コミュ障母は幼稚園送迎のママ友との雑談で疲れてます【送り編】

ママ友付き合い

幼稚園まで数分、車で送り迎えしています。

 

未だに、

「幼稚園行きたくないの!普通の服着るの!(制服を着ないと言う意味で)」

と駄々をこねる娘ちゃんを連れて行くのに、毎朝ヘトヘトなんですが、地味にしんどいのがお母さんがたとの会話。

 

短時間で感じよく雑談出来ない

 

送りは帰りのお迎えに比べたら全然負担ではないんです。

皆さん朝はバタバタしてるせいか、子供を預けたらささっと帰るし。

 

ただ、この慌ただしい中でも顔見知りのお母さんに会ったらやっぱり会話のやり取りするじゃないですか。

教室へ送って行くまでと、送り届けた後、駐車場まで戻る短い時間会話するのに疲れる…。

 

どんだけメンタル弱いんだ、私。

 

顔見知りのお母さんは、娘ちゃんの顔を見たら、

「娘ちゃんおはよう〜」

と声をかけてくれて、娘ちゃんも嬉しそう。

もちろん私も、同じように顔見知りの子に挨拶して声をかけます。

 

みんな、顔見知りのお母さんの事は

「〇〇ちゃんママ」

とちゃーんと覚えてくれてます。

 

こういうやり取り、子供にとってとてもいいと思うので、有り難いし続けたいんですが…。

やっぱりそうすると、親同士も当然話すわけで

 

スポンサーリンク

朝の送りの時間のママ達の雑談内容は?

 

基本的に子供のことです。

「もうお風邪治りました?」

みたいな体調のこととか、

「昨日〇〇に連れてったらその話ばっかりで…」

なんかのお出かけネタ。

 

「今日は遠足だけど、バス大丈夫かなー」

「今日は天気微妙だけど外で遊ぶかしら?」

「今日持ってくる体操服、半袖でよかったでしたっけ?」

みたいな幼稚園の生活や行事に関すること

 

だいたい話すのはプレ幼稚園で同じクラスだった人ばかりなので、共通のお友達のこととか。

「〇〇ちゃん、胃腸風邪でお休みみたいよ」

「あらーアデノが治ったばかりなのにねー」

みたいな。

 

限られた時間内なので、だらだら話しが続かず、やりやすいといえばやりやすいです

 

ただ、最近顔見知りになったお母さんなんかは会話が手探り

今日も、

「〇〇ちゃんは今日もニコニコですねー。うちなんて行くの嫌がっちゃって」

とか、子供の様子を見て無理やり会話をひり出す感じ

 

かなり活発、ヤンチャな感じの子なので「元気だねー」とか言って声をかけて、そしたらあちらが

「本当に1人で走って行っちゃうから大変でー。娘ちゃんみたいな感じが羨ましいですよ」

とか社交辞令で言ってくれて。

何も考えず、

「いえいえ、うちも大概ひどいですよ(ヤンチャが)」

と答えて、そのまま教室についてそのお母さんと別れたんですが…。

 

後になってから、

あれ?『うちもひどい』とか言っちゃったら、そちらも『ひどい』って意味になってない?

慌てて謙遜しようとしてうっかり失礼なこと言いっぱなし…

お迎えであった時に謝るのも変だし、さらっとしたこういう一言、気にする人と気にしない人いるからどうしたらいいか分からーん。

 

短時間の会話ですら卒なくこなせないというね。

 

もうちょっと親しいプレ幼稚園からのお母さんとの会話でも、後から「あー!」と思うこと多々あって、すごい疲れる。

 

慌てず落ち着いて話さなきゃーとは思うんですが、嫌がる娘ちゃんを抱っこしたり宥めながらだから中々余裕がなくって。

 

爽やかに挨拶してなるべく話さない方がストレスがないかもしれない。

でも、娘ちゃんがモタモタするので、爽やかに去って行くこともできず(笑)

 

スポンサーリンク

仲良しのママ友ともワタワタでした

 

今日は唯一1人いる、同じ幼稚園の仲良しのママ友に久し振りに送りで遭遇。

お互い嬉しくて、門で少し立ち止まって喋ってたんですが…久し振りの会話で食い気味に喋りすぎて、相手の話をちゃんと聞いてあげられなかった…。

 

いい歳して落ち着けよ、って感じです(苦笑)



この本読んで、自分の雑談の何が悪いか研究したりしたんですがー。

悪いところがいっぱいある(笑)

201805241218439aa.jpeg

 

けど、特にこの辺が問題なのかな、と思ってるので課題にしてます。

2018052412184198f.jpeg

 

落ち着いて話を聞けないからトンチンカンな答えをしちゃったり、慌てて答えて失言したりね。

 

でも頭の回転が遅くてついていけないんですよねー。

 

こんなことで、朝会話するごとに帰りの車で1人反省会…。

疲れる。

朝一からお酒を飲みたくなるので困ります(苦笑)

(もちろん飲みませんが)

 

でもコミュ障母の本当に苦悩はお迎えの時間なのですー。

その話はまた今度。

 


コミュ障母仲間にオススメの本





マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方 【会話がとぎれない!話し方シリーズ】

 

この本、昔若い頃原作の方を読んだんですが、最近マンガ版になってるのを見かけて懐かしくて買ってみました。

漫画の方が分かりやすくて頭に残っていいと思います。

原作読んだ時よりストンと中に入ってきました。

雑談でお悩みのママさんにもおススメ。

 

『会話がはずむ一番の近道は、聞く力をつけること!』とか書いてあるんですが、ナルホドとは思う。

子供がいて、共通の話すネタが普通より出やすいママ友界で、やはり雑談をうまく続けるには、相手の話す意図を汲み取って適した返しをするのがいいんでしょうねー。

私が後から1人反省会するのもこの辺の失敗が多い…。

そのコツが書いてあって、なんとなく出来そうなんですが、やっぱり子供がいてワタワタしてると飛んじゃう(汗)

 

心を開く話し方のコツとかも載ってるので、その場の雑談だけでなく、仲のいいママ友を作りたい方にもおススメ。

 

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL