幼稚園のお迎え後はさっさと帰りたい!辛い理由とは【お迎え編】

ママ友付き合い

2018053113392066a.jpeg

 

幼稚園のお迎え、毎日気が重いです…。

うちの幼稚園、保育時間は3時まで。

 

バス登園の子達は、2時半にはバスに乗って帰宅。

認定こども園なので、フルタイムで仕事をされてるお母さんも多く、迎えが遅い子もいます。そういう子達は別室で夕方まで追加保育。

 

それ以外の子達は2時半から3時の間にお迎えに行くことになってます

専業主婦や、午前のみの仕事で、かつ自分で送迎しているお母さんたちがこの時間に集うわけです。

私もここに入ります。

お迎えが辛い理由

 

皆さん比較的時間に余裕があるのか、朝の送りの時と違ってお迎え後はゆっくり喋ってます。


 

幼稚園の門の外から駐車場までの間に、ちょっとした車の来ない空き地があるんです。

そこでお母さん達はお喋り、子供たちは走り回ってる、という状況に毎日なってるわけです。

 

幼稚園からのお知らせにしょっちゅう、

『お迎えの後は駐車場の混雑や事故を避けるために速やかにお帰りください』

って書いてあるよー皆さんー!

 

本当にもう、喋ることがない。

みんな他愛のないことを喋ってます。

天気のことや、幼稚園の行事のこと。

「〇〇ちゃんが△△ちゃんのこと、こんなこと言ってたよー」

とか。

 

でもねー毎回書いてますけど私、こういう他愛のない雑談ホント苦手。

頭真っ白。

話しやすい人とそうでない人もいるし。

朝送った時にありがちな、慌ただしく歩きながらパパッと話すだけ、ならなんとかなるんだけど、みんな腰を落ち着けてゆっくり雑談してる中に入るの難しい…。

 

多少、話に噛めることはあっても、タイミングとか、声の大きさとか、存在の大きさ(笑)とかに問題があるんでしょうねー。

やっと思いついた喋ることも、人に取られたり、タイミング逃して話が変わったり。

気づくと相槌うちながら、一応輪にいるだけって感じ。

 

プレ幼稚園から一緒のお母さんがたが固まって5、6人でいつも喋ってます。

顔見知りなので、娘ちゃんと私に、お母さんがたも子供達も声をかけてくれるし、仲間外れにされてるわけでもないです。

なのに何という居心地の悪さよ。



スポンサーリンク

娘が帰りたがらないことが一番辛い!

 

私がいても居なくても、誰も気にしてないだろうから「辛いなら帰ればいいじゃん」と思うでしょ?

私もそう思う。

そうしたい!

 

でも娘ちゃんが、お迎え後の空き地での遊びを楽しみにしてるんですよ!

子供たちはプレ幼稚園から一緒で結構仲良し。

 

手を繋いで走り回ったり、空き地の花をみんなで摘んだり楽しそう。

 

これはねー、無理にそこに参加させる必要はないと思うんです。幼稚園で十分遊んでるだろうし。

娘ちゃんの社交性のために、無理して参加しなきゃ!ってことはないはず。

そもそも送迎後はさっさと帰るのがマナー。

けど、みんなが遊んでる横を通り過ぎて帰ることが色んな意味で不可能!

 

にこやかに挨拶だけしてそこを通り過ぎようとした事もありました。

しかし!

歩いて通り過ぎることはまず無理!娘ちゃんがそっちへ走って行っちゃう。

抱っこで通り過ぎようとしたら、仰け反ってギャン泣き!

「娘ちゃんも〇〇ちゃんと遊びたい〜!」

って。すごい、心の叫び。

 

でもそうよね。

お友達が仲良く遊んでるのに、なんで自分だけって思うよね。

 

お迎えの時間をちょっとずらしたりしてみましたが…。

みんなたっぷり30分以上遊んでるのでどうしても出会ってしまう。

 

思い切って仕事を増やして追加保育をして、3時以降にお迎えに行くしかないかもしれない…。

お仕事ママさんのお迎え時間なら、みんなバタバタしてゆっくり遊ぶ暇もないだろうし

 

コミュ障母は切に願う。

皆さん、幼稚園からの注意通り速やかにお家に帰りましょう〜!

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL