スポンサーリンク

こんにちは、夏吉です。


私は40歳で結婚、42歳から不妊治療を始めました。

遅いですよね。結婚してすぐ始めても遅いくらい。
今の私なら、当時の私の胸ぐら掴んでグラグラさせながら

「いますぐ不妊外来いけー!」
と説教します。


不妊治療が遅れた理由は色々あります。

①夫婦ともに高齢のため(結婚当時、私40歳、夫さん47歳)積極的に不妊治療することに微妙なためらいがあった。
高齢だからこそ治療が必要なのに、変な話ですよね。

授かったら欲しい、とはもちろん思ってましたが、高額の不妊治療をしてまではどうか?
今から子供を産んでも成人前に夫さんは定年…。
この歳までお互い独身だったんで、それなりに蓄えはあっても裕福と言うほどではないし…。

そのほか色々な思い込みがブレーキに。

・高齢出産だと一人っ子になるのでかわいそうじゃない?
・歳を取った親が授業参観に来たら子供が恥ずかしいのでは?
・子供が若いうちに介護の心配をさせるの?


って。

でも、大事な我が子を授かった今、これらは割と小さい事でした

一人っ子→年齢によってはもう1人頑張ってる高齢の方もいるけど、一人っ子になるかどうかは高齢かどうかに必ずしもよらないし、一人っ子でも幸せな人いっぱいいるじゃん。

授業参観→確かに気になるところですが、アンチエイジング頑張るのみです(笑)
「娘ちゃんのお母さん、年取ってるけどカッコいいよね」とか言われるのが目標です(あくまで目標)

介護の心配頑張ってお金貯めよう!という夫婦の結論ですね。
若いうちに産んでも老老介護問題とか起こってるし。
この悩みに入ると、やっぱり一人っ子は負担かかって大変かしら、と思ったりするけど2人以上いても教育費やらで資産が目減りする問題もあるし…。
こればっかりは各家庭の状況によるとしか言えないけど、なんとかするしかない。


でも、実は不妊治療が遅れたメインの原因は…夫さんでした

②夫さんがあまり協力的でなかった

結婚した時、夫さんは47歳。

人それぞれだとは思いますが、タイミングを合わせるような行為が回数こなせませんでした
月一回あればいい方。数ヶ月、間が空いたこともあります。

男性はデリケートだし、タイミングを合わせたいとなんと伝えればいいか…ともんもんとしながら過ぎていく排卵日。(自分で基礎体温計って予測してました)

まあ私も夫さんも草食系だったから晩婚になったんでしょうが。

結婚相談所でのお見合い結婚だったんですが、お互いに

「子供は出来たら(授かったら)欲しい」

ということで、条件は一致してました。
絶対に欲しい!というお相手だと、年齢的に私も厳しいし…でも子供は出来たら欲しい、という気持ち。

この辺の気持ちに温度差があったと今ならわかります。
男と女の差ですかね。人それぞれだなのかな。

夫さんは結婚当初からすごく私を大事にしてくれたので、2人だけの生活でも十分満足していたんだと思います。
あとは仕事の疲れ+加齢。

話し合いも何度かしました。

ーー健康な20代のカップルが仲良しをしても授かる確率が20%程度、今のままでは私達では出来ない。
ーー不妊治療をするにしても、私の排卵日に合わせて色々しなければならない。


普段は優しい夫さんでしたが、この話になるとすごく不機嫌になって、

「僕だって疲れてるんや!」
「自分のことばっかり考えて言うな!」


と取りつく島もない感じで攻撃してきました。

私の言い方も悪かったのかもしれません。
でも2人の子供を作るのに「自分のことばっかり」って…。
疲れてるって言いながら、休みの日には自分の行きたいとこなら何時間かけても車を出せるくせに…なんて恨みばかり募る。

不妊治療を始めるにしても、夫さんがどこまでなら協力してくれるのか、という建設的な話し合いもさせてもらえず、不妊外来の門を叩くのを躊躇いました。

婦人科に電話で問い合わせをして、夫さんを無視しても行こう!と思うも直前に勇気がくじけ…を繰り返しました。

でも42歳になった時、

このまま何もしなかったら閉経する年になった時後悔しない?

夫さんを許せる?一生一緒に添い遂げられる?


って考えたら居ても立っても居られなくなり、不妊外来の門を叩きました。


夫さんに黙って不妊治療開始

で、その夜にその事を夫さんに報告。

私の気迫に押されたのか、夫さんもそういう気になっていたのかわかりませんが、不妊治療に協力すると約束してくれたのです。

その後はほんとトントン拍子でした。

こんな事ならもっと早くに不妊外来の門を叩けばよかった…。

でも、この時に人工授精で授かったのがこの愛おしい娘ちゃん

違う時だったらこの子には会えてなかったかも、と思うともうこれはこれでいいのかな、とも思います。

でもやっぱり夫さんに言わないでさっさと不妊外来に行けばよかった。

無理やり進んだ方が引っ張られたんじゃないかなー。

スポンサーリンク

カテゴリ
タグ