パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 幼稚園
  • 高齢母は幼稚園の送迎だけで疲労困憊【幼稚園生活開始!】

高齢母は幼稚園の送迎だけで疲労困憊【幼稚園生活開始!】

育児 - 幼稚園
お久しぶりの更新です!
生きてますよ!まだまだやっていきますのでヨロシクです!

気合いを入れた幼稚園の入園式が終わり、抜け殻になりそうになりながら、親子登園、慣らし保育…と駆け抜けました。
今週初めから通常時間の幼稚園保育が始まってます。

201804191010290ad.jpeg

先程送って来たところですが…ものすごい疲労感(汗)

送迎するだけ、専業主婦なのに疲労困憊の理由は?


娘ちゃんの幼稚園は保育時間、9時から14時。
幼稚園始まったら、自分の時間ができて体が楽になるんだろうなーと思っていたはずの4日目。

毎日一緒に過ごしてた時よりしんどいって何?!
マジでブログの更新する気もなかなか起きず、今日に至る…。

何でか理由を考えてみました。

①朝の準備のバタバタがすごい


親子登園、慣らし保育はニコニコだった娘ちゃんですが、通常保育が始まったら行くのを嫌がる嫌がる(汗)
制服を着せようとしたら拒否。
色んなことをやらせて時間を稼ごうと画策する
例)
・足が痛い絆創膏貼ってーと泣く(過去に転んだ治ってるカサブタに)
・毛布を持って行くから持って来てと車の中で泣く
・出かける直前に髪の毛くくってと言う
などなど…。

慣れない幼稚園、ストレスを感じてるんだろうなあ、と分かってるので要求には応えるようにしてるんですがね。
これで送り出した後、もう高齢母はグッタリです。
部屋の中の荒れっぷりも凄い…。

②泣く我が子を教室に置いてくるのが精神的にくる


もう、教室に入る時はギャン泣きです。
先生に捕まえられながら、マトリックスばりに仰け反って泣いてます。

母がいても余計泣くだけなので先生にお渡ししてササッと帰ってます。

今日見たら教室の外で、泣く我が子に優しく言い聞かせてるお母さんいたけどああした方がいいのかなあ…。
でも先生が「お預かりします!」って言って、さあお母さん早く帰ってください!って雰囲気醸し出してるので、お言葉に甘えてさっさと帰って来ます。

1人帰って来る車の中で、めっちゃ精神疲労が来ます。
でも、慣れていただかないとねー。
そういうもんだと思ってるので可哀想とか思ってるわけでもないんですが、泣いてる子を置いて来るだけで母親は心にくるものなんでしょうね。

③妙に張り切って家事をしてしまう


1人のゆっくり時間が出来たんでのんびり…というわけにもいかず、いつもの家事+普段できない家事をやっちゃってる。
こたつ布団洗いに行って、部屋のゴミ箱洗って、布団ダンス整理して…とか、ずっとやりたかった事を詰め詰めにやっちゃって、それもしんどい。
「幼稚園始まったら時間が出来てお母さんだいぶ楽だねー」とか繰り返し言ってくるウザい夫さんの存在も引っかかるところ。
他意はないのかもしれないけど。
ゆっくりしてね、という意味かもしれないけど。
仕事の愚痴が多くて、自分だけがしんどいという態度が普段から鼻に付く夫さんなんで、その存在がストレス…。

スポンサーリンク
Array Array

幼稚園始まってもノンストップ底抜けの体力の娘ちゃん


泣いて出かけても、帰りはご機嫌。
プレ幼稚園へ行ってたので、知ってるお友達や先生も多く、幼稚園自体は楽しんでるようです。
迎えに行くとニコニコで、
「楽しかったの。また来たいなー」
とか言ってます。
その言葉!明日の朝まで覚えといてよ‼︎

で、帰ってお昼寝でもするかと思えば寝ないー!
「公園行きたい」
とか言われて目眩がします。
幸い庭で遊んでると近所の子が遊びに来てくれたり、でここ2、3日は過ごしてます。

お母さん疲れたよ。
おうちでネンネしようよ。


幼稚園が始まって生活リズムが変わりました


当然の事なんですが…。
3月くらいから、早起きは始めさせてたんですけど、ヤッパリ実際に幼稚園が始まってみないとわかんないことのほうが多いです。

以前は
8時頃 起床
19時頃 夫さんの帰宅に合わせて夕飯
20時 お風呂
21時〜22時 就寝


今週は、
7時 起床
17時 風呂
18時 ご飯
19時 帰宅した夫さんと一緒に遊んだり
20時〜21時 就寝

って感じです。
こっちの方が早寝早起き的で健康的かなあ。

昼寝しないから、17時くらいに「眠くなって来ちゃった」とか言うんですよね。
お風呂に入れて目を覚まさせて誤魔化してる感じです。

娘ちゃんも私も、慣れない生活パターンに馴染むまでしんどいんだろうなあ。
2人で頑張って乗り切ろうね!



関連記事