トイレトレーニング⑦初めての子供用トイレ!

育児 - トイレトレーニング
暑くなってきましたねー夏吉です!

初夏から始めたトイレトレーニングもはや40日目
娘ちゃん2歳5ヶ月。

今日初めて!、ショッピングセンターにある子供用トイレでちっちが出来ました!

通りかかった方は大きな声で子供を賞賛する母の声をお聞きになったことでしょう。

「わー!すごいよ!出来たよ!!おかあしゃんびっくり!ヤッタネ!ホント偉い!」

ちなみに現在までの状況はこんな感じでした。

①家ではトイレの補助便座(アンパンマン)でチッチもウンチもできる
(ただし、補助便座はまたぐ置き方でしか無理)↓
IMG_4764.jpg


②ウンチは気分によってまだオムツでしたい(しかも冷蔵庫と壁の間で)。今履いてるのがオムツかどうか混乱してトレーニングパンツにしちゃうこともあり。
(外出時やお昼寝時はオムツなので、濡れてなかったらそのまま家でもオムツで過ごさせてます。その為オムツとパンツの混乱が起こってます。母の横着心のせいです、スマン)

③幼稚園などの子供用トイレは怖いと拒否。外出時や幼稚園(週一のプレスクール)ではオムツでチッチもウンチもしていた。



で、今日ショッピングセンターで買い物してたら急に

チッチしたい
と。
「オムツだからオムツでしていいよ」
と言ってもモジモジしてるので
「トイレでしたいの?」
と聞くと、
「したい」
とのこと。

ホントに!?

よしトイレ行こう!急げ急げー!

と言いながら、子供を小脇に抱えて(マジで)子供用トイレのあるトイレへ駆け込みました。

ズボンとオムツを降ろして座らそうとすると
「怖いー」
と尻込み。
でも家のトイレより高さも低いし(本人の膝くらい)
「大丈夫、大丈夫、ほら座るだけだよー」
となんとかお尻を下ろさせる。

…と、出たよー!!チッチ!

ミラクルミラクル!

トイレ内に他に人が居なかったので良かったですが、大きな声で喜んでる私の声が外にも聞こえてたと想像されます。

母の踊り上がらんばかりの喜びように、娘ちゃんも得意げな笑顔♡


…ミラクル、と言いましたが、プレ幼稚園ではトイレの近くで泣いたり(ウンチがしたくて、家みたいにオムツでするのをためらったのかも?と先生談)、出来なくても先生にトイレを訴えたりと、トイレを意識した行動はしてたみたいなんです。
他の子はトイレを使えてるみたいなんで、それがいい刺激になっているような。

母はあまり努力してないんで悪いんだけど、少しずつ進んでくれてて感無量です。








にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



関連記事