の輪がそれなりに出来てたりして。



他のコミュ充の方々が知り合いの輪を深め、広げている分、何も発展してない私は余計に浮くというか、居心地悪いというか(苦笑)

 

で、夏休み、冬休みなどを経るたびに、長期休み明けは学校行くのが嫌になる学生のように、私も送迎で頑張れなくなりまして。(もともと大した頑張りはしてないけど)



最近はずっと、お迎えの時間を他の人より大分遅めにしたり、車を停める駐車場をちょっと園から離れた第二駐車場(行事の時に主に活用されてる普段あまり使う人のいない広場みたいなとこ)にしたりして出来るだけ人との接触を避けてたんですが…。

 
スポンサーリンク

社交的な娘ちゃんが母のコミュ障を許しません!

 

娘ちゃんがね!言うのですよ!

 

お母さん、もっと早く迎えに来て!〇〇ちゃんママと同じ時間に来て!


車は近い方の駐車場に停めて!みんなが停めてるとこに停めて!


ひ〜〜ッ!

 

お友達は同じくらいの時間にママ達がお迎えに来て、園の中や周りでしばらく一緒に遊んで、その後喋りながら一緒の駐車場まで帰るんですよね。



娘ちゃんもその輪に入りたいんですと!

 

そうだよねー。

友達が仲良く一緒に帰って遊んでるのを、私を待ちながらじっと見てるんだよね。

羨ましいよねー。

 

待ってる娘ちゃんを思うと可哀想で泣けて来ますが、お迎えで他のお母さんの輪に入ってもなんとなく話には入れなくて、気を遣わせるのも悪くって所在ないのですよ。



社交的でいい人ばっかりなので、コンプレックなのか余計萎縮しちゃってねえ。

初期の頃よりみなさん仲良くなってるから余計にねー。

あと、子供が大きくなって来て、お母さんがじっと見てなくても子供同士で遊べるようになっているのでその分、お母さん同士のおしゃべりが深くなっている…。

 

学生の時もこうだったなあ(しみじみ)


最初出遅れると、後半仲良し関係がガッチリできた後にはもう入る場所がないという…。

自分が上手くやれないせいで現在の状況な訳なので、自分的には自業自得だし全然いいんですけど、娘ちゃんが寂しい思いしてるのは辛い。

 

でも、全くママ友付き合いしてないわけではないんですよ!

月何回かはお互いの家で遊んだりするお友達もちょっとですがいるし。

という言い訳。

 

毎日というわけにはいかないけど、週一回くらい娘ちゃんの希望通りお迎えに行ってます。

4月、進級時にクラス替えがあるけどどうなるのかなあ。

娘ちゃんはなんとなく友達上手に作りそうだけど、大きくなって来てお母さん付き合いが子供の交友関係に影響することあるのかなあ。

 

スポンサーリンク

その後のコミュ障母はどうなったか

 

この記事を書いてからまる三年。

年中、年長と進むごとに、あまり話さないママさんとは自然と「お互い喋らない」暗黙の了解ができて、挨拶だけ交わすようになりました。

話ができても、相槌打ちつつちょっと離れて見守ったり。

 

なんか「あまり積極的に輪に入らない人」キャラができると便利です。

ポツンの時が多々できてちょっと座りが悪い感じもありましたし、そういうのが気に入らないボスママ的な人に、ちょっと冷たく当たられたりもしてストレスでしたが。

 

その人が同じ小学校でなかったのが救い。マジで。

 

そして娘ちゃんも無事小学校へ上がり、送迎地獄ははるか昔のこととなりました。

小学校は送り迎えないし、公園でも一人で行って遊べるようになって心穏やか。

 

思い返すと幼稚園の送迎は本当にプレッシャーでした。

変にプレ幼稚園で頑張って顔見知りを増やしたのも敗因だなあ。

 

ごくわずかな気の合うママさんとだけやりとりして、他の人とは挨拶程度にとどめておけばよかったです。

 

幼稚園入って最初にママ友(というか知り合い)作り頑張ったけど、コミュ障にはストレスなだけで続かず。

そのせいで、娘ちゃんにもイライラをぶつけることもあったので無理することなかったなあ、と思ってます。

 

なのでそれを教訓に、小学校では無理せずやってます(まあ、ママさんに接する機会が圧倒的にないんだけど)

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )