パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 子供の病気
  • 3歳児、アデノウイルス解熱後不機嫌の嵐!ぐずぐず、ワガママはいつまで続く?

3歳児、アデノウイルス解熱後不機嫌の嵐!ぐずぐず、ワガママはいつまで続く?

育児 - 子供の病気
アデノウイルスで丸5日、37℃〜39℃の熱を繰り返していた娘ちゃん。
6日目の朝にやっと解熱!

やれやれ、あと2日経って登園許可証貰ったらやっと幼稚園復帰だわー、と安心したのもつかの間…。

今まで見たことないような不機嫌の嵐がやってきました。

【関連記事】幼稚園でアデノウイルス感染!発熱と下痢だけで目の充血なしでもアデノ?熱はいつ下がる?

2018061208365042c.jpeg

理不尽なわがままと号泣の嵐


発熱中は、全く不機嫌がなかった娘ちゃん。
むしろ、
「幼稚園お休みなの?」
と喜んでたくらい。
最初の2日はゴロゴロしてたけど、後半はいつもの元気でお家遊びしてました。

平熱になった朝も、ちょっと不機嫌だったけど寝起きが不機嫌なのは普段もよくあるので気にせず。

昨日までと同じ果物の朝食をとらせて、お熱下がったばかりだから今日もお家で遊ぼうねーとか話していつもと変わらず過ごしてたんですが…。

お昼に昼寝させて起きたあたりからすごい不機嫌!
泣きっぱなし、わがまま言いっぱなし!

わがままももう、理不尽過ぎて意味がわからない。

娘「毛布を車に持って行って!」(いつも大事に持っているいわゆるライナスの毛布があるのです)
私「持って行ってどうするの?」
娘「娘ちゃんが取りに行くの!」
私「????」

言われたままやってみたら
「毛布持って行ったー!」
と大泣き。
いや、あなたが持って行けって言ったから!

「ジュースが欲しい、おやつも欲しい」と言ったので、机におやつを置いてからジュースを入れたら、
「娘ちゃん、ジュースを先に持って来てって言ったのにー!」
とギャン泣き。
何?順番?!むしろよく見てるな!

一事が万事こんな感じで、最初は全て言うことを聞いていたけどこっちも対応できなくてイライラ。
もう、ただのイチャモンばっかり。

スポンサーリンク
Array Array

解熱後の不機嫌、アデノでもあるの?幼稚園児でもあるの?


イライラしながらちょっと心配になって来ました。
こんなの見たことないので、どっか痛いのか?とか、何か錯乱してるのか?とか。

『突発性発疹の解熱後は不機嫌になって、発熱時の看病より大変』
というのは知識として知ってました。
娘ちゃんは突発性発疹にかかってないので経験はないのですが…。

アデノウイルスでもあるの?
突発性発疹って大体一歳くらいまでにかかるもんだし解熱後の不機嫌もあるのかもしれないけど、3歳児でもあるの?

熱を計り直してみても平熱。
痛いところはないかとか、娘ちゃんの身体中触ったり押したりしながら確認してみたけど特に痛いとかはなさそう。

結局次の日の昼まで不機嫌は続きました。
ほぼ丸一日です。

後半はもう、私もイラっとして適当にあしらってました。

その後も続く、甘えたとグズグズ


その後も、甘えたやワガママが続きました。
嵐のような爆発はありませんが、自分が出来ることをやらない。
トイレの失敗が増える。
すぐ抱っこをせがむ。

これやってあれやって、で、思ったタイミングと違うと癇癪を起こす。
もうねー発熱時よりよっぽどグッタリ。

体が本調子じゃないんだろうなーとは思うけど。
幼稚園入園時にストレスでワガママ甘えたちゃんになった時のひどい版みたい。

あまりに続くので、つい怒ったこともありました(汗)
結局1週間続いた後、元の娘ちゃんに戻りました。

同じように不機嫌になってたお友達がいた!


その後、たまたまゴミ捨ての時に出会ったご近所さん。
娘ちゃんと同じ時期にアデノ感染、同じ日に解熱。

やっぱり解熱後すごい不機嫌だったそう!
そちらは夜中中泣きっぱなしだったらしく、うちより大変そうでした(汗)

その後も幼稚園行かせるのも大変なくらいグズグズが続いたそう。

数少ないママ友にLINEで報告したら、そちらも娘ちゃんよりちょっと遅れてアデノに感染していて、解熱は早かったけどその後不機嫌で凄くめんどくさかったって!

あーあるんだー。
アデノでもあるんだー。

結局アデノに掛かった3人くらいから、
解熱後に1日爆発。
その後も1週間くらいグズグズしていた。


というのを聞き、数日高熱出した後は本調子になるのに1週間くらいかかるものなんだな、と分かった次第です。
本当に大変でした。
結構イラっとして冷たくしちゃって反省。
でも、病気で辛いんだってわかっててもあの理不尽わがままエンドレスはキツイ…。

とりあえず、次同じようなことがあったら「1週間」を目安に耐えようと思います。



関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL