パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 季節の行事
  • 3歳女児とぐーたら母の『ひな祭りの過ごし方』と『ひな祭りメニュー』はこんな感じ!

3歳女児とぐーたら母の『ひな祭りの過ごし方』と『ひな祭りメニュー』はこんな感じ!

生活 - 季節の行事

今年の桃の節句、ばあば(実母)がケーキを持ってきてくれたので豪華になりました。
実母の都合で前日の2日に持って来て置いていってくれたんですが、その時にお宮参りの着物も手直しして着せてくれました!

前日に雛人形の前で撮影大会(笑)
20180304185342e4c.jpeg


スポンサーリンク
Array Array

ひな祭り当日の1日のスケジュールと、ひな祭りメニュー作成履歴


この日、夫さんは仕事で昼過ぎまで不在。

午前


7:00
土曜日なのでいつもよりのんびり起床 (私が)
簡単な掃除と洗濯。ブログの記事を書いたりとか(笑)
8:30
娘ちゃん起きる。
2人一緒に朝ごはん。着替えたり、顔洗ったりのんびりやる。
その後、2人で遊んだりダラダラ。
10:00ごろ
重い腰を上げてひな祭りメニューの下ごしらえを始める。(娘ちゃんはその間お部屋で1人遊び)

ちなみにメニューは…
・ちらし寿司(鮭入り、菜の花乗せ)
・茶碗蒸し
・ほうれん草のおひたし
・ヒレ牛肉の焼肉
・ケーキ

下ごしらえ
①ちらし寿司の具材を切って煮てしまう(ついでに茶碗蒸し用の干し椎茸も切っておく)
②茶碗蒸し用の鳥もも肉を切ってビニールに入れ、お酒を振って冷蔵庫へ
③ちらし寿司用の錦糸卵を作っておく
④菜花とほうれん草のお浸しを作っておく
⑤ヒレ肉焼肉用のタレを作っておく
⑥酢めし用のご飯の予約セット

その後部屋の掃除。
11:30ごろ
娘ちゃんが1人遊びに飽きてきたので昼食。
かけうどんを作って食べる。

午後


12:00ごろ
お庭で遊ぶ。お花に水をやったりしてるとご近所のお友達が来てくれて一緒に遊ぶ。
13:00
夫さん帰宅。自分でかけうどんを湯がいて済ませてもらう。
14:30
遊びから帰ってくる。おやつ休憩。家族3人でダラダラ。
洗濯物を入れる。
16:00
重い腰を上げてひな祭りメニュー作成開始。
料理
①茶碗蒸し作る(蒸すのは食べる30分前に)
②鮭を焼く
③酢めし用の酢を合わせる
④ご飯が炊き上がり、酢と具材、鮭を混ぜる。
17:00
茶碗蒸しをお鍋にかけて、後を夫さんに任せる。
娘ちゃんのリクエストでバランスバイクに乗って近所の公園へ。
【関連記事】2歳児にバランスバイクを買った理由と、試乗してわかった選び方

17:45
帰宅。
ひな祭りメニュー仕上げ
①ちらし寿司を盛り合わせる
②ヒレ肉を焼く
18:00
ひな祭りパーティー開始!
…と言ってもただ写真撮って食べるだけでした!歌とか歌えば良かったかな?
食後はケーキを頂きました。

スポンサーリンク
Array Array

ひな祭りメニューはこんな感じでした!


ちらし寿司(鮭入り、菜花乗せ)
201803041853440c7.jpeg
盛り付けのセンスが皆無です(苦笑)

茶碗蒸し
201803041853489fb.jpeg
好物なので娘ちゃんだけビックサイズ。よく食べますが、流石にこのサイズは残してました(笑)
横にあるには市販のひしもちを小さく切ったもの(食べませんでした)

ほうれん草のおひたし
20180304185346bd4.jpeg
これも娘ちゃん用

ヒレ牛肉の焼肉
201803041853478d8.jpeg

ばあばの手作りケーキ
20180304185440d21.jpeg
豪華でした!

娘ちゃん、量が多くて残したりもしましたが、取り敢えず全種類食べてくれました!

事前の予定からメニュー変更になった理由


ちなみに、事前の予定はこんな感じでした。


「菜花のお浸しは、お寿司の上に乗せてお浸しは別のものがいい」
「ケーキも食べるから高野豆腐の煮物までいらない」
などなど、夫さんから物言いがつきまして…。

牛肉とゴボウの煮物焼肉に変更。
煮物にしとくと楽かな、と思って牛ゴボウはイベント時にはよく作るんですが、たまたまいい肉があったので「焼肉の方がもっと楽!」ということで(笑)

来年も、今回のメニューを基に作ろうと思ってます!
料理苦手なぐーたらズボラ母が一日ぐーたらしながら出来るのでおススメ出来るメニューです。
来年の今頃、ちゃんとレシピを記事にしてみようかな(笑)



関連記事