パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 3歳で美容院デビュー!予約からオーダー、カット中の過ごし方まで【幼稚園入園準備】

3歳で美容院デビュー!予約からオーダー、カット中の過ごし方まで【幼稚園入園準備】

育児 - 育児 - 幼稚園
娘ちゃん、生まれた時から髪ふさふさ。
量もそこそこあって、3歳までずっと手先の器用な夫さんに切ってもらってました。

でも器用と言っても素人。
顔の横から後ろ髪への繋がりとか、後ろ髪の束感とか裾とか結構適当。
子供だし、出かけるときはくくったらいいやって感じで適当な髪型ですごしてました。

20180320083031a25.jpeg

幼稚園入園直前!女の子はどんな髪型にしたらいい?


もうすぐ幼稚園。
周りは可愛くくくってる子や、綺麗にカットしてる子が多い。
私は大変不器用なので(苦笑)凝ったくくり方とかしてあげられないし、幼稚園生活に慣れるまでは朝はバタバタすると思うので(私が)美容院でお願いして、

可愛らしくて、くくらなくてよくて、かつて後ろ髪がハネない髪型

にしてもらうことにしました。

『キッズ』『子供』のオシャレな髪型を色々検索!


どこの美容院にする?予約の仕方は?


ママ友は、子供のカットが上手いと評判の初めての店に行って上手くいったみたいなので、そういう選び方もありかもしれません。

私はいつも私が通ってる美容院に行きました。
普段から娘ちゃんも連れて行って、キッズスペースで遊ばせてるのでスタッフさんとも顔見知りだし、場所も慣れてると思って。

私が行った時に、子供のカットも引き受けてくれることは確認済み。
で、カットするスタイルと日にちを決めてから改めて電話予約しました。

予約時に、

「3歳の子供であること」
「初めての美容院カットであること」
「普段私が通ってること」

を伝えました。

指名美容師を聞かれ、私はいつも店長さんに切ってもらってましたが、
「子供のカットに慣れてる方なら誰でも」
伝えました。

時間は、いつも遊んでる時間である2時ごろにしました。
実際美容院へ行った後、すぐ公園に行きました。

午後がお昼寝の時間になってる子は、午前中の方がいいかと思います。

ArrayArray
自分の美容院の予約はホットペッパービューティーで、ポイント使ってます。子連れにやさしいお店もすぐ見つかる。

入店からカットまでの流れ。髪形はなんて伝える?


椅子に私が娘ちゃんを抱いて座ってまずカウンセリング。
どんな髪型にしてほしいか伝えます。

シャンプーからするのかな?
と、思ったらこのお店は幼児はシャンプーなしで即カットでした。
そりゃあのシャンプー台は無理よね。

髪形の注文は、
「幼稚園入園なので、朝楽にしたいこと」
「くくらなくていい、このくらいの長さ」と長さを指定。
「ハネないようにして欲しい」
「パツパツのおかっぱにならないように、横髪から後ろ髪にかけてはカーブにして欲しい」

と伝えました。

結果
『後ろ髪は肩にかからない長さに、横髪は自然と後ろ髪につながるカーブに。
後ろ髪は乾かしただけで内巻きになるように』

カットしてもらう事になりました。

愚図り対策、どうしたらいい?何か持ってく?


実は何も持って行かなかったんです。
結論としては、
持って行くならスマホかタブレットがベストだと思います。
オモチャはあまり良くありませんでした。

まず、カットのために1人で座らせようとしたら
「お母さんと一緒に座る〜」
と一愚図り(汗)
いつもキッズスペースで遊ぶオモチャを1つ持って行っていいよ!とスタッフさんに言ってもらってママゴトのフライパンと野菜を持ってきてなんとか1人で座る。

ただ、これは結構失敗でした。
ママゴト道具を触るたびに結構動くので、カットの邪魔に。
一度渡しちゃったので、取り上げようとすると怒るし…。

カット開始。
娘ちゃんは、台を置いて高くした椅子に1人で座り、わたしは横に置いてもらった丸椅子に座って様子を見てます。

が、やっぱり直ぐに「お母さんと〜」と言い出す!
ひー勘弁して〜と思いながらも宥めてたら、美容師さんが自分のiPhone を出してくれて
「いつも何見てます?」
と聞いてくれました。

YouTubeでしまじろうの動画を見せたらやっと大人しく!カットさせてくれました!

スマホさまさま!
今回自分のスマホは荷物に預けちゃったんだけど、次からは店内に持って入ろうと思いました。

娘ちゃん、ジッと座ってても顔は動かしちゃうので、
「YouTube見てお顔をじっとしてようか」
と声をかけたり、手で顔を抑えたり。

大事なところになると、美容師さんから、
「前向けるかな?」「下向けるかな?」
とか、指示してくれるので、その通りに娘ちゃんの顔を動かしながらなんとか
カット終了。
結局カットにかかった時間は1時間!
カットだけでこの時間って私よりかかってる!(笑)

美容師さん的にはもう少し仕上げをしたそうでしたが、娘ちゃんがだいぶ飽きて動き出してたし、私が見た感じ満足な仕上がりだったんでそこで終わってもらいました。
ブローもしていただきました。

動く子供の髪を切るのって本当に大変そうです。
カット代2,000円だったんですが、安い!と思いました。
娘ちゃんも1時間もよく頑張ったと思います。

ずっと付きっ切りで、娘ちゃんの動きを止めたり、カットの長さをチェックしたりする私も疲労困憊でした(汗)

この美容師さん、料金を払って出て行くギリギリまで、歩き回る娘ちゃんの髪形を見ては、はみ出たところとかカットし続けてくれました。
ありがたい…。

もう少しジッと座れるようになるまでは、親も美容師さんもかなり大変です。
ズボラ母はしばらくは切らずに伸ばしていく方向で考えてます(笑)

進級の時にでもまたカットしてもらいに行こうかな。



関連記事