パンくずリスト
  • ホーム
  • 生活
  • 季節の行事
  • ひな祭りのケーキやメニューは?ズボラ母の1歳、2歳の簡単ひな祭りレシピ

ひな祭りのケーキやメニューは?ズボラ母の1歳、2歳の簡単ひな祭りレシピ

生活 - 季節の行事

もうすぐひな祭りですね!

お雛様も飾ったし、雛あられや菱餅も買ったし、あとは当日料理を作るだけ!

2018022808041923d.jpeg

 

って、料理が苦手でズボラな母にはそれが大変なんですが…。

娘ちゃんのために頑張ります。

 

1歳の時のひな祭りメニュー

 

2月生まれの娘ちゃん。

0歳の時は生後1ヶ月でそれどころではなく、初節句は1歳で、になりました。

 

メニューは、

・ちらし寿司

・高野豆腐と人参の煮物

・牛肉とごぼうの煮物(大人用)

・さつまいもクリームのケーキ

 

20180228080414d57.jpeg

 

娘ちゃん、ケーキ、ちらし寿司、人参の煮物を食べてくれました。

 

ちらし寿司は塩分、酸味、控えめなレシピで

 

ちらし寿司のレシピはこちらを使わせていただきました。

Cpicon ひなまつり✿ちらし寿司 by ♡かおりんご♡

 

我が家の定番ちらし寿司レシピになってます。

1歳の時も2歳の時もこれで、すごく良く食べてくれました。

 

ちなみにこのレシピで酢飯を炊く時『少し少なめの水加減で水を入れ』となってますが、

2018030311475194d.jpeg

こういう目盛りがある炊飯器なら、この『すし』の目盛りで大丈夫です。

よく、すし飯のレシピにある、「炊く30分以上前に水を切る』の作業は不要です。

昆布を入れると旨味が増しますが、無くても問題ありません。

 

スポンサーリンク

 

1歳のひなまつりケーキはさつまいもクリームで!

 

この時1歳1ヶ月でまだ離乳食の終わりかけ。

大人と一緒のものを食べてない時期のイベント食は結構気を使って大変ですよね。

 

ケーキは市販のものはまだ早い。

でも手作りケーキなんて作れない…。

ということで、ホットケーキミックスを焼いてスポンジを作り、さつまいもと牛乳を練って作ったクリームでデコレーションしました。

 

20180228080410437.jpeg

不器用な私でも作れる、簡単な「さつまいもクリームのケーキ」のレシピはこちらから。

 


ひな祭りっぽくホットケーキをひし形にするには、卵焼き用の四角いフライパンを使うと簡単です。

フライパンいっぱいに生地を流し込んで焼いた後に、こんな感じでケーキを切ります。

20180303115450551.jpeg

紙で型を作っておくと上手くできます。

 

誕生日もこれにしたんですが、すごく喜んでくれてケーキをいっぱい食べてくれて嬉しかったですよ!

1歳の誕生日ケーキ、でレシピを検索するとヨーグルト(ダノンとか)水切りしてクリームにしてる人が多かったんだけど、娘ちゃんはヨーグルトが嫌いだったので断念したんですよね。

 

余談ですが…我が家の初節句の雛人形

 

初節句なのに雛人形を買い遅れて買えず(品切れ)手作りで済ませたズボラうっかり母です(汗)

20180228080416bfc.jpeg

その日のうちに娘ちゃんに遊ばれてぐちゃぐちゃになりましたが…。

本来の雛人形ってそんなもんだよね!(紙の流し雛的な)

 

2歳の時のひな祭りメニュー

 

・ちらし寿司

・菜の花のおひたし(大人用)

・茶碗蒸し

・高野豆腐と人参の煮物

・シャトレーゼのひな祭りケーキ

 

20180228080417b27.jpeg

ちらし寿司は鮭入り。ケーキ風にしました。

 

茶碗蒸しが大好きになってた娘ちゃん。

ケーキ、ちらし寿司、茶碗蒸し、人参の煮物、といっぱい食べてくれました。

(高野豆腐とお浸しは食べませんでした(泣))

 

この1ヶ月前の2歳の誕生日に市販のケーキデビューしたので、この日もシャトレーゼでひな祭りケーキを買いました。

 

20180228080411c60.jpeg

ケーキを出した途端、がぶり寄りでくっついて離れなかったので、ケーキ単品の写真が撮れてません(笑)

 

スポンサーリンク

3歳になった今年のひな祭りメニューの予定は…

 

・ちらし寿司

・菜の花のおひたし

・茶碗蒸し

・高野豆腐と人参の煮物

・牛肉とごぼうの煮物

・ばあばの手作りケーキ

です!

 

ちらし寿司のレシピはやはりこれ。

Cpicon ひなまつり✿ちらし寿司 by ♡かおりんご♡

娘ちゃんは今でも酸味が嫌いなので、普通の酢飯だと食べないんです。

(どうでもいいけど夫さんも、酸味が苦手でこのレシピが好き)

こちらのレシピは1歳でも食べれるほど優しいお味です。

 

今年は食べれないものがないので、大人と一緒に全部食べられると思います。

ケーキは、シャトレーゼで買おうかと思ったんですが…。

 

昨日実母から、

「ケーキ焼いて持って行っていい?」

と電話が!

もちろん!ということで、ケーキはゲットです!

娘ちゃん喜びそう。楽しみです。

 

関連記事

関連記事