ママ友の2人目の出産祝いに悩んだ話、とオススメのギフト。

ママ友付き合い
数少ないママ友が、2人目を出産しました。
先日お祝いを持って遊びに伺いましたが、悩みまくったのが出産祝い!

数少ないママ友だけに、交流も密で娘ちゃんにも色々よくしてもらってます。

  • 予算は10,000円
  • 1人目も2人目も男の子。3歳差。
    この条件で、皆さんだったら何を贈りますか?

    201802091117509fc.jpg

    仲がいい友達への出産祝いは現金?プレゼント?


    はじめは現金1万円包もう、って思ったんです。
    私だったらそれが一番嬉しいし、好みじゃないものや必要ないものをもらって、内祝いまで贈らなきゃいけないって損じゃん、って。

    でも、やっぱりちょっと味気ないかなあ。
    プレゼントをもらった時のワクワク感とか感じて欲しいなあ。

    と考えた挙句、現金5,000円+プレゼント(5,000円)にして、実用性とイベント性を両立させることに。

    2人目の出産祝いは何が喜ばれるのか


    同性の2人目。3歳差。
    まだベビー用品は残ってるし、服もオモチャもお下がりがいっぱい。

    しかもそのママ友、おしゃれでセンスが良くて子供服もオモチャもこだわりの品って感じ。

    ネットで「2人目 出産祝い」とかで喜ばれるものを検索。
    いかにもアフィリエイトな商品紹介ページはとばして、小町や知恵袋なんかの生の意見を中心に参考にしてみましたが…。

    ベビー服
    ブランケット
    おくるみ
    絵本
    離乳食食器
    おむつケーキ
    などなど…

    色々出てくるけど、ピンとこない。

    こういうのって本当に人によるから、1つの商品にいいっていう意見と嫌って意見、どっちも出てくるし。

    ベビー服は、「お下がりばかりなので2人目用のがあると嬉しい」というコメントに、なるほどなとは思ったけど、センスのいい彼女に喜んでもらえるものを選べる自信なし。

    絵本は有名どころはかぶる可能性大だし、私だったらセンスが合わない絵本はあまり嬉しくない。

    私が考えた出産祝い候補たち


    丸3日くらい悩み続けた挙句、次のプレゼントのどれかにしようと思いました。

    • ①ミキハウスのスタイと靴下のセット


    MIKIHOUSE(ミキハウス)【専用BOX付き】スタイ&ソックスセット

    ミキハウスは1人目のお子さんもよく着てるし、ちょっと高級感あるスタイが面白いかな、と思って。
    ちょっといい靴下は、お下がりがあってももらうと嬉しいし(わたしが)
    5,000円より安くなるので、持って行く時にプラスαお菓子でも持って行くか。

    • ②クルーゼのベビーギフトセット


    ベビー・デイリー・ギフトセット ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ベビー Baby 出産祝い お食い初め ギフト タオル 今治タオル スタイ よだれかけ ストーンウェア 食器

    私がもらって気に入っていた出産祝いの1つ。食器は今も娘ちゃんのオヤツの時に活躍中。ミニタオルも現役活躍中。
    かぶってこのお皿が2枚になっても嬉しい(わたしが)

    • ③クルーゼの離乳食食器2つセット


    ベビー・ツイン・ラムカン ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ベビー Baby 出産祝い お食い初め ギフト ストーンウェア 食器

    じゃあいっそ、離乳食食器にしちゃうかって思ってこれとか、

    • ④クルーゼの離乳食ボールとスプーンセット


    ベビー・ボール&スプーン・セット ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ベビー Baby 出産祝い お食い初め ギフト ストーンウェア 食器

    これとか候補に。

    どんだけクルーゼ推ししてるのか。

    男の子の母やってる妹に相談した結果


    以上の候補を引っさげて、娘ちゃんと同い年の男の子がいる妹にLINEで相談。

    ちなみに妹、超リア充
    友達多数かつ、リーダー格というコミュニュケーションスキルの高さを誇ってます。

    一方こちらはママ友2人、日々コミュ障で悩む姉

    姉妹で何故こうも違うのか…。(姉妹仲はいいです)

    ……関係ない話は置いといて、男の子の母、かつ何人にも2人目出産祝いを贈っている立場からのアドバイス。

    ①は自分で買わないからもらうと嬉しい。
    ②から④は、上の子とあまりにも違うとチグハグだから、食器は自分で揃えたい。

    とのこと。
    ナルホドー。

    ちなみに妹は
    「二人目の出産祝いは毎回、上の子と下の子両方の名前の刺繍を入れた兄弟お揃いの今治タオルのセットにしてるよ」
    とのこと。

    教えてもらったのがここ。
    今治タオルばかり集めたタオル取扱店「伊織」


    妹は同じ柄のフェイスタオルとウォッシュタオルをセットにして、兄弟それぞれの名前の刺繍を入れて贈っているそう。

    このお店、タオルの種類も豊富。
    今治タオルのフェイスタオル



    可愛いトリコロールの出産祝いのセットもありました。




    今治タオルの出産祝いにしました


    で、結局この店で注文しました。

    下の子ちゃん→スタイとタオルのセットをのし包装してもらう。
    上の子ちゃん→色違いのウォッシュタオルを別にプレゼント包装してもらう。


    タオルにそれぞれのお名前の刺繍も入れました。

    自由に組み合わせて化粧箱に入れてくれるし、刺繍も名前ごとに、書体、色、自由に選べます。

    しかも、午前中に注文→午後に刺繍の画像を送ってくれる→午後に商品発送
    という対応の早さでした!
    (かかる時間は商品や刺繍の量にもよるんだと思いますが)

    20180210084303201.jpg

    このお店、パッケージも結構おしゃれで見栄えも良く、喜んでもらえました。
    上の子ちゃんにもプレゼント一緒に渡したら嬉しそうにしてくれたので良かったです。

    今治タオルは何かと人気なんで、今後もちょっとギフトに使えそう。
    今後多少なりともママ友が増えたら、『2人目のお祝い』ってありそうなので妹の真似してこの店を使おうと思ってます。
    オススメです。



関連記事