パンくずリスト
  • ホーム
  • ブログ運営
  • ブログ運営について、とブログ引越しを考えてる話

ブログ運営について、とブログ引越しを考えてる話

ブログ運営
このブログをはじめて9ヶ月が経とうとしている今日この頃。
最近ちょっとお引越しを考えています。

といっても、メインはこのままこのFC2ブログで続けて、ここのテーマにそぐわない内容を移動してそっちで書いてみようかなあ、と。

20180223214220293.jpeg

ブログ運営が趣味になって来ました


このブログでGoogleアドセンスを貼ってアフィリエイトを意識するようになってから、色々とブログ運営の勉強をしました。

・アクセス数、PV数を伸ばすにはどうしたらいいのか。
・検索エンジンからの訪問を増やすために、どうやって検索上位に表示されるようにしたらいいのか(いわゆるSEO対策とかいうやつですね)
・人が読みたくなるような記事はどう書いたらいいか。
・読みやすくするにはどうしたらいいか。


もちろん出来てないことばかりですし、分からないことの方がいっぱい。

でも、新しいことを知ってやってみる、っていう作業が楽しくなって来ちゃって。

このブログでも時々アドセンスの収益報告をしてますが、そうでなくて「ブログ運営しててこんなこと知った!」とか「こんなこと悩んでる」ってのを書いてみたくなりました。

【関連記事】素人高齢主婦ブロガーがgoogle アドセンス広告を始めて1ヶ月。その結果発表!
【関連記事】素人高齢主婦ブログのGoogleアドセンス広告。収益報告と今後の課題。

でも、ここは高齢出産、高齢育児がテーマのブログ
ただでさえテーマが統一されてない雑記ブログになってるのに、ブログの運営日記は別でしないとますますゴチャゴチャするんじゃないかと思いまして。

書きたいのはブログ運営素人話


例えば最近知ったhタグのこと
それなりにブログを運営してる方から見たら「えー今更?」って感じでしょうが、最近hタグという存在を知りました

それまでは、段落ごとに文章の見出しはhrタグで罫線で挟んでました

こんな感じ。

罫線で見出しを挟むよ!

ただ挟んで他の文章と区別してるだけ。

しかし!htmlの世界では、見出しを見出しとして区別するhタグというものが存在するそうです。

せっかく無料ブログ対応の有料テンプレート、カエテンジョイを使ってて、このテンプレートだとタグをコピペするだけで見栄えのいい見出しが作れることに、購入して数ヶ月たってやっと気付きました。

こんな感じ。

カエテンジョイでh2タグを使った見出しだよ!


この記事でも使ってますが。

ちゃんと隅々までマニュアルを読んでないんだねー。横着な性格が出ちゃいました。
購入して1ヶ月は、メールサポートも受けれたのに…今なら質問したいこといっぱいあるのにい(泣)
バカです。

こんなことがしょっ中出てくるので、そういうことを書き留めたくなりました。

あと他にも、最近身近に起こった育児とは無関係なあることをまとめて情報ブログもいくつか作りたい
今のブログの更新でいっぱいいっぱいなのに、どこにそんな余裕があるんだって感じですが(苦笑)娘ちゃんが幼稚園行ったらなんとかならないかなあ。

夏過ぎたらパートを始めたいので、それまでの間に出来ないかなあ。
幼稚園入園後も新しいことで色々忙しいかなあ。

根が怠け者なので、どこまで出来るかどうかと分かりませんが、とりあえずやってみたい。

新しいブログ候補


で、どこで新しいブログをやろうかと考え中なんですが、候補は…

①FC2ブログでもう一個作る


コレが楽でいいんです。
今のテンプレートも含めて慣れてるし、すぐ記事が書けると思う。
でも、FC2ブログの唯一の欠点(と私が思ってる)『1つのIDで1つのブログしか作れない』が難。
このブログと別のIDとパスワードで管理しないといけないのは、試しにちょっと作ってやってみたけど地味に面倒くさい。
ので却下。

②他のブログサービスで作る


無料ブログでもいいけど、折角だし独自ドメインも作ってやりたいなあと思ってます。
そしたらお引越しにも対応できるし。
広告も出来ればない方がいい。そう思うと候補は無料ブログの有料プランになってくるけど、値段的にもテンプレート的にもFC2ブログより心惹かれるものがない。

色々探してる時目に留まったのが、『さくらのレンタルサーバ』のさくらブログ



一番安いライトプランでサーバを借りても、ブログを最大50個作れるんです。
月々129円から(1年一括払い)で安い!
今使ってるテンプレートも使えるし。
ただし初期費用1,029円が別途がかかります。でも安いよね。

ちなみにライトプランでは、ワードプレスは使えません。

で、どうせサーバを借りるなら、いっそ本当にサーバ借りてワードプレスを使っちゃう?
という誘惑が頭をかすめまして。

③レンタルサーバで独自ドメイン、ワードプレス導入


  • ブロガーさんがこぞってオススメするエックスサーバー



  • 月額900円から(3年契約の場合。1年契約だと月額1,000円)年間10,000円以上かかるのは素人主婦にはちょっと躊躇しちゃう額。
    初期費用も3,000円かかる。(税抜き)
    5/31までなら独自ドメインが一個ずっと無料!(新規取得でも移管でも)ってのは魅力的ではあるが、上記したように怠け者でどこまで出来るか??な私的にはやっぱ高い。

  • 安いし、有名なロリポップサーバ



  • 良くオススメされてるスタンダードプランで月額500円(6ヶ月以上一括払い)
    初期費用1,500円。(税抜き)

    エックスサーバーよりスペックが落ちる…的なクチコミもあるけどそんなにアクセスのない私なら問題なさそう。
    ムームードメインでドメイン取得すると、同じ会社なので設定とか楽そう。




  • さくらのレンタルサーバでも出来るけど…。

月額515円からのプランなら、安価でワードプレス導入できます。
初期費用1,029円

が、口コミを見てるとさくらでワードプレスを導入するのが、上の2サーバより面倒臭いらしい。
私には無理かもしらん。

以前エックスサーバーの無料お試しでワードプレスを導入してみたけどチンプンカンプンだった過去ありです。

が、多少htmlを勉強した今ならもうちょっとなんとかなる?
(いや、分からんけど)

総合的に、考えた結果


エックスサーバーは一度お試ししちゃってるのでロリポップでお試しをしてみようかと思ってます。
さて、どうなることやら。

引越しはまだまだ先ですが、決まればご報告します。



関連記事