ドラマのBlu-ray(ブルーレイ)DVD、どっちを買う?違いは画質?

本・映画・ドラマ

Blu-rayとDVD

 

みなさんドラマのDVD(ブルーレイ)BOXって買いますか?ビデオに撮ってるけど特典目当てでついつい買っちゃう、分かります!

 

私もこれまでドラマのDVD-BOXとか買ったことなかったのに、「おっさんずラブ」にハマったのをきっかけに、ドラマのBlu-ray-BOXをよく購入するようになりました。

 




おっさんずラブ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 田中圭 ]


 

でもただでさえBOXって高いのに、Blu-rayだとすごく高いですよね!DVD-BOXと比べても4,000円近く高い!

 

『Blu-rayとDVD、どちらがいいのか??』初めて買う時はすっごく悩みました。

でも今はドラマBOXでも映画でもアニメでも、買うのはBlu-ray一択です!

 

スポンサーリンク

Blu-rayとDVDの違いって?私が Blu-rayに決めた理由



Blu-ray BOXとDVD BOXの違い。

それは画質、音質、値段。

ドラマを観るのに高画質、高音質を求めるかどうかって話です。

 

高画質っ大事?



画質の指標である解像度は…

DVD 720×480
Blu-ray 1920×1080
フルデジタルハイビジョン 1920×1080
一般的なハイビジョン 1280×720

だそう。

 

これまではドラマを観る時は、「タブレットで動画配信で」とか「 DVDレコーダで最低画質で撮った映像を、テレビで用事しながら」とか そんな状態だったんですよ。

でも一度最高画質(フルデジタルハイビジョンのモード)で録画して観たらその画質の違いにびっくり!

 

綺麗さが全く違いました。俳優さんの涙とかも綺麗に見えて感動もひとしお。走ってるシーンも夜景のシーンも美しい…。

やっぱりドラマは高画質で観たい!

そういう訳で、最終的にBlu-ray BOXを買うことにしました。

 

結果、やはりBlu-rayの画像は美しく大満足!

それから意識して、レンタルする時もDVDよりブルーレイを選ぶようになりました。断然Blu-rayの方が綺麗。



ただ、画質にこだわらなければDVDでいいと思います。

 

音質は?

 

正直、音質はあまりこだわらないのでBlu-rayだからすごくいい!というのはわかりませんでした(汗)

ただ、Blu-rayの方が保存できるデータ容量が圧倒的にDVDより大きいので、画質同様、音質も圧縮などで劣化しにくく高音質になるようです。

 

スポンサーリンク

手持ちの再生機器にも注意!

 

当たり前ですが、Blu-rayはBlu-ray再生可能な機器でしか観られません。

「DVDのみ対応の再生機器で見る予定」など、Blu-rayが観られない環境であればもちろんBlu-rayを買っても意味がないのでDVD一択です。

家にはBlu-rayプレイヤーがあるけど、DVDのみ対応のカーナビでも観たいという場合もDVを買うべきでしょう。

テレビ、PC、カーナビなど、見る予定のある再生機器の対応状況も考慮しないと買った後後悔するので要注意です。

 

また、誰もが観られるDVDの方が人に貸したりもしやすい(Blu-rayが見れない環境の人ってのも、まだ意外と多い)場合があります。

 

テレビの大きさも関係するかも

 

「おっさんずラブ」以降、ドラマのBlu-ray-BOXを買うことに抵抗がなくなってきて色々買っちゃってます(汗)

でもBlu-rayだと高いからDVDにしようって思うことはないですね。

去年テレビを55V型の大型液晶テレビに新調したので、解像度が高くないとアラが目立つようになった気がするんです(ソニーのBRAVIAです)

 

以前はドラマ録画は最低画質でやってましたが、今はそれだと観にくく感じるので高画質モードで録画してます(レコーダーの容量がすぐいっぱいになって大変です(苦笑))

なので、家のテレビが大型の方や、今後大型テレビを買う予定の方もBlu-rayの方がオススメです。

 

容量がいっぱいになるので録画用メディアが必須



ソニー SONY ビデオ用ブルーレイディスク 詰め替えモデル 50BNR1VJPB4 (BD-R 1層:4倍速 50枚バルク)

レコーダーがソニーなのでディスクも合わせてソニーにしてます。

 

うちのテレビはこれ。もう生産中止みたい。綺麗です。



【キャッシュレス 5% 還元】 【代引不可】SONY 液晶テレビ BRAVIA KJ-55X9000F [55インチ] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )